プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の話になりますが、信号待ち中に追突されました。
状況は片側3車線(右折、直進、左折直進)の道路で、
一番左側の先頭にいたところ、後ろで同じく信号待ちのセダンが突っ込んだ形です。

しかし追突してきた男性(30歳)が頭がおかしいのかどうかわかり
ませんが、降りてきていきなり私に対して「バックしてくるんじゃねえよ!」、
「首が痛い、具合が悪い」と言いがかりを付けてきました。(警察官がいるときずっと)


そんな状況で私が困っているときに、知らない男性がやってきて警察
官に「私は事故を目撃しました。ドライブリコーダー?に映像が残っ
ているのでよかったら参考にしてください」と言ってくださり、私が被害者である事を証明してくれました。

で、その男性なのですがお礼を言って連絡先を何とか聞き出したのですが県外の人でした。
なんでも、事故を目撃した後心配になって戻ってきてくれたそうです。

そこでお礼を言葉だけでなく形で送ろうと思うのですが、
どのような物を送ればいいのでしょうか?
若い男性でしたので、菓子折だと逆に迷惑だと思うので
金券を送ろうと思うのですがいくらくらいがだとうでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。
もし彼がいなかったらもっと複雑になっていたと思います。

A 回答 (7件)

この目撃者の方は非常にいい方だと思いますが


私も以前目撃者がいて少し助かったことがあるのですが
保険会社に御礼をしようと思うと話したら
一度、金品を渡すと、何度も要求されることが実際にあるので
しないほうがいいかもしれないと言われました。

ただ、今回の質問者様の場合は私ならお礼するでしょうね。
一応、保険会社に聞いてからのほうがいいとはおもいますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

保険会社に連絡して対応を聞いた方がいいのですね。
もし金券等が駄目であっても、お手紙などでお礼は伝えたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:50

No3の方同様 保険会社等に聞いてみた方がいいでしょう。



相手がごねて裁判にでもなった時、目撃者の方に過剰な金品を渡していることが分かると、証言の信憑性に疑念を招じる事があります。

今回はドライブレコーダーに状況が収録されているらしいので、あまり心配はなさそうですが、専門家に相談したほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

そうですね。相手が相手だけにその辺をついて来るかも
知れませんね。
私はドライブレコーダーの映像を見てはいないのですが、
しっかりと私の車に追突する映像が映っていたと警察官の方が
行っておりました。

保険会社へ問い合わせ次第、お手紙+菓子折り等を
送りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 03:02

私の個人的な考えですが、



金券だと親切をお金に替えられた様で複雑な気持ちになりそうです。
日持ちのするお菓子(クッキーとか)の方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

私も金券だと失礼かとは思っていたのですが、
やはり若い男性でしたので、日常に使えるものが
よいのかと思い金券を送ろうと思っていました。
しかしSCP10様の回答を読んで、ハッとしました。

とりあえず保険会社にも相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:58

昔コンビニ路上駐車していた際に起きた実話&体験記です。


コンビニ先にあるT字路にタクシーが赤の為停車していてそこに向かう一台のGT-R(R34青)が猛スピードで向かっていきました。

当方は「あぁあのスピードだと止まらないんじゃないかな~」って思っていたら案の定良い音と共に前のタクシーに激突、轟音が響きました。そしてその直後追突したGT-Rはバック、前のタクシーを抜く形で青に変わった瞬間右折逃亡したのです。タクシーもあわてて追走して見えなくなりました。

呆気に取られた当方は通報するか否か悩んだ挙句、近くの交番に駆け込み事情を話す事に。
場所・時間・追突した車種・どのような状況だったか等聞かれ詳細を話していると先ほど追突されたタクシーの運転手が同じ交番に来て「事故にあった、相手のナンバー見ている」と言うと「目撃者(当方)が居るからすぐに対処する」といって同じ事を聞かれていました。

全ての処理が終わって「何かあったら連絡できるようにしたい」と警察の方から言われ住所を教えて立ち去ってから数日後、家のほうにタクシーの運転手がお礼に来ていたようです。
運転手がナンバー、当方が目撃者。その二つを頼りに即時手配され捕まり事故処理がスムーズに出来た事のお礼だとの事でした。

その際、お礼の手紙と菓子折りをもらいました。
当方もその頃若い男性でしたが特にお礼の内容は気にしませんでした。
無事処理が付いた事が良かっただけでまさかお礼にこんな物をもらうとは思っていなかったので(^^
気持ちが大事だと思います。
scrittoさんが渡したいと思うものであればいいのではないでしょうか?
長文、乱雑お許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

参考になるお話ありがとうございました。
もしも金券等が駄目であった場合は、菓子折とお手紙を
送ろうと思います。
今回の方には本当に感謝しています。
もしあの男性がいなかったら、今も事故処理が続いて
いたと思います。

お礼日時:2007/06/15 02:54

金券って若い男の人でしたら、意外と困るかもしれません。


クオカードなんてどうでしょう?
http://www.quocard.com/product/information.html

自分なら5,000円くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

いい商品を教えて頂きありがとうございました。
これならばガソリンも入れる事が出来るようなので、
良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:52

10000円と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:47

お礼はした方がご自分がすっきりするでしょう。


で、感謝の印としての謝礼ですから、5千円から1万円位が無難じゃないかしら。簡単なお手紙を添えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

やはり5千円か1万円が無難みたいですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています