あなたの習慣について教えてください!!

可愛いものを見ると握りつぶしたい衝動にかられます。

どうしてでしょうか?

幼いころからよくあります。
小動物、犬、猫、他…。

ついさっき、可愛い猫の写真がメールで送られてきて、可愛さのあまりに握りつぶしたい衝動にかられました。
とても手がうずうずするのです。手に入れたい、という気持ちもある。

勿論、実際握りつぶしてしまうことなどありません。
弟を見ていて、歯に力を入れてペットの犬などをぎぅ~ってやっていることから、私と似たような衝動なんだと思うんですけど。

これはどこからきて、どういう感情なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

かわいいというのは支配欲と関係があると思います。

自分の思うままに出来るものはかわいいわけです。握りつぶすというのは好き勝手にしてもよいものということではないでしょうか。一方眼に入れても痛くないという表現がありますが、同じ「かわいい」でもだいぶ違うようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

支配欲ですか。確かにあると思います。実際、その猫が欲しくて欲しくて仕方ありません。(でも、うちは猫飼えない…)

眼に入れても痛くない、ですか。確かにそう思えたことはないです。
たとえ表現方法だとしても、その表現を使う「かわいい」に出会ったことはないと思います。

ありがとうございました。

かわいいものにコンプレックスがあるか、偏ったサディズムかもしれませんね。

どこかにかわいいものに対してコンプレックスがあって、それを一番かわいくなさせる方法=握りつぶし無惨な姿にさせてやる
って感情がどこかにあるのではないでしょか?

かわいらしい女の子に対してはそのような感情はおきませんか?

あと、例えばきれいに秩序よく整列させて立ててある無数のトランプとかを「ガーーッ」と崩したい衝動がありますか? あるならそれと似てますか?違いますか?

この回答への補足

・かわいらしい女の子。確かに醜いです。ひどく嫉妬します。ですけど、そのような子を握りつぶしたい、という感情はないです。ひどい姿にしたい、と思うこともないです。

・綺麗に並んでいるものを崩したい、という衝動はありません。壁を叩いたりしたいっていうのはありますがそれは単なる八つ当たりですね。

• 0

いわゆる逆フェチですね。

好きなものを壊したくなる。壊すと自分のものになる。だから壊して自分のものにしたい。壊せば他人の手は届かない。
原因があると思いますよ。爆発すると恐いです。カウンセリングへどうぞ。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

逆フェチなんてあるんですか?初めて知りました。
誰にでもあるものだと思ってました。幼い頃からなので、原因がわかりません。
恐ろしい感情だと思ったこともなかったです。
カウンセリング必要でしょうか?

いくつか質問です。

・あなたは本当に可愛いと思ってますか?それとも世間一般に言う可愛いものですか?

・アリなどの小さな虫を潰すことにためらいや罪悪感はありますか?

・握りつぶす以外の衝動は無いですか?例えば蹴りたいとか。

この回答への補足

・かわいいです。おそらく、誰に見せても(その部類のものが嫌いという人以外)可愛いと思うと思います。

・小さい虫を潰すのにはためらいます。実際、今部屋に2匹ほどくもがいるのですが、殺せずにいます。殺す必要もないので…。

・握りつぶす以外の衝動はないです。

• 0