アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECと富士通のメーカーの、15インチクラスノートを比べた場合だけのお伺いです。
バッテリがNECのほうは安価なニッケル水素、富士通のほうは高価なリチウムイオンが付いています。双方のメーカーの同じ性能クラスを比べた場合、値段はNECのほうが安いのでしょうか?

A 回答 (1件)

バッテリの仕様以外は全て同じと言う条件であれば比較は出来ますが、現実にはその様な比較はできません。

ましてメーカーが違うと全く同じ性能で同じ仕様のパソコンが存在しても営業上価格設定は異なります。

一般論から言えばニッケル水素の電池はリチウムイオン電池より安いですが、そのリチウムイオン電池も高価と言えるほど高くありません。(特殊な用途の工業を除く)

リチウムイオンの電池は富士通もNECも作ってはいないでしょうね。
おそらくOEMです。
ニッケル水素電池のPC向けの国内製造も終了してると思いますよ。(不確かですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ニッケル水素電池の国内製造が終了しているというのは初耳でした。