プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日ほど前から、耳朶の裏側にしこりのようなものが出来、若干の痛みを伴ったものでしたので、喘息の治療に通っている内科医の先生に診てもらいました。しこりは1センチほどのもので、リンパにあるそうです。体調が悪い時に出来ることもある…という事で、抗生物質を処方していただいたのですが、薬を飲んで4日目。しこりは1.5センチほどになり、周りの筋肉の引きつりのようなものと、薬の副作用なのかもしれませんが眩暈のようなものを感じます。それとしこり部分の皮膚が黒く変色もしています。放っておいても治るものなのか、また病院へ行くとしたら何科へ行くべきなのか、教えていただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん粉瘤(ふんりゅう)だと思います。

皮膚科に行って下さい。
良性の腫瘍ですので危険性は低いのですが、粉瘤はできてしまうと治まったようにみえても繰り返し発生するものですし、痛いときはけっこうな傷みですし、そこまで膿んでしまったのであれば手術して袋ごととってしまった方がいいかもしれません。もちろん、皮膚科のお医者さんのアドバイスにしたがい、あなたご自身で決定なさることなんですが。
    • 0