プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。
今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。
また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!wakanと申します。

自信ないので適当に聞き流してくださってもかまいません。

私の場合ですが、食事や生活に気をつけてもなかなか治らない口内炎の時もあります。
たぶん胃が荒れてたり、ストレスのせいもあるのでそれで治らないのかなと思っていますが…。

>この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

知り合いが虫歯の治療をせずにそのままほったらかしといたら
寝返り打つだけで顎がズキズキ痛かったと聞いたことがあります。
顎に膿が溜まって歯茎を切開して汚れた骨を削り取ったとの事。

風邪やキリギズは自分で治せるのですが歯だけは自分で治せないですよね。
まずは医者に見せる事をお勧めします。
何かあってからは遅いです(>_<)
何もなければ安心に越した事はないですよ☆
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

ビタミン剤と、貼り薬を使ってみました。10日くらいかかりましたが、なんとか治りました!
口内炎が治ったのと同時にあごの痛みはなくなりました。虫歯ではなかったみたいなのですが、知人の方のお話は本当に怖いですね・・・!!
全く治らなかったら、歯医者に行こうかと思いました・・・。貴重なお話、ありがとうございます。

確かに頻度は少ないですが、歯茎にも口内炎ができます。

ビタミン剤の摂取や傷口を覆う軟膏、パッチ等ご利用ください。

飲食、喫煙、アルコール等で傷口が刺激されると、回復が遅れます。

別の疾患の可能性や顎の痛みとの関連性については。。。。。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

ビタミン剤と、貼り薬を使ってみました。10日くらいかかりましたが、なんとか治りました!
治ったと同時にあごの痛みも消えました♪よかったです・・・