アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。19歳の男です。自分の身長・体重・体脂肪率はタイトルの通り、172cmの62キロで体脂肪率は20%です。1,2年前までは高校で部活があったため体脂肪率は低く、7%まで落ちた時期もありました(体重は大体58キロくらいでした)。

しかし大学に進学するとともに体脂肪率は増え始め、今ではこんな数字になってしまっています。あの時よりも明らかに筋肉は増えているのですが(ジムに通って筋トレをしているため)、有酸素運動不足からか、体脂肪も同時に増えてしまっているといった状況です。太っているといわれた事はなくむしろがっしりしていると言われるのですが、外からは見えない下腹部の肉が気になってしかたありません。

質問:
1)今の身長・体重・体脂肪率はこの年代の男性としてはやはり「太り気味」という事になるのでしょうか?見掛けは太っていないので内臓脂肪などが増えているのではないか、と心配しています。

2)下腹部の肉を効率よく落とす方法、何かいいアイデアがあれば教えてください。お願いします。^^

A 回答 (6件)

peacocksさん、こんにちは。



 私は現在31歳。身長はあなたと同じで体重は64キロ。体脂肪率は(日によって違いますが)16~17%ぐらいでしょうか。
 大学院に通っていた時の私は体重が72キロあり、体脂肪率は22%ぐらいでした。原因は、極度のストレスと不規則な生活(朝早くから終電間際までの研究生活&ほとんど外食)にあったと思います。しかし現在は、仕事は非常に忙しいものの、生活スタイルを朝方に変え、妻が非常にバランスのとれた食事を作ってくれるので、いつの間にかはじめに書いた体型になりました。
 peacocksさんの数値を見ると、私自身はそんなに気にする必要はないと思います。19歳ぐらいだと、周りは結構細い人が多いかもしれませんね。気になるようでしたら、自分の生活スタイルを振り返ってみると良いかもしれません。それで問題がないようでしたら、今の数値があなたのベストモードだと判断できるのでは?
 年齢的に体型のことを気にする時期かもしれませんが、あと10年もすると、外見的なかっこよさでは勝負できなくなります。将来の自分をかっこよくするため、いろいろな事柄に目を向けて、経験を積んで下さい。

この回答への補足

大学に入ってからは食生活が明らかに母親が作ってくれてた高校時代に比べて不規則になっています。それも原因の一つかと思います。

>年齢的に体型のことを気にする時期かもしれませんが、あと10年もすると、外見的なかっこよさでは勝負できなくなります。将来の自分をかっこよくするため、いろいろな事柄に目を向けて、経験を積んで下さい。

どうもありがとうございます^^。精進します。

補足日時:2002/07/06 18:00
    • good
    • 1

>172センチ62キロ体脂肪率20%ぜんぜん正常ですよ。



 ほぼ 今の、45歳の私と数値ですね!

 体脂肪率は運動量に比例しますので、運動しましょう と言いたい所ですが

 19歳の方なら、知り合いに建築、建設関係の方がいらっしゃいましたら

 肉体労働をお勧めしますよ、ちょっと、きついかも、でも効果ありますよ!

 あと、酒の量が影響しますよ!法律云々など言う立場ではありませんが

 体脂肪は、アルコール摂取量に比例しますよ。

 とにかく体脂肪率は日々変化します、そして計測器の誤差も多いので

 あまり気にしないでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直自分では「運動不足に尽きる」と思っています。バイトも建築・建設関係やろうと思ったんですが、なかなかいいのが見つからず、結局事務関係のお仕事になりました。折角もらったお仕事なのでこれはこれで頑張ろうと思います。

ちなみに僕は飲酒・喫煙一切しません^^。これはなんていうか信念みたいなモノでこれから先もしようとは思いません。他人がする分には全然構わないですが。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/07/06 18:30

男性の平均体脂肪率は10%~20%と言われています。



これをそのまま取ると肥満予備軍になりますが…172cm-62kgだと普通20%いかないと思いますがはて? 数字の変化をそのまま計算してしまうと脂肪が4kg増えて筋肉が8kg減っている!とありえないことになっています(笑)。

というわけであまり気にされなくて良いのでは?筋肉が増えているのが実感できるだけで凄いですよ。どうしても贅肉が気になるなら有酸素系トレを増やしましょう。ウェイト系は思いのほか消費カロリーは少ないです。スイミングあたりがお勧めかな?食事も部活をやっていた頃と同じだけ取っていると多すぎですよ。

しかし部活で体脂肪7%ってすごいですねぇ。トラック系とかですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「172cm、62キロ、20%」は本当です。となると自分は異常なのかな?

ウェイトトレーニングの消費カロリーの少なさは実感しています。おっしゃるとおり有酸素運動を取り入れた方が良さそうですね。食事は量的には部活やってた頃に比べて増えている気がします。あの頃は帰ってくると毎日疲れすぎていて食べる気もしないという状況だったので、運動量に反比例した食事だったと思います。もっとも、母親が作ってくれてたので栄養バランスは取れていたと思います。

ちなみに部活はサッカーでした。顧問の先生が厳しくてよく走らされました。みんなして文句ばっか言ってましたよ(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 18:36

私も同じくらいの年代なんですが162cmの体重 68kg 体脂肪率19%です。

私は昔すごい太っていてここまでなんとか落としたタイプの人間です。男性の体脂肪率の平均はNo.3の人が書いてあるのと同じと聞きました。だから、太りすぎではないですよ。
で、もしあなたが健康を考えて体脂肪率を気にしているのなら落としすぎるのもいけないと思いますよ。体脂肪率が10%代をきると病気になる菌に相当弱くなるらしいですよ。やせている人が健康かと言うとそうとも言い切れないと思います。
 それから、ダイエットの方法ですが、よく通販でやってる「ボディブレード」が結構効きます。一度やってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談に基づいたご回答、どうもありがとうございました。落としすぎもいけないという事なので、12%前後を目指そうかと思います。どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2002/07/06 22:25

1)についてだけアドバイスします。



BMI(体格指数)の計算方法はご存じですか?
 BMI=体重(kg)÷( 身長(m)×身長(m) ) です。
この値が22だと統計的に最も疾病率が低く、「標準体重」の国際的な基準になっています。

peacocksさんの場合、62キロですから BMI=21です。太目というよりは、どちらかというとちょっと細目な位です。

参考URLのところに「体脂肪率とBMIからみたBODY TYPE」というのがありますので、一度、ご覧になって下さい。peacocksさんは「健康タイプ」ですね。

聞かれてませんど、私は BMI=23、体脂肪率14% なんで「健康スポーツマンタイプ」です。ご参考まで。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~johoku/news/bmi.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になるURL、本当にありがとうございました。BMIについては正直聞いた事はあってもよくは知りませんでした。とても勉強になりました。これからの生活の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2002/07/06 22:30

下腹部の肉なんですが、確かに落ちにくいですよね。


部活をやっていらしたなら、たぶん承知されているのかとは思いますが、あお向けで両脚をあげるやつ、これを腹筋の直後にやる、程度しか思い浮かびません。

この回答への補足

落としにくいですよね。部活ではあんまり筋トレはやらされませんでした。あの頃は贅肉も無かったですし、肉を落とす方法ってことに関しては全くの無知なんです (泣)アドバイス頂いた方法、これからしばらく試してみますね♪ありがとうございました^^

補足日時:2002/07/07 22:14
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!