アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用期限を1年1ヶ月過ぎた市販の水虫スプレーを使用したのですが問題はあるでしょうか?
滅多に水虫にはならないのでまた使おうと思ってるのですが。

A 回答 (6件)

エアゾールですので,先ず問題なく効果は期待できます.特に問題は無いはずです.


水虫は見た目で無くなったと思っても皮膚の内部に未だ存在していますから,継続して1~2ヶ月は付け続けなければなりません.
治らない場合は皮膚科に行きましょう.新薬がありますし,安いです.
(市販のは10年以上も前に病院で使われていた薬です.)
    • good
    • 1

そうですね。


それぞれ回答が間違っているとは言いませんが、正しくない部分もあります。

質問者さんの純粋な質問に答えるとすれば、その程度期限を切れたものであれば、それほど問題はないでしょう。しかし、医薬品ですので、「ない!」とは言えないのです(厳密に言うと、期限の切れていない薬でも問題あるときありますから・・・)。

みなさんの回答がちょっと変なものになってしまうのは、質問者さんの質問そのものが変だからです(ご本人は気付いていないと思いますが)。「滅多に水虫にならない=水虫でない(?)」のであれば、薬は必要ありません。害があるだけです。予防の意味で使うのですか?お勧めできません。

また、水虫は最低一日一回の塗布、そして3ヶ月近く使わなければ完治は難しいです。「滅多に」というのが、「時々」なる、というのであれば、治っていません。根気よく治療してくださいね。

でも、お勧めは皮膚科に行くことだけど・・・
長い目でみればこっちの方が安いし、確実ですよ!
    • good
    • 1

なんか不思議な回答してる人がいますので一応。


エアゾールだから効果があるとか問題ないということはありません。
また抗真菌薬はここ数年新薬がでてませんから病院で使うものも10年以上前の薬が殆どです。あしからず。
    • good
    • 0

2007年5/31が使用(品質保持)期限最終日なら、約2週間弱しか経過していませんから、使えそうに思いますが"1年1ヶ月"過ぎたスプレーに関しては判りません。



無難さを最重視するなら、残ったスプレー(液)の使用を一時停止し、患部を衛生的に保ち、皮膚科へ、スブレーを携え、出向く事が肝要とド素人の立場でも思いますが、如何でしょうか?

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212b …
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=50& …
    • good
    • 0

成分が変質している可能性はありますね。


めったにならないなら買いなおせばいいじゃないですか。というか、使い方がおかしいから何度も再発してるんですよね…。スプレーが残ってるという時点でちゃんと治療してない証拠ですよ…。
    • good
    • 0

そもそも効かないか想定外の思いもよらぬ効果が発揮されるかも。


デメリットはあってもメリットはあまり思いつかないのでチャレンジャーでなければ敢えて使う意義がないかとおもいますが。
何を期待して何のために使おうと思われているのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!