プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま妊娠3ヶ月ですが、風邪をひいたのか咳が止まらず困っています。
病院に相談すると「母胎に影響のない薬を処方しましょう」と言われたのですが、やはり心配なのでなるべくなら薬を使わず咳を止めたいと思っています。
うがいをする、しょうが汁を飲む、など色々耳にしますが、一番効果的な方法をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (7件)

お気持ち十分わかります。

私も妊娠8ヶ月、まだ咳と戦ってます。
私は熱もあったので医者へ行き薬を処方してもらい熱は下がりましたが
(薬には頼りたくなかったのですが仕方なく飲みました)まだ痰が絡み
咳が止まりません。特に横になるとひどいです。
しかも鼻が詰まっているために今は口呼吸になってしまい喉の乾燥がひどいです。
薬に頼らないで私が少し咳から解放された方法は

・のどのツボ押し
http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm
*これは「咳を止めるツボ」とかで検索かけるとたくさんヒットします。

・はちみつレモンティー(紅茶はカフェインなし)を頻繁に飲む。
*これはその場しのぎで咳が止まります。

・れんこん飴(コンビにはどうだか?普通のスーパーで購入)

あと寝るときが一番咳き込んでしまうので、湿らせたハンカチを
口にあてて(鼻は出す、でも見た目は銀行強盗のよう)寝てます。
これで少しは咳が抑えられます。

とにかく乾燥が大敵!常時、湿らせたハンドタオルを口にあててます。
現在口呼吸の私にはこれが一番!
あとはマスクがいいでしょうね。中のガーゼを湿らせておけば乾燥も防げます。
そうそう、私は喉元(胸より少し上に)湿布をぬってますが
スースーして気持ちいいのでお試しください。

あと咳をすると頭も痛くなりませんか?
頭痛に効くツボ押しも私は同時にやってます。

だいぶ咳も止まり快方に向かってはいるのですがまだ完治してないので
今ネットで加湿器を買おうかと思案中です。
あとは自分の体内の自然治癒力を上げるというのも
手だそうです。"人参、ブロッコリー"などを多めに取るとか..
参考 http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index …

参考URL:http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm, http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index …
    • good
    • 82

こんばんは。


咳は辛いですよね・・・。
大根をざくざくと切り、そこに水あめを入れます。
しばらくすると大根の汁が上がってきます。
咳止めになりますよ。
咳が出るたびにちょこちょこ飲んでます。
私は小さい頃から、咳が出るとそれでした。(今、うちの子もそれです。)
あと、咳が止まらなくてどうしようもないときは、風呂場に避難です。
湿気が多いので一時的ですが咳が止まります。
お体を大切に・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。あの後ツワリがひどくなり、入院してしまっていました。そのくせ退院したと同時に今度は夏風邪をひいてしまい、またまた咳に悩まされている毎日です。今度は大根で完治目指します!よいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 17:38

こんにちは。


妊娠中とのことで心配なお気持ちよくわかります。
咳がどんな感じの咳なのかわかりませんが、濡れマスクをしていると良いですよ。
喉を潤おすには水あめをなめることをお薦めします。
今の時期は出来るだけ、外出する機会を減らすか、人ごみを避けるようにするのも風邪をひかないようにする手段ですね。
お大事になさって下さい。 (*^_^*)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど、濡れマスクは良いアイデアですね!寝るときに特にむせてしまうので、早速試してみます。本当にどうもありがとうございました\(^O^)/

お礼日時:2002/08/23 17:44

私も妊娠中にひどい咳がでました。


私の母が妊娠中の時に病院からもらった薬を2週間飲み続けたそうですが、
そのせいなのかな?
臨月でうんだのに、それまでに胎動も一度も感じず、死産でした。

なので私としてはやっぱり薬は心配です。

私は紅茶やお茶でうがいをしたり、しょうが汁をのみました。
あと塩水でうがい、ですね。
とにかくうがいをいっぱいしました。

これしかないんじゃないですかね~????
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。良きアドバイスどうもありがとうございました。そうですか、やはり薬は良くないののでしょうか。。。でもあの後ツワリも同時にひどくなってしまって、結局病院に頼ってしまったのです。今更ながら飲んでしまった薬が心配になってきました…>_<…howahowaさんは妊娠中お薬はいっさい飲みませんでしたか?
私はすでにせき止め、解熱剤、抗生物質と3種類ものお薬を処方されて飲んでしまったのですが。。。。

お礼日時:2002/08/23 17:52

私の妊娠中に風邪をひき、咳止めの薬をもらったのにも関わらず、


飲まずにいました。
すると、風邪を悪化させてしまい、入院をしたという経験があります。
病院でもらったお薬でしたら、大丈夫です。
ぜひ、お薬を飲んででも早く治すことを考えてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなってパソコンの前に座れなくなってしまいました。一時咳が止まったかと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、今は微熱と咳に悩まされている日々です。
妊娠前はそんなに病気するほうじゃなかったんですけど。。。いつからこんなに体が弱くなってしまったのか、自分でも情けないです。また病院に頼るのかと思うとちょっと気が引けるのですが、みなさんに教えてもらった自然治癒法でもどうにもならなかったら、やっぱり素直に産科に駆け込もうと思います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2002/08/23 17:57

こんにちわ。



私は咳止めのシロップを飲むと便秘になってしまうので飲みません。
で、うちでは「大根おろし汁ごと」+「蜂蜜」をお湯で割って
飲みます。一気に飲むのではなくて・・・お客様用の湯飲み茶碗くらいの
量を何回か飲みます。これでだいぶ楽になります。
あまり美味しくはないですが・・・。

あと、布団には言って横になると咳が出ることが多いので
咳が止まらなくなったら、清潔な蒸しタオルを鼻と口を覆うようにして
蒸気を吸うようにすると楽になります。

一番効果的かどうかは分かりませんが、私はこれで乗り切っています。

どうぞお大事に。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなって、しばらくパソコンの前に座れない日々が続いてしまいました。みなさんやはり大根を使われているようですね!今一ヶ月ぶりにまたまた咳に悩まされているので、今日早速大根を買ってやってみます。メールを見て、結構妊娠中に咳が出る方が多くて少し安心しました。周りの友達は妊娠中咳も熱も出なかったというので、一人とても不安だったのです。咳をするたびにお腹に影響しているのでは。。。と思い気が気ではなかったです。大根と蒸しタオル、蒸しマスクで今度こそ自然治癒を目指します!
良きアドバイス本当にありがとうございました_(._.)_☆

お礼日時:2002/08/23 18:04

こんばんわ!薬を飲みたくないお気持ちは分かりますが・・・あまりひどい咳だと先生の処方してくれた物を飲むのが一番だとは思いますが、私は長ネギをフライパンで炒めてそれをガーゼなどにくるんで首に巻き付けています。

テレビでも以前やっていたのですが・・・私には結構効きました。試してみてください。それではお体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。(長ネギは適当な長さにぶつ切りです)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなって申し訳ありません。あの後ツワリが本格的にひどくなって、パソコンを開けなかったのです。ツワリもやっと軽くなって来たと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、またまた咳に悩まされています。長ネギですか!
サザエさんでは見たことあるのですが。。。でも本当に保温性があって体に良いといいますよね。寝るとき隣の主人には臭いのでは。。。なんて余計な心配もしてしまいますが(^_^)一度試してみようと思います。良きアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!