ただいま妊娠3ヶ月ですが、風邪をひいたのか咳が止まらず困っています。
病院に相談すると「母胎に影響のない薬を処方しましょう」と言われたのですが、やはり心配なのでなるべくなら薬を使わず咳を止めたいと思っています。
うがいをする、しょうが汁を飲む、など色々耳にしますが、一番効果的な方法をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

喉には大根・レンコン・しょうが・はちみつが良いそうです。


その他加湿・ホコリを防ぐなどして対処する方法があるみたいですね。

[いしゃまち 長引く咳を止めたい…自分でできる咳の止め方5つ]
https://www.ishamachi.com/?p=3800

A 回答 (7件)

お気持ち十分わかります。

私も妊娠8ヶ月、まだ咳と戦ってます。
私は熱もあったので医者へ行き薬を処方してもらい熱は下がりましたが
(薬には頼りたくなかったのですが仕方なく飲みました)まだ痰が絡み
咳が止まりません。特に横になるとひどいです。
しかも鼻が詰まっているために今は口呼吸になってしまい喉の乾燥がひどいです。
薬に頼らないで私が少し咳から解放された方法は

・のどのツボ押し
http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm
*これは「咳を止めるツボ」とかで検索かけるとたくさんヒットします。

・はちみつレモンティー(紅茶はカフェインなし)を頻繁に飲む。
*これはその場しのぎで咳が止まります。

・れんこん飴(コンビにはどうだか?普通のスーパーで購入)

あと寝るときが一番咳き込んでしまうので、湿らせたハンカチを
口にあてて(鼻は出す、でも見た目は銀行強盗のよう)寝てます。
これで少しは咳が抑えられます。

とにかく乾燥が大敵!常時、湿らせたハンドタオルを口にあててます。
現在口呼吸の私にはこれが一番!
あとはマスクがいいでしょうね。中のガーゼを湿らせておけば乾燥も防げます。
そうそう、私は喉元(胸より少し上に)湿布をぬってますが
スースーして気持ちいいのでお試しください。

あと咳をすると頭も痛くなりませんか?
頭痛に効くツボ押しも私は同時にやってます。

だいぶ咳も止まり快方に向かってはいるのですがまだ完治してないので
今ネットで加湿器を買おうかと思案中です。
あとは自分の体内の自然治癒力を上げるというのも
手だそうです。"人参、ブロッコリー"などを多めに取るとか..
参考 http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index …

参考URL:http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm, http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index …
    • good
    • 82

こんばんは。


咳は辛いですよね・・・。
大根をざくざくと切り、そこに水あめを入れます。
しばらくすると大根の汁が上がってきます。
咳止めになりますよ。
咳が出るたびにちょこちょこ飲んでます。
私は小さい頃から、咳が出るとそれでした。(今、うちの子もそれです。)
あと、咳が止まらなくてどうしようもないときは、風呂場に避難です。
湿気が多いので一時的ですが咳が止まります。
お体を大切に・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。あの後ツワリがひどくなり、入院してしまっていました。そのくせ退院したと同時に今度は夏風邪をひいてしまい、またまた咳に悩まされている毎日です。今度は大根で完治目指します!よいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/23 17:38

こんにちは。


妊娠中とのことで心配なお気持ちよくわかります。
咳がどんな感じの咳なのかわかりませんが、濡れマスクをしていると良いですよ。
喉を潤おすには水あめをなめることをお薦めします。
今の時期は出来るだけ、外出する機会を減らすか、人ごみを避けるようにするのも風邪をひかないようにする手段ですね。
お大事になさって下さい。 (*^_^*)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど、濡れマスクは良いアイデアですね!寝るときに特にむせてしまうので、早速試してみます。本当にどうもありがとうございました\(^O^)/

お礼日時:2002/08/23 17:44

私も妊娠中にひどい咳がでました。


私の母が妊娠中の時に病院からもらった薬を2週間飲み続けたそうですが、
そのせいなのかな?
臨月でうんだのに、それまでに胎動も一度も感じず、死産でした。

なので私としてはやっぱり薬は心配です。

私は紅茶やお茶でうがいをしたり、しょうが汁をのみました。
あと塩水でうがい、ですね。
とにかくうがいをいっぱいしました。

これしかないんじゃないですかね~????
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。良きアドバイスどうもありがとうございました。そうですか、やはり薬は良くないののでしょうか。。。でもあの後ツワリも同時にひどくなってしまって、結局病院に頼ってしまったのです。今更ながら飲んでしまった薬が心配になってきました…>_<…howahowaさんは妊娠中お薬はいっさい飲みませんでしたか?
私はすでにせき止め、解熱剤、抗生物質と3種類ものお薬を処方されて飲んでしまったのですが。。。。

お礼日時:2002/08/23 17:52

私の妊娠中に風邪をひき、咳止めの薬をもらったのにも関わらず、


飲まずにいました。
すると、風邪を悪化させてしまい、入院をしたという経験があります。
病院でもらったお薬でしたら、大丈夫です。
ぜひ、お薬を飲んででも早く治すことを考えてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなってパソコンの前に座れなくなってしまいました。一時咳が止まったかと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、今は微熱と咳に悩まされている日々です。
妊娠前はそんなに病気するほうじゃなかったんですけど。。。いつからこんなに体が弱くなってしまったのか、自分でも情けないです。また病院に頼るのかと思うとちょっと気が引けるのですが、みなさんに教えてもらった自然治癒法でもどうにもならなかったら、やっぱり素直に産科に駆け込もうと思います。
良いアドバイス、本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2002/08/23 17:57

こんにちわ。



私は咳止めのシロップを飲むと便秘になってしまうので飲みません。
で、うちでは「大根おろし汁ごと」+「蜂蜜」をお湯で割って
飲みます。一気に飲むのではなくて・・・お客様用の湯飲み茶碗くらいの
量を何回か飲みます。これでだいぶ楽になります。
あまり美味しくはないですが・・・。

あと、布団には言って横になると咳が出ることが多いので
咳が止まらなくなったら、清潔な蒸しタオルを鼻と口を覆うようにして
蒸気を吸うようにすると楽になります。

一番効果的かどうかは分かりませんが、私はこれで乗り切っています。

どうぞお大事に。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなって、しばらくパソコンの前に座れない日々が続いてしまいました。みなさんやはり大根を使われているようですね!今一ヶ月ぶりにまたまた咳に悩まされているので、今日早速大根を買ってやってみます。メールを見て、結構妊娠中に咳が出る方が多くて少し安心しました。周りの友達は妊娠中咳も熱も出なかったというので、一人とても不安だったのです。咳をするたびにお腹に影響しているのでは。。。と思い気が気ではなかったです。大根と蒸しタオル、蒸しマスクで今度こそ自然治癒を目指します!
良きアドバイス本当にありがとうございました_(._.)_☆

お礼日時:2002/08/23 18:04

こんばんわ!薬を飲みたくないお気持ちは分かりますが・・・あまりひどい咳だと先生の処方してくれた物を飲むのが一番だとは思いますが、私は長ネギをフライパンで炒めてそれをガーゼなどにくるんで首に巻き付けています。

テレビでも以前やっていたのですが・・・私には結構効きました。試してみてください。それではお体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。(長ネギは適当な長さにぶつ切りです)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちわ。お礼が遅くなって申し訳ありません。あの後ツワリが本格的にひどくなって、パソコンを開けなかったのです。ツワリもやっと軽くなって来たと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、またまた咳に悩まされています。長ネギですか!
サザエさんでは見たことあるのですが。。。でも本当に保温性があって体に良いといいますよね。寝るとき隣の主人には臭いのでは。。。なんて余計な心配もしてしまいますが(^_^)一度試してみようと思います。良きアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/08/23 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q喉が痛くて咳が出る。先生は薬を出してくれず、うがい薬で治せと言うが、一向に治らない。

風邪の後喉を傷めたのか、喉が痛く咳が出ます。ひどくはないのですが、鬱陶しいので、早く治したいのです。病院へ行ったら、先生は大したことはないから頻繁にうがいをしてくださいといわれました。そしてどうしてもと言うなら、薬を出しますと。
結局薬はもらいませんでした。うがいをしたり、龍角散をなめたりしていますが一向によくなりません。
軽い喉の痛みを治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

「うがい薬だけで風邪を治せ」とはナンセンスです
なぜなら、ウイルスが咽頭から侵入する時間は約15~30分と言われています
つまり、1日50回ほどうがいするなら効果があるかもしれませんが・・・
あくまでも予防です。
それ以前に症状から感染していますよね。
内部感染に外部治療ってありえない
そもそも、上記理由から うがい薬って欧米医療にありません

手っ取り早いのは
薬局に行き市販薬の薬を購入です
症状から「大正パブロン」が良いと思います。
ドラッグの場合
薬剤師対応なら症状を言って対応できると思います
登録販売者対応なら ほとんど知識無くその場しのぎの対応のケースが多いので
①「消炎鎮痛剤」②「コデイン(鎮咳剤)」③「ブロムフェキシン(去痰剤)」または「カルボシステイン(去痰剤)」の3剤含有の総合感冒薬
を指定してください
(トラネキサム酸が入っていればなおよろし)
※総合感冒薬には鼻水止めの成分が入っていること多く眠くなることあるので注意

または他の医師に受診を勧めます。
恐らく、鎮咳剤と消炎鎮痛剤 去痰剤 喉の炎症症状により抗生剤が処方されます

「うがい薬だけで風邪を治せ」とはナンセンスです
なぜなら、ウイルスが咽頭から侵入する時間は約15~30分と言われています
つまり、1日50回ほどうがいするなら効果があるかもしれませんが・・・
あくまでも予防です。
それ以前に症状から感染していますよね。
内部感染に外部治療ってありえない
そもそも、上記理由から うがい薬って欧米医療にありません

手っ取り早いのは
薬局に行き市販薬の薬を購入です
症状から「大正パブロン」が良いと思います。
ドラッグの場合
薬剤師対応なら症状を言って対応できると...続きを読む

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q熱いお茶を飲むのはうがい薬でのうがいと同じですか

イソジンなどのうがい薬でうがいをして、そのあとで熱いお茶を飲むと、うがいだけでは取れなかった喉の中の粘液(痰だと思います)も取れます。胃袋に流れ落ちます。
はじめからうがい薬を使わずにお茶を飲めば、うがいをするのと同等、あるいはそれ以上の効果を得ることができるのでしょうか。
よくお医者さんにうがいをするように言われてイソジンのうがい薬をもらいますが、熱いお茶で流すことにしても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

お茶は殺菌力というよりも、抗菌力があるものです。
それはカテキンという、お茶独特の成分で、緑茶の中にしかありません。
そのためたとえばハーブなどにはすべて含まれていませんので、普通のお茶でないと効果がありません。

さて、ご質問のことですが、風邪、インフルエンザの予防などにはたとえば静岡県で、全県の小中学校でお茶でうがいを行なっています。
掛川市病院では市内の学校で追跡調査をして統計的にも効果が確かめられています。
データーだけでいくと、通常のうがい薬よりも効果は高いというデーターが出ています。

カテキンは熱く入れたほうが抽出される量が多くなるのは事実ですが、熱いお茶だとのどがやけどする可能性があります。
温度に気をつけて行なってください。

また殺菌ではなく抗菌なので、最初うがいをしてから吐き出し、その後に飲まれたらいかがでしょうか?

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q風邪薬やうがい薬!

市販のもので、よく効く風邪薬やうがい薬をご存じの方いらっしゃいますか?
知人が保険証を持っていないことと金銭的な理由から病院で診てもらうことができないのですが、風邪をひいてしまっていて…。
主に喉の痛みと咳、熱は出ていなくて食欲もある、といった状態です。
ちなみにコンタックの風邪薬を飲んで効きがいまいちだった、と言っています。
本当ならお医者様に診てもらうのが一番なのは重々わかっているのですが、もしこれがいいよと言ったものがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

人それぞれ、効き目の違いがあるかもしれませんが、私は風邪かな。と思ったら、すぐに葛根湯を買って服用しています。普通のドラックストアなどで購入できて、飲料タイプ、粒タイプ、粉タイプと、お好みによりあると思います。本当に自分にはよく効くようで、一晩でよくなります。

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q風邪が治りません。火曜日からひいています。はじめは、喉をやられて今は咳と鼻がやられています。しょうが

風邪が治りません。火曜日からひいています。はじめは、喉をやられて今は咳と鼻がやられています。しょうがや、緑茶を飲んだりうがいをしてますがいっこうに治りません。早く治ってほしく、昨日は風呂にも入らずマスクをして寝ました。もがき苦しむ夢を見ました。早く治す方法はありませんか

Aベストアンサー

風邪が治らない理由
1.お風呂に入らないと。
昔は風邪の時にお風呂に入るのは良く無いと言いますが、そんな事ありません。お風呂に入ると新陳代謝が良くなり体の血行も良くなります。
2.生姜や緑茶を飲んでも意味が無い。
生姜やお茶は体を温める効果があると言われますが特にそのような効果はありません。あったとしてもほんの一瞬です。風邪を早く治したいならポカリや、水に塩を混ぜて飲む事が良いと思います。
3.マスクをするのはNG!
風邪の時は基本的に免疫力が低下しています。呼吸もしずらかったり鼻が詰まって鼻呼吸が出来ないと苦しくて呼吸困難などを起こしやすくなります。なのでマスクはあまりお勧めしません。
最後に汗をいっぱい書いたり果物を食べてビタミンを補給したり水分を補給良くする事が良いと思います。もし気持ち悪くなったり吐き気がした場合は甘い物は食べない方が良いと思います。(嘔吐防止の為です)
一週間以上経っても治らなかったら病院に行く事をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング