プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を
3日間お留守番させる予定です。
ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、
うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス
に加え預けると本当可愛そうだと思います。
それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・
と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、
他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる
と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。
(給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は
もちろんします)
ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば
教えて頂きたく思います。

A 回答 (14件中1~10件)

私が小さいころ両親の里帰りのため家を1週間ぐらいあけた事がありました。

幸いにもおじいちゃんとおばあちゃんがいたので、普段どおり世話をしてもらっていたのですが、それでも返ってくる日の当日死んでしまいました。きちんとお世話していたにもかかわらずです。寂しさのせいで死んでしまったのです。話を聞くと日が経つごとにご飯を食べなくなっていたといいます。ですので質問者様の愛犬もかなり心配です。ご家族の方もいらっしゃらないですか??一番は一緒に連れて行けたらいいですが、社員旅行では無理ですよね><でもペットシッターに預けられたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても辛いですね・・・そして犬の飼い主に対する愛情の
深さに責任の重さを感じますね。
家族や頼める人が周りにいなく、もし頼むならやはりシッターさん
になります。3日目は遅くても夕方迄には帰れると思うので、
もし自宅で留守番させるなら、真ん中日1日だけでも様子見だけでも
シッターさんに頼んでみようと思います。
もうちょっと良い方法がないか引き続き考えてみます。
どうもありがとうございました。

おトイレはどうするのでしょうか。

一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。
三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。
なんだかかわいそうな気がします。

人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。
見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。

そして今後も急な用事でペットが連れていけない環境が多々発生すると思いますよ。
まだ11か月ですからあと最低10年くらいは連れ添うのですよ?
そういうことを考えれば正直、ペットシッターなりペットホテルを考えてあげてもいいのではないでしょうか。
普通は一泊からだんだん慣らしていくのがベストなのでしょうけれど今回は仕方ないですね。
病院がペットホテルもしているところがあればベストです。
うちも最初はペットホテルで体調を崩しました。
下痢程度でしたが、病院ですので下痢止めなどを与えてもらえたみたいです。
なにか本当に病状として悪化があれば電話もかかってきますし、対処もしてもらえます。
ひとりで長期間のお留守番をさせるくらいならストレスになってもペットホテルを…と私はお勧めいたします。
一つのペットホテルだけでも慣れてくれればだいぶ飼い主側も楽になりますので、慣れてくれるまでは月に一回でも預けて、ホテル側で普段与えないような美味しいおやつを一泊につき一個とかあげてもらうようにすると喜んでいくようになるかもしれないですね(笑)
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やっぱり健康面や
危険面を考えると預けた方がいいのですよね・・・
いつも部屋(18畳)に放し飼いにしてるので、留守番も
そうしようと思っています。トイレは滅茶苦茶でも仕方ない
と思って。。。
普段はしませんが、ストレスで部屋中のコンセントなど
噛んでしまう場合もありますよね。
そうなると益々危険だし・・・
もうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

妻の父が死んだ時、初代ハスキーに留守番をさせました。

11/5・・・・出発。
11/6・・・・終日お留守番。
11/7・・・・終日お留守番。
11/8・・・・帰宅。

ブリーダに相談したところ、「自宅での留守番が最良」と断られました。
まだ、親犬もいたし、「報酬も払う」と言ったのに、意外な答えでした。

「この子が安心して留守番を出来るのは、やっぱし、自宅ですよ」
「日頃から預かっている子なら別ですが、この子はねー」
「ご主人のベッドで寝て、昼も家の中で過ごしているんでしょう」
「なーに、水さえ切らさなければ、死にはしませんよ」
「この子には、自宅でお留守番をさせてやらんですか」
「ともかく、水は複数の方法で補給して下さいね」

まあ、帰ると、千切れんばかりに尾っぽを振って喜びましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水が1番大切ですね。
もし倒れたり溢したりしても大丈夫な様に何箇所にも置いておこう
と思います。餌も普段は缶詰でドライは食べないのですが、
本当にお腹すいたらドライでも食べてくれると思い、自動餌やり器を
用意しようと思います。
ちなみに、その時は全く餌なしですか?
途中知人やシッターさんに来てもらったりしましたか?
お時間ある時教えて頂ければ幸いです?

トイレはどうされるのでしょう。

小便はまだよいけど大きいほうは.....

別に散歩させないにしても、トイレの掃除をしてくれる人は必要です。
    • 1
この回答へのお礼

トイレも滅茶苦茶覚悟で・・・と思っていましたが、
やはり簡単でも掃除、水交換、餌やりをしてくれる人
を頼んだ方がよさそうですね。
やっぱりシッターさんに頼んでみようと思います。
どうもありがとうございました。

私は長期間留守番させていませんしお奨めしませんが、知り合いにいましたので…

どうしても留守番させざるを得ないのであれば、電気を過信しないで下さい。
忘れがちですが数日の期間であれば、停電する可能性も考慮しておいたほうが良いです。
落雷や事故で停電・瞬停する事意外とあります。
エアコン等は瞬停でも本体停止し、その後は自動的に再起動出来ない物がほとんどです。
給餌器等も電気式であれば確認した方が良いかと思います。
(知り合いは夏場に留守番をさせ、停電でエアコンが止まった閉め切った部屋に犬を2日間置いて、脱水症状で入院させてしまいました…)

後は他の方も書いていますが、水をひっくり返してもなんとかなる様な工夫も必要だと思いますよ。

ただ…出来ればペットホテルに預けるか、散歩させないまでもペットシッターさんか知人のかたに朝夕水の交換・餌やり・部屋の様子見てもらう程度お願いした方がいいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

電気・・・確かに過信しすぎています。
対策考えて見ます。
やはりペットシッターに頼む事にしようと思います。
参考になりました。ありがとうございました!!

シッターに来て貰うべきですね。

もしくは、社員旅行を辞退するか。
私はそういう旅行は断っていました。
ペットを飼うというのはそういう事ができることを含めてだと思いますので。
本当に犬のことを考えているのなら、安易に三日間留守番できるかな?とか考えませんよ。

人嫌いというのも、いささか問題あります。
理由はともかく人に対しての社会化ができていないわけですから、
この先、困ったことにならないといいのですが。
今からでも良いので、積極的に人へ慣らす事を勧めたいけど、
それができないなら、一生家の中で飼った方が良いですよ。
うっかり外に出して、人に噛みついたら最悪だし、
犬を外にも出せないような飼い方なら、手放した方がいいんじゃないですか?

きついこと書きましたが、犬は他のペットを飼うよりも大きな責任が伴うことを改めてご理解いただきたいです。
    • 8
この回答へのお礼

ペットショップで購入したのが生後3ヶ月の時で、それからワクチンや
予防接種を受けてから散歩に出かけたので、多分幼年期のほかの犬や人との接触が少なかった為社交性がなくなってしまったのだと思います。
今毎日の散歩で少しずつ慣れてもらいたくて頑張ってはいるのですが、
なかなか駄目です。反対にどうしたらよいのか教えて頂きたいです。
ワクチンや予防接種をする前に散歩に出せば良かったのでしょうか?

犬を外にも出せないような飼い方なら、手放した方がいいんじゃないですか?
確かに留守番の件は容易に考えすぎてたかもしれませんが、人馴れしていない事に何でこんな言い方をされなければならないのでしょう?
今一生懸命慣れる事に慣れさせているのに・・・
社員旅行は1度断ったのですが、接待がらみの為、どうしても無理
でした。シッターさんに頼みます。

信じられません。

なんて自分勝手・・・
犬を飼う時に、泊まりで出かけたりできないことくらい覚悟しなかったのでしょうか?
社員旅行なんか断ればいいのに・・・
シングルマザーと一緒ですよ。
赤ちゃんを預けるところがないのに、ほったらかして一人で旅行に行くのと同じ事をしようとしてるんです。
私だったら、犬のことが気になって旅行なんかどうせ楽しめません。

今後もそういうことがあるなら、きちんと社会化を身につけさせて預けられるように躾けるか、それができないならもっと優良な飼い主さんを探すべきですね。
飼い主失格の行為(しつけ)だと自覚してください。
    • 8
この回答へのお礼

ペットショップで購入したのが生後3ヶ月の時で、それからワクチンや
予防接種を受けてから散歩に出かけたので、多分幼年期のほかの犬や人との接触が少なかった為社交性がなくなってしまったのだと思います。
今毎日の散歩で少しずつ慣れてもらいたくて頑張ってはいるのですが、
なかなか駄目です。反対にどうしたらよいのか教えて頂きたいです。
ワクチンや予防接種をする前に散歩に出せば良かったのでしょうか?
犬を飼う前はペットホテルなどがあるので飼えると思いました。
でもどんなに頑張っても社交的になってくれないのです。

確かに留守番の件は容易に考えすぎてたかもしれませんが、人馴れしていない事に何でこんな言い方をされなければならないのでしょう?
社員旅行は1度断ったのですが、接待がらみの為、どうしても無理

下のお二方に同意します。

前の回答者への御礼を読んでも、そもそもご自分のされようとしていることに責任感をもっているようにはとても思えません・・・。

以前同じような質問に怒りの回答をした覚えもあるのですが、

>来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を
3日間お留守番させる予定です。

ということは、推測するに、去年の社員旅行の後から飼い始めたのでしょう。
今年も3日間程度の社員旅行があることは、前からわかりきっていたはず。どうして、外泊の練習をさせるなどの対処をしてこなかったのですか?

まして
>うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、

などと、犬に責任があるような口ぶり。きちんと情操教育しなかった飼い主の責任でしょう?

ふざけないで下さい。全く持って、許せません。

不快な気分にさせたのであればその点については謝りますが・・・
来年以降も旅行はあるのでしょうし、飼い主も犬も急病で入院することなどありえるでしょう。
今からでも、飼い主としての責任をきちんと果たしてください。
    • 9
この回答へのお礼

沢山意見を頂いたので、コピーさせて頂きます。

犬を飼う前はペットホテルなどがあるので飼えると思いました。
でもどんなに頑張っても社交的になってくれないのです。

こうやって相談されるぐらいですし、

とても心配と書いてらっしゃるので
イヌ(動物)と暮らすことを安易に考えてる方ではないと思いますが
私なら3日も1匹で留守番させることは絶対にしません。
というか、できません。
もしも、もしも留守番させたとしても
旅行先でも気が気じゃなくて、楽しむどころではないと思うし。

基本的に、イヌは単独で暮らしていく動物ではないですし
1匹だけにさせる状況は好ましくないと思います。
1人暮らしや共働きで日中は留守番、ぐらいで、
それが習慣になっていればさほど苦痛ではないかもしれませんが
3日はあまりに長すぎます。

>トイレも滅茶苦茶覚悟で・・・と思っていましたが

はっきり言って、あなたの覚悟なんて二の次っていうか三の次っていうか、
問題にもならないですよ・・・
汚物にまみれて泣きたいのはイヌの方です。
シッターさんを頼む事に決められたようですが、
3日留守番させるという事の捉え方が、軽すぎるように感じます。

それから、シッターさんを頼むにしろ、
飼い主が3日も不在なのは、後々かなりの後遺症になるかもしれません。
それが初めての経験で、他人嫌いなイヌならなおさらです。

私なら、社員旅行には行きません。
社員旅行に行かなくても、会社の人とは色々な手段でコミュニケーションが取れますが
イヌはしゃべれませんし、イヌにとっては飼い主がすべてですから。
    • 7
この回答へのお礼

はい。おっしゃる通りです。どうしても断れない社員旅行で・・・
トイレも結構広い家に放し飼いにしてる為、大丈夫かなぁと。
あと3日間といえども、3日目は午前中に帰れるので。
でもやはり無責任ですよね。
シッターさんかペットホテル、もう1度探しなおしてみます。
ありがとうございました。

かかりつけの病院はありますか?

動物病院なら、だいたい入院設備が整っていますし、ホテルと併用している所もあります。

私はワンが来てから外泊した事はありませんが、ある日突然、ワンが怪我で入院しました。
そういう時のために、預ける事にも慣れさせた方がいいと思います。
決して遊びに行く事をすすめるわけではありませんが、ワンちゃんのためにも、そういう教育も必要かなと思ってます。

フード、水や環境については随分考えられているのでいいですが、私はトイレが一番気がかりです。
ウンチまみれは犬にとって、かなり辛い状況だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ペットホテルももう1度良い所がないか
探してみます!!