アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼にお弁当を持っていくため、ランチジャーを買おうと思います。
スープ入れの付いた物を検討しているのですが、これからの季節にランチジャーはどうなのでしょうか?
保冷もきくので冷たい麺類などもOKらしいのですが、逆に夏場に温かい物を入れたりしても腐敗しないのか心配です。
夏場でも温かいご飯やスープを入れていますか?
常温のご飯や冷たいご飯を入れると腐敗しやすいということはありますか?
ランチジャーの良い活用法などがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

No.3さん、私といろいろ事情が違うようで。



ランチジャーもその機能、保温性はメーカーなどによりまちまちかと思います。
私の場合、TIGERのを使っていますが保温性能はその前に使っていた別メーカーのと比べても格段の違いで、冬場でもご飯やおつゆがアチチです。

さて衛生面ですがランチジャーに限らず、一般常識として手作りのカレールーあたりがわかりやすいのか、腐敗防止のために毎日火を通して沸騰させるのは常識ですよね?
腐敗の原因となる細菌は繁殖するのに適切な?適温というのがあります。アチチの状態の中では一旦死滅しますので、その後の時間経過の中でも繁殖スピードが違います。

そういう意味からも毎年真夏も私の場合はアチチのものを入れ即蓋をしています。(妻がしてくれています)
保温性とともに私のランチジャーはご飯容器の蓋が断熱材の役割も持ち、それを隔てた上のおかず容器までが熱くなることもなく、このおかず容器に入れたおかずだけは十分冷ましてからジャーに入れておきます。
これでお昼時におかずまで温まっているということはありません。

用は温度管理次第かと思いますので、その保温性を見極めた上で、あまり保温・断熱効果が薄い製品であった場合には注意が必要ということになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
アツアツのまま蓋をするのがコツなんですね。おかずは冷ましてからなど詳しく教えて頂いて参考になりました。
それにしても質問者様は工夫をこらした愛妻弁当で幸せですね。

お礼日時:2007/06/14 21:07

どうも失礼します


誤解を与えるような回答になったようなのでもう1回すいません
私も#4さんと同じタイガーを使っていますし、保温性は高いです。
1番下のスープ入れに熱いスープ&熱々ご飯を入れればお昼までなら十分アツアツです。
私の場合、建設業ですので、必ず水筒持参で(こだわって、これも同じ色のタイガー)、冬場は暑い麦茶、夏場は冷たい麦茶を持ち歩くので、スープ入れは使わず、汁物のおかず入れにしていますので、アツアツではなく「ほんのり暖かい」程度なのです。
スープ入れに熱いのを入れないとそんなもんです。
上のおかず入れがどうしても多少暖かくなりますので、私の弁当にかかせない「漬物」が温まるのがイヤで、ご飯も少し冷ましてからフタをしてもらっています。
事情により弁当無しの時のコンビニ弁当でも絶対温めません
その ほんのり温度 でも今まで腐敗とかは経験していません。
夏場にランチジャーを使わないのは、ちゃんとした冷房付きの食堂などで食べるワケではないので、単に熱いお弁当がイヤなだけですし、逆に「ほんのり」では美味しくないので、よ~く冷ましてからフタをしてもらっています、というか、ウチでは普通の弁当箱の場合はそうするのだと言われていますが・・。
なので、夏場にランチジャーを使ったことがないため、応用した使い方など考えていませんでしたが、冷たい麺類というのもイイナ~と思いますのでこんど頼もうかとも思いますが、量が足りるか心配です。
どうも失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
スープ入れに入れる物の温度でかなり保温効果も違うのですね。
食べる場所の気温によっては温かくないお弁当の方が食べやすいかもしれないですし、普通のお弁当箱とランチジャーと使い分けようと思います。

お礼日時:2007/06/14 21:13

長年愛用しています


ランチジャーを使うのは秋~春です、寒い時期に暖かいお弁当が食べたい時期に使用して、他の時期、今ころからは普通のプラスチックのお弁当箱を使います。
理由は簡単、今ころからは暖かい弁当はいらないですし、中途半端な温かさになっているので、やはり、腐敗とか気になりますし、夏場になれば冷めたお弁当のほうが美味しいです。
お弁当のご飯は熱いうちにフタはせず、冷ましてからフタをするのが普通と思いますし、いちおう うめぼし は必ず入れてもらいます。
ランチジャーも、ご飯入れの下のスープ入れに熱いスープなどを入れないと保温はたいしたことはないです、もともと熱々のものを入れないわけですので、お昼に ほんのり 暖かい程度ですよ。
ランチジャーで冷たい使い方は未だに試したことはありませんが、おかず入れに氷でも入れておいて、ご飯入れに麺、スープ入れにツユでも入れておけば冷たい麺が食べられるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中途半端の温度だと腐敗の心配がありそうですね‥。
夏は冷たい麺類以外は普通のお弁当箱に冷まして詰めた方が良いのかもしれないですね。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:34

仕事の関係上、かれこれ15年以上、ランチジャーでの弁当生活のものです。


朝つめてお昼に食べる分には、何ら衛生上の問題はないかと思います。
もちろんつめる前の容器はきちんと洗ってあれば、つめる中身も前のひの残り物だったりいろいろですが、今まで一階としてお腹を壊したことはありません。
妻がそれなりの知識や経験で工夫している部分もあるのでしょうが、念のため夏場はご飯に梅干しが入っていたりするくらいかな?

忙しかったりでご飯食べる時間もなく、あるいは出先から会社に戻れず外食で済ませたりで弁当に手を付けられなかったりすることも念に何度かありますが、さすがにそれを夜に手を付けることはしません。
夏場でも冷たく固まったご飯よりは、アチチのご飯やお味噌汁はやはり美味しいです。

逆にまたお味噌汁の容器にだし汁を、ご飯の容器に麺を、おかずの容器には天ぷらや薬味が入っていた真夏のある日には、涙が出そうな感動も覚えた記憶があります。

あくまで経験での回答です。
単に私のお腹が人一倍丈夫なだけでしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年も愛用されてるのですね!
夏でも暖かい物を入れても大丈夫そうですね。私もお腹は丈夫な方なのでイケるかも?
お弁当で天ぷらと麺が食べられるなんていいですね~。私も冷たい麺を持って行けたらなら~と購入を検討している次第です。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 14:28

詳しい知識も何もないですが、夏場は腐敗しそうで心配ですよね。


私は夏場あまり食欲が無いので汁物は食べません。(笑)


もうすぐお昼ご飯だね!

ご飯の所=サンドイッチ
おかずの所=サラダ類(ポテトサラダも入ってるよっ)
汁物の所=保冷剤
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに夏場に温かい汁物は欲しくないかもしれないですね‥。

お礼日時:2007/06/14 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!