アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私の学部ではオーラルという授業がありますが、この授業に違和感があります。

まず、2人の学生を前に立たせて、先生が「Start!」と言います。
そしたら、英語で何か会話をするというものです。
どこかでミスしたら強制終了になります。
英語が話せない学生が多く、話題も使い切ってしまい実際長続きしません。

次に、並んで先生に直接話に行きます。
ここでもタイムは測られ、間違えたら強制終了です。

実際には何も教わってないのです。英語を全くできない人が急にNOVAとかに行くようなものです。
もちろん、英語を話す機会を与えられていることは理解していますが、こういう授業の場合、ある程度話せるようでないと出席しても意味がないのではと思い焦っています。

平均何分か話せるようにならないと単位はもらえません。

こういう授業というのは他の大学でもあるのでしょうか?
私の学部が普通じゃないのかどうかを知りたいです。

それと、私はNHKのラジオ講座を取って英語を勉強していますが、それ以外にこの授業で単位を取るための有効な対策があったら教えてください。

A 回答 (4件)

何学部かは知りませんが、英語は強制的に使う状況に追い込まれないと上達しないという考えでしょう。

特に大学の英会話サークルなどでは英語しか話さない合宿などもするようです。

授業中にそういったものがあるのかは知りませんが、高校の授業でそう言ったことをする先生にはあたったことがあります。

とりあえずは、英語で平素からそのタイム分は会話できるように、作文しておき、それを言えるように覚えておくしかないでしょう。

英語上達で一番なのは、英語圏に行き、日本人と一切会話をしないことらしいですので、その方法は間違ってはいないのでしょう。

興味がなく必修でなければ、単位を落としてしまえば良い気もします。
    • 0
この回答へのお礼

必修なんですがもう6回ほど休んでしまったんですよ・・・

日本語だち、が一番なのですか、参考になります。

どの専門分野もそうですが、新技術や新発見はどんどん出てきます。

英文科を卒業して14年経ちますが、在学時は「Colsed test」といったものを取り上げていました。具体的には、文学作品などの単語を4つに1つ空欄にし、固有名詞でも何でもばんばん抜いていきます。ネイティブでも40%前後の回答率というものでした。
卒業して3年目、先生を訪ねた時には「コーパス言語学(時代によって同じ言葉でも意味が変わる)」だと言われましたし、最低でも3年は義務教育として英語を勉強するのに使えない人が社会に出るのを防ぐ為、新しい指導方法が考えられたのでは無いでしょうか。

一番身に付くのはお金を貰う為に英語を使う事。
外資系のアルバイトでもしてみたらいかがですか?大手英会話学校に慣れると、現実とのギャップに悩まされるだけだと思いますよ。

この回答への補足

外資系のアルバイトですか・・・考えもしませんでした。
今の私には現実的でない気がします・・・
ありがとうございました。
大手英会話学校といえば、NOVAは最近不祥事が続いていますね。

• 0

オーラルという名がついた講義はいろんなところにありますが、英語のコミュニケーションを重視します。

文法や単語、表現の練習というよりも、直接的な会話のほうが優先されるはずです。

難しいところですが、英語で会話していないと野生の力みたいなものがついてこないというところもあります。海外にいって、何となしにできるようになるというのは、基本的にその必死さがあるからです。

ですから少なくとも勉強の効果としては怪しいのですが、自分がいかに話せないか、英語ができないかを自覚することはできるでしょう。

成績のつけ方が平均何分かというのは、たぶん最後には勘弁してくれるとは思うのですが、少々横暴な気もします。しかし基本的には教師に方針は委ねられているところもあるでしょうから、たぶんその先生だけだろうと思います。少なくとも私は見たことがないですね。

横暴というのは、コミュニケーションというからにはパートナーも英語ができないと成立しないわけです。そうなるとパートナーがひどいとまったくこちらの努力が水の泡になります。ですから平均何分では客観的な評価などできないのです。

ラジオ講座でも良いのですが、音読を徹底的に毎日やってください。スピーキング能力は音読によって養われます。

良書としては「絶対音読」という本もあります。

あとはイメージコミュニケーション?みたいなことを毎日やってください。つまり自分で英語で話して自分で英語で答える。話をひたすら英語でするのです。これはけっこう大事です。
    • 0
この回答へのお礼

勘弁してもらえるものなんでしょうか?確かに一個うえの学生は1人しかいませんでした。

音読ですか、家でしかできないと思うので早速やってみます。ありがとうございました。

正直あまり普通ではなく、めずらしい授業スタイルだと思います。

が、まぁあまり悪いとは思いません。
質問者様の好みで無いなら切るか別の先生で再履修すればよいでしょう。
たぶんこのスタイルでやってるのはその先生だけだと思われます。

>実際には何も教わってないのです。

大学生だし、自分で勉強してこいよ、ということでは。
それに関してはうちの大学も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

他のクラスの人に聞きましたが、基本的にオーラルはこのスタイルみたいです・・・

自分で勉強を、となるとやはり音読しかありませんね。ありがとうございました