電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベランダでラベンダーを育てています。きれいな紫の花がいっぱい出たので、蕾が開かないうちに摘み取り、乾燥させました。

小瓶いっぱいに溜まってきたのでコレを利用できないかなと思います。乾燥させたラベンダーどのようについ買えばいいですか?
ちなみに、摘み取ってそのまま乾燥させたので、水で洗っていません・・・(^^;)

また、この春に買ったローマンカモミールも花をつけました。2つは花開き、蕾がいくつかあります。こちらの利用法も何かあれば教えてください。

A 回答 (1件)

ラベンダーといえば、ラベンダースティック(

http://www12.plala.or.jp/sky/rabendasutexikku/su …)が有名ですが、小瓶にいっぱい溜まっているという事は、花だけをとっているんですよね?それでしたら、ポプリやサシェにするのはいかがですか?ラベンダーの香りは鎮静効果がありリラックスできます。
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/h_06_02.php
ハーブバスやティーもいいです(作り方は下のサイトに)。水で洗ってなくても見た目虫とか入ってないようでしたら、私ならOKです(^_^;)。
http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup …

 カモミールはやはりティーが1番いいんじゃないでしょうか?(http://www9.ocn.ne.jp/~okumi/re_chamomile.html)ほのかにリンゴの香りがするのでアイスでもホットでもどちらでもいいです。ハーブバスはフレッシュならカップ1、ドライなら半分を水の入った鍋に入れて15~20分中火で煮た後に浴槽に入れます。体が温まってリラックスします。化粧水は小さじ4(ドライは半分)のフレッシュハーブに沸かしたお湯をカップ1注ぎ、5分程度蒸らします。冷蔵庫に入れて使って下さい。
http://www.freebeesbank.jp/growing/2004_14/herb. …
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/h_05_02.php

 ハーブバスや化粧水はお肌に合わないようでしたらすぐに使用を中止して下さい。
 またハーブの収穫ですが、カモミールはあまり咲ききらない内に摘んでください。晴れた午前中に摘むと香りが良いですよ。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなってしまいすみません。

色んな利用法やサイトを教えていただきありがとうございました。ハーブはとても好きなんですが、いつも咲かせているだけでもったいないような気がしていました。教えていただいたものを参考に、ハーブを賢く利用していきたいと思います。

お礼日時:2007/08/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!