電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹膜透析を受けておられる方へのお中元をしたいと思うのですがいろいろ制限があるようです。ただその方は結構食べるものがお好きで洗剤やタオルといううふうぬはいかないのですが何かよいものはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

海苔と佃煮は本当はよくありません。

わたしが前回言いましたカリウムと塩分が多いからです。しかし、そんなことを言っていたら送るものがなくなります。透析患者は「あらゆるご馳走がだめ」なのです。
ですから「保存がきくし、少しずつたべればいい」ということで良いと思います。腹膜透析は普通の透析より食べ物の制限がゆるやかですし。

商品券というのが一番良いのですが、贈る人は直接自分の買ったもので喜ばせたいですからねえ。わたしもそうです。どんぴしゃりのときもあるし、ありがた迷惑になるときもあります。まあ、海苔や佃煮のセットであれば迷惑がられることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

人工透析を11年受けている者です。

人工透析を受けている人には次の食品は避けてください。
リンが高いもの、たとえば乳製品、卵、うなぎ、まぐろ、レバー等
カリウムが高いもの、たとえば果物(アボカドはとくに高い)、干した物、チョコレート、コーヒー等
塩分が多いもの
水そのもの、たとえばジュースやビール
以上がよくないです。
おいしいものはほとんど全部だめです。少量ならなんだって食べられますから少量で満足でき、日持ちがいいものであればいいでしょう。生ものはよくないです。よくわたしの姉が果物を送ってくれるのですが、果物は腐るので困ります。まぐろなどは冷凍保存という手がありますから冷凍しますが、生きのいいのはすぐ食べたいですよねえ。となると、やっぱり商品券となっちゃうかなあ。どうしても現物を送りたいのであれば、やはり日持ちするものになります。
    • 0
この回答へのお礼

佃煮とか海苔とかなら良いですか?
摂取量が少ないし・・・・