電子書籍の厳選無料作品が豊富!

透析勤務経験まだ2年目のヒヨッコなのでご教授頂けたらありがたいです。

ほぼ無尿の透析患者さんが肺炎で入院。
hANP、CTRは上昇しており全身に著名な浮腫あり。
Alb3.0以下
しかしIVCは虚脱気味にて、内科医から食事も取れておらず脱水だから点滴時間60滴で滴下の指示が出ました。
上記の状態の透析患者にこんなにインをいれていいものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    あまり為になる解答が得られないので、透析に詳しい方ぜひ解答の程よろしくお願いいたします

      補足日時:2017/08/05 19:29

A 回答 (4件)

質問者は透析の業務に従事してるがDr.では無い、合ってますか?、


Dr.の指示が出たと有りますので、

疑問を挟まれるのは自由ですが、少々越権行為に見えますね、

質問者が求める答えでは無いのは承知なんですが、時折見掛けます、自身が学んだ事とは相容れないではないかと言う疑問でしょうか?、

余り口を差し挟まないのが現場の人間にとっての得策かと思います、

身の程を知れと言う事です。
    • good
    • 0

脱水のデータを提示しないで質問しても欲しい回答はないですよ。


浮腫があっても血液がドロドロなら入れるだけの話です。
    • good
    • 0

透析が導入されているなら必要ならいつでも水を引っ張ることができるでしょう。

それより問題なのはこの暑い夏に脱水で静脈虚脱が起きていること。すぐに循環不全になりますので早急に水入れて回復、心不全徴候が出たらすぐにHD回す。それでプラマイを合わせる。
    • good
    • 0

患者さんを直接診ている医師の指示と、ネットの回答のどちらを信じますか?


ヒヨッコというならなおのこと、その指示をした医師に説明してもらうべきです。
ネットで答え合わせをするのは違うでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!