公式アカウントからの投稿が始まります

ソファーを購入しましたが、我が家の廊下は狭いのでもしかすると玄関からソファーを搬入出来ないかもしれません。
そうなると、ベランダから搬入ということになると思うのですが、そういう場合は引越し屋とか別の業者に頼まなければならないのでしょうか。人を使うということで、料金が気になる他、手配の方法もよくわかりません。部屋はマンションの2Fなのですが。経験ある方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

私もこの間ソファーを購入したのですが、自宅の玄関やリビングドアー、エレベーター等を測定してから家具屋さんに向かいました。

気に入ったソファーは背高が有り測定した数字ではどうやっても入らないと思っていました。しかし、家具屋さんは問題ないというので、入らなければ返品ということで購入致しました。
実際にはうまいこと回転させながらすっぽりはいってしまいました。素人見よりぜひ購入先にて調査した方が良いと思います。通販でということであればソファー搬入のコツとして、立てて廻り込む用にしていれると良いと思います。一番狭いところが+5cmまでなら入るようです。
但し最低天井につかないことと、廊下は最低通れるとしてです。
    • 0

普通の住宅であれば、建て付けた扉は潜れるようにソファーは出来ている

と思います。分解できるか、或いは折り畳めるか、ソファーを購入した
家具屋さんに聞くのが先だと思います。
    • 0

家具屋さんに下見にきてもらうのが一番です。

階段の段数も問題になるかもしれません。家具屋さんはソファを分割して搬入し、あとで組み立てるかもしれません。玄関から入れない場合はベランダからですね。
2Fで、下に車が入れるなら、人力で窓から吊り上げる、ということなります。下の家に断ってから。あなたのところで男手があるなら、一緒に手伝うということでいけると思います。ソファの大きさにもよりますが、大人2人が持てる重さなら大丈夫でしょう。それでダメな場合はクレーン車を持ってこないと対応できず、そうなると、数万円の出費(車代+人件費)を覚悟することになります。
    • 0