アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校に上がると、女の子は髪の毛って短くした方がいいんでしょうか?今年小1になった娘が、仲良くなったお友達がかなり短いショートカットで、同じにしたい!と言ってきます。

娘は現在、肩下5センチほど伸びた綺麗なストレートで、幼稚園の頃は毎日かわいらしく結ったりと楽しんでいました。

本人がしたい!というのだから切ってあげればいいんでしょうが、親の私の方が何か気が進まないのが本音なんです。

クラスの大半の女の子が確かにショートなんですが、何かモンちっちというかおさるさん?それに、皆が同じ子に見えるなって事。

また、上に4年のお姉ちゃんが居るんですが何ヶ月前にショートにしたんですが、朝起きた時の髪のハネがひどい事や、周り(おばあちゃんや、親戚一同の不評・長い方がよかったなどの声)そして本人が気に入ってるんだかいないんだかの微妙な感じで現在また伸ばしているんですが・・・。

そして私自身、小学生の頃モンチッチのようにされていて、写真を見る度、なんでもっと女の子らしくしてくれなかったんかな~と文句をよく言ってまして。

本人にも切ってしまったらもう後悔しても知らんよ!すぐに伸びないよ!と言い聞かせているんですが、小学生は一般的にも短い方がいいんでしょうかね。 (もうすぐプール始まりますしね)

A 回答 (5件)

個人的に小中学生は、ショートを薦めたいと思います。


特に前髪でおでこ全体を隠し、眉毛まで見えなくしている子が時折おりますが暗い印象を受けます。

ロングにするのも悪くはないでしょうが、今度は髪の毛ばかり気にするような子になれば、勉強にも身が入らなくなるのではとも思います。

前髪をキチンと長年止めないで、首をかしげながら生活していた子が成人、結局首が曲がってしまったという実例を見たことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。第一に本人が切りたいと言う意思を尊重し、そして皆様のご意見を読みまして短くしようと決めました。
2週間ほど、どうしようか?ぐだぐだしていましたが質問・相談してよかったです。背中を押してもらえた感じですね。
お礼ポイントですが決めがたいのですが、先着順でお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:08

ショートの方がプールなど考えるといいですね。

本人がそうしたいならそうしてあげるのがいいと思います。
家の子なんか長くて暑そうなんで切ろうって言っても無理ですもん。
せめて薄くして欲しいけどそれも無理ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。第一に本人が切りたいと言う意思を尊重し、そして皆様のご意見を読みまして短くしようと決めました。
2週間ほど、どうしようか?ぐだぐだしていましたが質問・相談してよかったです。背中を押してもらえた感じですね。
お礼ポイントですが決めがたいのですが、先着順でお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:08

うちの小学校でも、この時期からショートにする子が多いです。


やはり授業でプールがあるので、長いと乾かすのが大変で、服も濡れたりしますから、そのまま授業となるとちょっと・・・という考えが多いです。あとやはり夏ですから、汗もかきますし、短いほうが良いのは良いです。

切ってみて本当に嫌だったら、また伸ばしても、肩から5cmぐらいならすぐのびますよ。小学生の間に、短いのも長いのも色々な髪形してみてもいいと思います。後で写真みたときに全部長いだけより、短いのもあったほうがかわいいかもですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。第一に本人が切りたいと言う意思を尊重し、そして皆様のご意見を読みまして短くしようと決めました。
2週間ほど、どうしようか?ぐだぐだしていましたが質問・相談してよかったです。背中を押してもらえた感じですね。
お礼ポイントですが決めがたいのですが、先着順でお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:09

こんにちは。


お子さんが、そうしたいのであれば問題ないのではないでしょうか。
ショートにしてから「やっぱりロングがいい」と、子供さんが思うのならば、それもまた勉強・・という事で。何事も経験ですよね♪
 ただ、ショートは跳ねますね・・。寝癖を直すために、いつもより少し早めに起きる約束をしてみてはどうですか?

私も、娘が「こんな髪型にしたい!」と言っても「え~・・」と思うときがあります。。でもやっぱり女の子なので、自分の髪は自分で決めたいらしいです。
ちなみに息子(2年生)が『坊主にしたい!』と言い出したので、私は泣く泣く(笑)バリカンで剃りました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。第一に本人が切りたいと言う意思を尊重し、そして皆様のご意見を読みまして短くしようと決めました。
2週間ほど、どうしようか?ぐだぐだしていましたが質問・相談してよかったです。背中を押してもらえた感じですね。
お礼ポイントですが決めがたいのですが、先着順でお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:09

幼稚園の時に、仲の良い友達が髪の毛を切ったのをみて、「私も!」と短く切った子がいました。

そんな感じで幼稚園で一時期短い髪が流行ったことがありましたね。

他にもラブ&べりにあこがれて、同じようなヘアースタイルをしたがる子もいたり、アイドルやキャラクターの影響で、この髪型がいいというお子さんはいますよ。

一度、短くしてみると、似合う似合わないというのも本人が自覚して、その後はあの子と同じというのは、言わなくなるようです。

うちの子は、髪の毛は長いです。本人の意思です。
一時期、アニメの主人公あこがれて、同じ髪型がいいと言って、短く切ったことがありますが、結わくことができなかったのが嫌だったらしく、その後切るときには、結わける長さが基本になりました。

周りの子を見ても、髪型は色々ですね、長い子もいますし、短い子もいます。長い子は自分で結わくことができる子が多いかな。

短いのがいいのか、どうかは、一度その髪型にしてみないと分からないことって多いですよ。
うちの場合は、かなりの好評で、私も似合っているし可愛いと思ったのですが、本人は結わきたいらしく、ショートを嫌がっています。

色んな髪型をしてみて、どんな髪型が似合うのか色々と体験してみるのもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。第一に本人が切りたいと言う意思を尊重し、そして皆様のご意見を読みまして短くしようと決めました。
2週間ほど、どうしようか?ぐだぐだしていましたが質問・相談してよかったです。背中を押してもらえた感じですね。
お礼ポイントですが決めがたいのですが、先着順でお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!