電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場でノート型PCを使用しています。
支給された時、「マウスの調子がよくないかもしれませんが」と言われたのですが、たしかに調子が悪く、新しいのに替えてもらいました。

初日はスムーズに作動したのですが、2日目には1個目の時と同じような症状が現れ、スムーズにマウスを使うことができなくなってしまいました。

具体的には、ポインタが一瞬のうちにあちこちに跳んでしまうのです。エクセルでセル範囲をマウスで指定する時など、勝手にポインタが動いてしまい、次の瞬間にはありえない場所にまで跳んでしまいます。スクロールバーの端のあたりまでです。
それ以外にも、マウスをいじっていないのにポインタがブルブルと動いたりします。

新品のマウスでも同じ症状が出るということはパソコン本体に何か問題があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

光学マウスだったら

恐らくはマウスの置き場所が悪いのですよ。
したが木目だったり平らじゃなかったりすると
ピョンピョン飛びます。
例えばコピー用紙でも良いですから敷いてみて下さい。
出来ればちゃんとした光学マウス用マウスパッドを敷いてください。

この回答への補足

コピー用紙をひいてみたら、ピタリとおさまって、スムーズにマウスを使うことができました。

これで問題は解決しました。
ありがとうございます。

後日、マウスパットについても再検討しようと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスパッドを敷いていますが、それが「光学マウス用」なのかよくわかりません。

コピー用紙を試してみたいと思います。

安い光学マウスなどは、レーザーの発射間隔が長いので、そのような現象がおきます。

わたしがそうでした・・・発射間隔が長いと、その間が認識しないので、カーソルが飛んだりします。
店で見ると、製品に800dpiとか2500dpiとか書いてあるのがそうです。1000以上はあった方がいいと思います。
あと、下に敷いてあるものは、よっぽどへんな所でないかぎりちゃんと動きます(時々フローディングで使ったりしますが、意外と平気です)でも、ちゃんと光学用のパットを使った方がいいのでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスにもいろいろあるのですね。マウスだけを自分で購入した経験もなかったので、いろいろと勉強になります。
光学用のパットは購入を検討したいと思いますが、機会をみつけて会社の担当者に話してみたいと思います。

マウスパッドはお使いでいらっしゃいますか?

光学式やレーザー式の場合、
マウスの底から出ている光を反射させて位置を読み込んでいるので、
木目の付いた机や不安定なものの上で操作すると動作がおかしくなったりします。

ホイール式であれば関係ないのですが、光学式やレーザー方式の場合、
対応のマウスパッドが必要だったりします。

あとは、機器の故障も可能性が残っていますので
パソコンを変えたりマウスパッドを使っても同じ症状であれば、
マウスの故障かもしれません。(パソコンを変えて正常になれば、
パソコンの設定か、相性問題、パソコンの不具合が考えられます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マウスパットが対応のものかどうか、調べてみることにします。

また、マウスを他のPCにつなげてみて、マウス自体が故障なのかどうかも調べてみます。

「パソコンの設定」についてはとくにマウスに関して設定をいじったことがないので、担当者に聞いてみたいと思います。

ノートPCのタッチパッドが有効になっていて、なおかつタッチパッドが不良ということはありませんか?

この回答への補足

職場のPCをよく見たところ、タッチパッド式ではありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週、出社してすぐに確かめてみます。