アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘がおります。
数ヶ月前からサークルに参加するようになったのですが、全員私より年が上なので、いまだ馴染めずにいます・・。私は相手が自分のことをどう思っているかをとても気にしてしまうタイプなんです。
みんないい人なのですが、自分のことをどう思ってるのかな?などと気になり積極的になれません。
私は現在24歳なので、私よりも年上のママさんにお聞きしたいのですが・・・同級生の子をもつ年下のママのことってどう思われていますか?子供は同級生だから気にしない気にしないって思うのか、年齢は上なのだからそのへんはわきまえてと思うのか。
どうも年齢を気にして、仲良くなりたい気持ちが裏目に出て生意気って思われないかどうかが心配なんです。サークルではみんな下の名前で呼び合っていて、年齢は多少ばらつきがありますがみんなタメ口で話しています。
少しでも早く仲良くなりたいからと言ってみんなのようにしていいのか・・私だけ敬語使いだとかえっていつまでも距離が縮まらないような気もするし・・。
アドバイス下さい!!

A 回答 (7件)

私は33歳で出産しました。

だから当然、周りのママたちは年下ばかりです。
でも、年齢ってあまり意識しないです。ママの年齢はバラバラでも、子どもは同級生なんですから。
最初から敬語じゃなかったかなあ~相手は年下だと思い込んでるから。
でも、ママ同士下の名前+ちゃん付けは少し抵抗ありますよ。
だって、さして特に親しいわけでもない仲間まで、ちゃん付けなんて…。会社でも、そんなことなかったし、学生の時だって特に親しい人だけだったから。私自身は苗字にさん付けで呼ばれるんですよね~距離を置かれてるみたいでこれまた複雑です。
    • 0

私も人と付き合う時に年齢を気にしていた一人ですが、ある時に、ママ友が欲しいと私が文通で呼びかけました。

色々な方からきた中で自分の年齢、子供の月齢、家が近いか等で文通するか悩んだのですが、旦那さんがふとある手紙を読んでこの人、こんなに丁寧に文章書いていい人そうだよ。って私は10歳も年下なので却下かなぁと思っていたのですが、旦那が背中を押すもので文通を始めてみました。
とても、丁寧に応対してくれるし、何より、気が合いそうとやりとりをしていて思う様になりました。
実際に会うともっと気が合い、歳の差は本当は関係ないのだなぁ、友達って縁なのかなぁって思いました。

サークルは私はリーダーをやっていたので大変でした。会場を決めたり、催し物を考えたり、自分からいった以上はみんなを楽しませないとという義務感みたいな感じでしたね。リーダーさんて面倒見は良いと思います。
サークルのリーダーさんに私は年下で皆さんとどう接したら良いか困っているという相談をなさっては?
きっと力になってくれると思いますよ。
あとは、サークルは義理でやるものではないので、楽しくない、自分とは合わないと思ったら辞めた方が良いです。自分に合うところは他にもあると色々探して見るのも手ですよ。集団が疲れる様でしたら地域の子育て掲示板みたいな所に友達募集をかけたりすると個人的に仲良く出来る方も見つかるかもしれません。
    • 0

世の中どこに行っても取るべきマナーがあるので、それを守れば良いと思います。

・仲良くないのにタメ口はきかない
・年上でも下でも初対面なら敬意をもって接する
・年下は年上に敬意をもって接する
・仲良くなるのとタメ口を使うのは違う
・相手がどう感じるか想像してコミュニケーションする

など当たり前にすごせば良いのではないのでしょうか。
    • 0

ママ友達は、子供も絡む付き合いなので、うまくいかせたいと思ってしまい、結構気づかれしますよね…。

お悩みわかります。

私のアドバイスは、相手から「敬語じゃなくていいよ」といわれるまで、一応ですます調で話しておいた方が、わきまえてほしいと思っている人にも好印象ではないでしょうか?
そういった感じで、相手の言動を見ていれば、相手が気にしないと思うタイプか、気にするタイプかが判別できるので、その後の付き合いにも有効だと思います。

当方も9ヶ月の娘がおります。
妊婦教室で知り合った5人のメンバーと仲良くさせてもらています。
私はちょうど年齢構成の真ん中で、上も下もいます。
その結果、誰にでも敬語「ですます」調で、しばらく話していました。
しばらくして、誰かが「呼び捨てでいいよ!」といってくれたり、相手が呼び名で呼んでくれたりし始めてから、徐々にため口になりました。
今では、もっとも色々相談しているのは、一番年下のママです。
    • 0

最初は確かに年齢の話は出ますけど…

保育園や小学校で一緒に役員などをやる場合は
6年生のママと1年生のママが一緒だし~年齢が違って当然だし…
保育園の場合だって 第一子とか限定しているわけじゃないので
20歳くらいから45歳くらいまで いろいろ居ますから…
特定の話題では 年齢差があることで話が合わないこともあるけど(見ていたアニメとかが全然違うとか)、年齢が違うことが大問題になることはなかったです。一緒に普通に話しもしていましたし…

敬語とまでいかなくても… 地を出しつつ~ 年上(子育て経験・出産回数の多い人)の人の意見をまず聞くとか… ”ちょっとだけ控えめ”ってくらいで良いんじゃないでしょうか…
(子供が居ても居なくてもそのくらいはしますよね 普通…)

相手に失礼が無い程度のタメ口 って重要ですよー^^
語尾が命令形じゃなくて、普通に「~じゃない?」ならOK。
「~じゃん!」になるとダメ_ 個人的にはこの程度。。
    • 0

8歳の娘ともうすぐ2歳の息子がいます。

下の子のママ友ですけど、殆ど年下です。10歳下とかもいます。
でも、全然気にしませんよ。タメ口OK、逆に敬語なんか使われたら落ち着かない…って感じです。
私自身、年をカミングアウトするまではそんなに上とは思われてなかったので、みんなタメ口でした。
あるときなんとなく年の話になって、実は…って話をしたら「ええっそんなにお姉さんだったの?」という感じになり…でも、それまでと同じように接してくれてます。

あまり気にしないで良いとおもいますよ。仲良しならば仲良しらしい話し方が良いと思います。
    • 0

育児サークルには参加したことはありませんが、0歳から子供達を保育園に通わせているので、

いろいろな年代のお母さんと知り合いになります。
現在一番仲良くお付き合いさせていただいているお母様は、私よりも5つ以上年が下です。
彼女は私と自分が同じくらいの年だと思って約6年間付き合っていたと言うこともありますが、敬語は使わず普通に話していますよ。でもやはり段階はありました。
最初のうちは、敬語。そのうちだんだんと敬語が崩れてきて・・といった感じです。
たぶん、最初からタメ口だったら、お付き合いもここまで続かなかったと思います。
まずは、いろいろなママ友とお話して、その方の性格を見てから敬語のままいくか、もう少し崩しても良いか?と判断した方がいいと思いますよ。
    • 0