プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、本屋でアルバイトを始めて3ヶ月の21歳の男です。質問したいのは、今日の本屋でのことです。                   ちょうど昼くらいにレジに入っていると女性(18歳くらい)が少女コミック3冊を持って来られました。台に置くと同時に「これ全部、カバーで」と言われました。スリップを取ってシュリンクの袋を1冊ずつ破っていたところ、最後の1冊で袋が半分破れた状態で下に落ちてしまいました。
 この場合、普通であれば「申し訳ありません。交換いたしましょうか。」というのが礼儀だと思います。ただ、その時の私にはそれが出来なかった。もちろん、今でも悔んでいます。               出来なかった原因はいくつかありました。
 その時、女性の後ろには、子供連れの主婦と50代の女性の3人いました。割と混んでたのです。そして、レジには私、1人。
 本を買われた女性については。自分を強く持ってそうなイメージ、そして可愛くて綺麗な方。ただ、大人しそうだけど強いという感じが特にありました。それは、普通の方なら、代えてきます。と言えば、ありがとう、親切な店員。となるかもしれないけど、そんな表面上だけの親切を逆に嫌うというタイプにも見えました。
 次に私がすぐに交換できるのかという問題。まず、置いてある場所が分からない。何をするにしても彼女に聞かなければいけない。そして、ここの本屋自体が新人のミスを優しくカバーするという環境でもないのです。1つ、例を上げれば店長が60代。わがままなお爺さんといった感じ。暴れん坊本屋さんを読めば分かると思いますがそもそも、無理な話。この書店、何を考えてこの人を店長にしたのか。前の店長は30代だったそう。結局、朝から大変な仕事は全部自分でやってレジに入ってます。たぶん、相当疲れていたのだと思います。そして、時給は760円(交通費なし)
 普通に本を買いに来られるお客さんからしたら、何で落としたりするのかとお思いになられるかもしれませんがこんな事情がありました。
 そして、話の続きですが。(本を落とした後 ) すみません。と落ちた本を拾い、一生懸命、カバーをかけて袋に入れて図書カードでの支払いを済まして「ありがとうございました」と対応しました。
 その後、女性が、ありがとう。ありがとう。と言われました。ありがとうなんて言われること何もやってねぇーよと心で叫んだのですが。ただ、最初は冷めた表情だったのが、最後は心が入った表情されていました。あれは何だったのだろう。私の困った動作に同情したのか、怒った気持ちを隠すための言葉だったのか。
 そして、後ろの子供(5歳くらい)が母親に、(不思議そうに)ねぇー、ありがとう。ありがとう。って?。それから、私の方を見て、ありがとう。ありがとう。と繰り返してきました。子供からみても、彼女のありがとう2回は変だったのです。
 やはり、1番は彼女(お客)がどう思ってくれたのかが知りたかった。コミック1冊400円を落として気にするくらいなら、いっそのこと自分で400円を出した方が楽になれたかな。でも、彼女がお金を受け取ってくれるとも限らないし。また、もっと本を落とした時のやり方に慣れていればなーとも後から思います。
 いくら、書店の状況がどうであれ、客の本を落とすようなことはしたくなかったし、もう辞めようかなーと考えていなす。どう思われますか。アドバイスをお願い致します。

 
 
 

A 回答 (10件)

まだこちらの質問読んでいらっしゃるでしょうか?



今朝zintarouさんの質問に回答したところ、
「質問者の方が関連質問の追加情報を新たに質問として投稿されておりましたので
質問を削除いたしました。当サイトは、前回投稿した同様の質問を締め切らずに
関連質問の追加情報を新たに質問として投稿することはご遠慮いただいております。」
と、いう理由で削除されてしまいました。
これからは、きちんと締め切ってから新たな質問をしましょう。

それで、余計なお世話ですがせっかく長々と回答したので
削除されてしまうのは、、あまりにも切ないので^^;
こちらに、コピペしました。
これから投稿していく上で少しでも参考になればいいなと思います。

以下今朝の(3件目の)質問の回答です↓

-------------------------------
え~と、1件目と2件目の質問読んでいました。

>>誰か回答が送られて来ない理由の分かる方、教えてください

第一に♯1さんが書いている通り、文章がこの上なく読みにくいです!長文はか
まいませんが、もっと読み手のことを考えて改行して行間もあけたらいいと思い
ます。あと、句点もやたら多いのが特徴的な文章だな~と思います。まーこれは
ないよりはあるほうが読みやすいですけど。


あと、勝手に読み手がこう思っているだろうと決め付けてから否定するというの
も特徴的ですね。

例えば
>>「女性がダンボールの作業にやる気を出すと思いますか。出さないですよ、
全く。」
>>「ブスならOKか、と思うかもしれません。でも、それは違います。」
>>「親切だけで勝負出来ると本屋にくればバカを見る。むしろ、親切よりも格
好良さ、綺麗さが勝つと思った方が良い。」

とかです。少なくとも私は、「いや別にそんなこと思ってないですけど・・」て
思いました^^;こういうのは不要ではないかと思います。それから質問したい
ことは結局何なのか?もわかりづらいですね。この長い長い文章の中から探さな
いといけない状態です。
・・・結論はあまりにも「ひとりよがり」すぎる質問だなってことです。気を悪
くされたらごめんなさい。理由を教えてほしいとのことなので遠慮なく書きまし
た。

>>辞め方についてアドバイスをお願い致します。

これについてですが、今言って7/10に辞めるのは勝って過ぎます。そのお店によ
って1ヶ月前又は3ヶ月前までに辞める旨を伝えるとか
決まりがあると思うのですが。でも、アルバイトなので辞めたいならしょうがな
いですね、すぐにでも店長に伝えましょう。なんせ急なので、ここでは文句を言
われてもいたし方ないですね。

よって、
>>3ヶ月間しっかりしっかり働いてくれてありがとう、と感謝されてもいい気
がするんです。そんなことはないでしょうが。

これもないですね。試用期間はその期間が終了すれば、雇い主がその先も雇い続
けるかどうか決めるものです。雇われた側のあなたが、そんなえらそうにやり遂
げた!と言えるものではないです。辞めたい本音は「店長が嫌い」と「時給が低
い」ことのようですが、「一身上の都合で」で充分です。

>>それに少しでも感謝してくれた人がいたなら考えも変わったんですが。

感謝されることに拘りがあるようですが、その考えは間違っています。あなたが
まず「働かせてくれてありがとう」という気持ちを持たないといけないです。雇
い主に感謝されるかどうかはあなた次第です。どちらにしても、そういう気持ち
は捨てたほうがいいですよ。
ちなみに私(女です)は学生時代に本屋でバイトしていましたが、すごく楽しか
ったですよ。ダンボールもバンバン持ち上げていました。本が好きだからってい
う気持ちで働いている人ばかりだったので、時給の安さも承知の上です。てか、
応募する時点でわかっていることですし。

最後に素朴な疑問なのですが、前回の質問にも「私が働く前に綺麗な女性がいた
けど、入ったら辞めてた」みたいなことが書いてたような気がしますが、この女
性がいなかったことにガッカリしすぎてバイトに対するモチベーションが下がっ
ちゃったってことはないですよね?!

ではでは。長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜はご回答ありがとうございました。お気遣い本当に感謝します。
 そこで出来るだけちゃんと答えようと。私は青木雄二が大好きなんですよ。彼の本は全部読んでますし、罪と罰もマルクスも好き。もし、彼にアドバイスを求めたらこう返してくれたでしょう。今の本屋のバイト、正味の話ええとこないわ。そら、嫌なるわな。なるほどな、と。
 私の考え方はその辺から察してください。そして、私の本屋の状況は、暴れん坊本屋さんそのまま。この本を読んでくれれば、きっと私の気持ちを分かってくれるでしょう。最後にzintarouのために一言弁じておく、
 文章はあまりパッとしないかしれないが、紳士だよ、たしかに。

お礼日時:2007/06/22 10:13

かなり神経細やかなので感心しました。

気苦労が多いと思いますが、あなたのような人にこそ、是非、接客業を続けて頂きたいです。

彼女はあなた同様に周りに気を使う人ではないかと思います。彼女の後ろには、子供連れの主婦と50代の女性の3人いて割と混んでいたのも関わらず、カバーを付けるよう安易に頼んでしまいました。その後、店員が苦労して焦っているのが良く分り頼んだことを後悔したと思います。

彼女としては、あなたに「手間を取らせてすみませんでした。」そして待っているお客には「私のせいで待たせてしまってごめんなさい」と言いたかったのだと思います。焦った彼女は、それが「ありがとう」になったのです。

要するに、あなたと彼女は並んでいる人達に気を使って、お互いに焦ってしまったというわけです。今度逢ったら、「先日は手際よく包めなくてごめんなさい」謝ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そこまで深く考えて頂いて有り難いです。でも、少し違うんです。本が落ちた時、彼女と目が合ったんです。彼女の目が、何か言っている。でも、何も言っていない。気まずい状況でした。彼女からは、何も伝えようとはせずじっと私を見ている。こういう自分が失敗した場面を誰かにしっかり見られてる状況ってつらいですよね。隠そうとしても本性が出る。私も逃げたくなる場面でした。そして、私の本性が出た場面。
 だから、彼女には全て分かっていると思います。彼女がいいと言えばいいし、悪いと言えば悪い。それが今の自分です。それを素直に受け止めるのが最後の私の仕事です。

お礼日時:2007/06/17 23:01

向こうから指摘がなかったのだから、あなたが勝手にお話作って、盛下がっても仕方ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かに客が「交換して」と言われれば、すぐに交換出来たでしょう。ただ、女性の中にはカバーすらちゃんと付けてと言えない方がいます。首を振るだけだったり。それを1回落ちたから交換してと言うのは、言いにくいのだと思います。後ろの客に何を言われるか分からないし。
 質問したかったのは、時間がかかりそうな場合、そのままの作業を続けてくれた方がましという方がいるのかどうかです。

お礼日時:2007/06/17 11:11

接客って思うほど簡単ではないですよね。

どんなに顔が笑っていても言葉に出てしまいます。アルバイトを始めて3ヶ月と言うのは新人を脱出してきた頃でしょうか。仕事を覚えてき始めても、接客は経験を積まないと対応は難しいものです。文章を読みましたが、その女性が購入しようとした本を本来なら小さい紙袋で十分なのに、一冊ずつカバーをしてもらった店員さんへの感謝からではないでしょうか。まして、後ろには待ってる人が3人もいれば尚更です。お客様の感謝の言葉を素直に受け止る事が大切です。もし、その女性が来店することがあれば、「先日はお買い上げ頂いた本を落としてしまって申し訳ございませんでした」なる言葉をかければ、その女性も好感をもてる店員さんとして、リピーターになってくれるかもしれません。
100人のお客様には100通りの接客があります。
ぜひ、心のこもった接客をして「あの書店にはあの店員さんがいるから利用するわ」と言われるくらいになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 最近、疲れているせいか、本屋で働いて好感をもたれることにどれほど意味があるのだろうとよく思います。客からしてみれば、その本屋といえば私のイメージがあるかもしれません。本屋で私としか会話してませんから。でも、それが結構きつい。売上のお金の大部分をとるのは、店長であり、社員であり、パートです。バイトと売上に関わりは、ほとんどない。
 客がバイトに「速くカバーかけろよ」と怒鳴っているときでも、助けに入らず暢気に奥でお茶を飲んでいるといった状況です。だからこそ、割りに合わないなーと。
 

お礼日時:2007/06/17 10:54

ミスは誰にでもある!!



お兄さん(笑)にもあるぞ~!!

大事なのは、その失敗を繰り返さないようにする事だろう!

ありきたりだけどそれが一番大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かにこの失敗したのは、初めてです。ただ、その時思ったのです。書店というのはずっと働く人とすぐ辞める人で成り立ってます。書店でずっと働く方というのは、綺麗さや格好良さを失っている方が多いのではないでしょうか。何年もやってるせいか、カバーを付けたり、本屋でのお金の扱いは速いです。しかし、明るさはないです。接客でいえば、ただ人を流しているだけの作業。変化をつけない。私はそれが嫌だった。でも、客からしてみればベテランの方がいいのかもしれません。

お礼日時:2007/06/17 10:16

21ですか?


この程度で何で辞めたくなるのか理解に苦しみます。
ミスは誰でもありますよ。

店長がどうしようもないのは仕方ないとして、
>ありがとうなんて言われること何もやってねぇーよと心で叫んだ
質問者も結構仕方ない奴って感じです。

>アドバイスをお願い致します。
客商売の姿勢を今のうちに勉強しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 すみません。私の書き方が悪かったです。本屋でバイトしたことがある人には分かると思うのですが、はっきりいって辞めることはどうでもいいことです。そもそも、お金のために働いてませんでしたから。
 ただ、彼女にとっては最低な店員でした。それはやっぱり悪かった。だから、ありがとうなんて言ってほしくなかった。ふざけんな店員!と怒鳴られて当然なので。
 本屋で本を買ってありがとうと言いますか。ぐらいの短い質問で多く聞けば良かった。詰め込みすぎでした。失敗です。

 

お礼日時:2007/06/16 23:31

それより、今度は言えるようにすればいいと思うけど


ありがとうは3冊苦労してカバーを付けてくれた事に対して言ったのだと思うけどそれぐらいの事で辞めーよ。なんて思わなくても良いのでは
ふつう5歳位の子は何でも口真似したくなる年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね。いい方に考えればそうなります。でも、それはないです。
というのも、これは、もっと状況を書かなければ理解し難いとは思いますが、私の対応であってた気もするのです。もし、私がこの客の立場なら迷わず代えてもらわないです。それは、私の働いている本屋だから通じるルールともいえます。だから、説明できないのです。すみません。
 そして、本屋のアルバイトを辞めるかどうかですが、はっきりいってこれについてはどうでもいいことなんです。本屋で働いたことがある人なら分かると思います。漫画を読んでも分かりますが。正直、この世界は甘くないです。今は、ネットで買いますからどんどん売上は落ちるばかり。それでも、毎日入荷と返品。正直、ボランティアの感覚すらあります。
 ただ、落としてからの挽回は無理ですよね。

お礼日時:2007/06/16 23:05

それは難儀でしたね。


でも、貴方の行動は特に間違ってないと思うな。
それにしても「ありがとう」を2回ってなんだろうね(笑)

ってな風に言われたい?
ここで、自分の行動に共感や味方になってくれる人を探してるの?

>どう思われますか。
と言われたので正直に答えました。

アドバイスとしては、
辞めた方がいいですね。
そのバイト
時給に不満ならモチベーションはあがらないし、
失敗は他の人のせいにして、自分を守ってる。

バイト自体向いてないかも。
そうやって常に言い訳や誰かのせいにするなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 しっかりと答えてくれて嬉しいです。でも、それは違います。私の文章はまとめが良くなかった。だから誤解が多いのだと思います。
 メインの質問は、本を落とされたらどうですかといういことです。本の値段によるのか、店員の態度によるのか、外見も関わるかなど。
 そもそも、私がこのバイトに入るきっかけが店員の態度が嫌だったからです。私なら、疲れた表情なんて絶対見せないのに。と客の時、思ってました。確かに効果はありました。客にありがとうと言われる回数は1番多い。それに仕事も1番熱心にやってますよ。
 お客のありがとうなんてどうでもいいだろという方もいます。でも、私にとっては嬉しかったので。

お礼日時:2007/06/16 22:05

>普通であれば「申し訳ありません。

交換いたしましょうか。」というのが礼儀だと思います。ただ、その時の私にはそれが出来なかった。もちろん、今でも悔んでいます。
出来なかった原因はいくつかありました。

悔やんでいるのなら次同じことを繰り返さない、きちんと対応するようにしましょう

出来なかった原因は正直お客さんには関係ありません。
そんな言い訳は必要ないですね。

>そんな表面上だけの親切を逆に嫌うというタイプにも見えました

単にあなたの主観ですね、見た感じ、イメージで対応してはいませんか

>女性が、ありがとう。ありがとう。と言われました

お客さんに気を使わせてしまってます。客商売としてこれはどうでしょうか。

書店の状況とお客さんは切り離して考えてみたほうがいいです。
書店の状況にどうしても我慢できないならやめればいいと思うし。

本を落とした→書店の状況 というのはつなげる方がおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその通りです。私も自分の言いたいことが整理出来ていませんでした。反省します。ただ、その女性が「ありがとう」と言われたように交換しに行かれない方がまだまし、という方もおられるのではないかと聞きたかったのです。。その場合は私のこの対応で良かったことになるし。もし、交換しに行ってたら更に状況が悪くなるという場合も起こると思うのです。
 しかし、その判断があってたのかどうかは今も分かりません。本の値段にもよるし、客の店員の好みによるかもしれない。
 私は、このお客さんには立派な方だなと感謝しています。だからこそ、落としたくなかった。

お礼日時:2007/06/16 21:23

>どう思われますか。



とても長い文章で、しかも、ほとんど言い訳ばかり。
辞めようか本気で悩んでいるのか、ただ単に慰めて欲しいのかよく分かりませんでした。

>アドバイスをお願い致します。

話は簡潔に
言い訳しない
ミスを他人のせいにしない

と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
 すみません。たぶん、1つの質問に問題を詰め込みすぎたのだと思います。聞きたかった1つは、みなさんは本を落とされて許せますか。もし、丁寧に扱わられた上で何かの偶然で店員さんが落とされたのを見て。また、今から交換してきます。と言われたところで嫌な方もおられるのではないですか。

お礼日時:2007/06/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!