今まで低血圧でしたが、去年あたりから検診で高血圧と言われました。1度の結果ではないので、高血圧になってしまったようです。両親とも高血圧なので、遺伝的な要素もあるかもしれません。現時点では上が150ちょっとくらいなので、通院とかではなく気をつけるようにという感じでした。両親が脳出血とかで大変なのを見ているので、早めに気をつけておきたいのですが、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高血圧症という原因は、血管の硬化、もしくは心臓機能の低下、運動不足、加齢。


最後に食生活の変化。

生活習慣病で、遺伝的なものではありません。ただ生活習慣の中に親の好きな食物がすき、今までの習慣が親とよく似ている。というものが挙げられます。

血管の中に脂肪や老廃物がたまりやすくなり、基礎体力の低下により血行が悪くなり、動脈硬化を起こします。

適度な運動。正しい食生活(コンビニ、外食、インスタントはやめる。)
油の濃いものは避けれるだけ避ける。

規則正しい生活をする。

半身浴が効果的。脱水症状にならないように、水分とアルギニンという成分を取ります。

アルギニン参考URLをみてください。
意外と食べすぎが原因かも。
体内必須エネルギーと一日に必要なエネルギー(行動におけるエネルギー)を足して、摂取した食物のエネルギーを引いてください。
粗食によってかなり変わるので、お試しを

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

150だと立派な高血圧ですね。


血圧の目標値は、だんだん厳しくなっていて、130/85以下が望ましいと言われています。
まずは、家庭で血圧測定をして、自分の血圧を把握すること。
塩分制限、太っている方は減量、適度な運動などなどではないでしょうか。

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/
    • good
    • 1

飲酒・喫煙・運動不足かと思います。

私は45才で170cm体重80kgありますが、日々歩いているのと週1回のバドミントンで血圧は安定しておりかかりつけの医師からは理想的な体型と言われました。
ご参考まで。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】高血圧の基礎知識〜原因から食事法のコツ|高血圧が体に悪い訳

    高齢者での特殊事情  血圧は一般に年齢とともに高くなるといわれていますが、高齢者においても14090mmHg以上を高血圧としています。この定義によると、高齢者の3分の2以上が高血圧であり、ありふれた病気といえますが、脳卒中(のうそっちゅう)や認知症(にんちしょう)、さらに寝たきりの原因となっているため、高齢者においてもその予防、治療、管理は極めて重要です。  高齢者の高血圧は動脈硬化の進展、とくに血管の弾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧

高血圧の方に質問です。
私は30代半ばの男です。先日、市の健康診断を受けました。私自身でも血圧が高いことは認識していますが、保健所の方に“血圧が高いので一度病院へ行っておいたほうがいいのでは?”と言われました。確かに行っておいたほうがいいと思ってます。
薬での療法以外に日常生活においての改善策として気をつけなければならない事は?「食」の面には特に気をつけておいた方がいいのでしょうかねぇ?
私は日頃、トマトやレタスなど野菜を摂っていますが、特に摂っておいたほうがいい野菜ってありますか? 私は濃い味が好きなのですが、それはなるべく控えたほうがいい?
ドリンク系では、どういうものが効果的にいいのですか?

ちなみに私は普段、タバコを吸ったり酒を飲むことはありません。たまにお付き合い程度でタバコやお酒の機会はありますが。。

少しでも簡単でもアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

主人が高血圧で薬を飲んでいますが、それでも高くなる日があります。

   ・ 外食が続いた時。(塩分過多、野菜不足)
   ・ 睡眠不足。(時間が取れない時は、せめて良質の睡眠を心がける)
   ・ 過労、ストレス。(気分転換に環境を変える。趣味に興じる)
   ・ 体重増。(カロリーオーバー、運動不足)
   ・ 便秘。(繊維の多い野菜や寒天製品を採る)  

お薦めしたいことは、

   1.定期的に医師にかかり、高血圧を自覚しチェックする。
   2.毎朝、血圧と体重を測定し、標準体重を保つ。
   3.できれば週三日、一駅歩くウォーキングなどで、運動不足を解消する。
   4.血圧改善の本を一冊手もとに置き参考にする。(女子栄養大学の血圧本等には、一日に何をどれ位食べたらよいか書いてあります)
   5.睡眠不足にならないようにする。
   6.便秘に注意。(力む時、血圧が上がります。朝が一番高い)
   7.ハムや食パンの塩分も舌が察知できるように。塩分を控える。
   8.適量!!のアルコールは可。タバコは厳禁(動脈硬化の元)
   9. 血管を丈夫にする為、良質の蛋白質を採る(女子栄養大学の血圧本など参照)
   10. 水分を補給。(水よりも、汗と一緒に流れ出た栄養素を補給する為ポカリスエット等がベター)

つい、いっぱい書いてしまいましたが、高血圧の自覚と意識を常に持って行動すれば、自然に良い方に導かれると思います。お休みの日は、お好きな音楽を聴いたり、気持ちの落ち着く所で、心臓と血管をゆったりノビノビさせてあげて下さい。周囲の高血圧の友達を見ると、主人を含め、がんばり屋さんでセッカチな人が多いです! どうそお大事に(^-^)

   

主人が高血圧で薬を飲んでいますが、それでも高くなる日があります。

   ・ 外食が続いた時。(塩分過多、野菜不足)
   ・ 睡眠不足。(時間が取れない時は、せめて良質の睡眠を心がける)
   ・ 過労、ストレス。(気分転換に環境を変える。趣味に興じる)
   ・ 体重増。(カロリーオーバー、運動不足)
   ・ 便秘。(繊維の多い野菜や寒天製品を採る)  

お薦めしたいことは、

   1.定期的に医師にかかり、高血圧を自覚しチェックする。
   2.毎朝、血圧と体重を測...続きを読む

Q血圧について。今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜

血圧について。
今日のお昼頃血圧を測ったら、最高血圧100、最低血圧68でした。普段は最高血圧97〜98で最低血圧58〜65位なので、高めだと感じました。私の血圧の数値は普通ですか?

Aベストアンサー

血圧は一定では無く常に変化しています。
普段の血圧が97~98であって、昼に測ったなら100と言うのは変化の範囲内ですので何も問題有りません。
朝起きた時と昼と就寝前と測ってみますと違いがわかりますよ。
また、測定後1分後にまた測ってみて下さい。
10前後は軽く変化しますから。
質問主さんの血圧は正常値内です。
自宅で測ったのでしょうか?
病院で測ると自宅で測った値の10~20高く出る事も有りますが、それも問題有りません。
病院行くとドキドキしますから、血圧は普通に上がりますので。

Q高血圧と寝起き

 健康診断で、検診時はぎりぎりで高血圧、あとで測ってみたら少し下がり、高血圧の水準よりわずかに下でした。ほとんど高血圧になりかけています。
 父親が高血圧に苦しんでいるので覚悟はしています。ただ最近十分に寝ているにもかかわらず、寝起きがずいぶん悪いのです。自分の意志どおりにおきることができません。
 低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?もしそうならば、改善は可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

>低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?

特に高血圧の症状としては一致しません。

私は両親高血圧でancestorさんと同じ境界ぐらいです。貧血や睡眠障害(眠れない・眠りすぎる・質が悪い)なども原因になるそうです。私がそうですから・・・

Q高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。
当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか?
最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています)
当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

Aベストアンサー

下の血圧が高くなる原因の多くは自分で血圧をあげているという事です。
高齢になって血圧が上がる原因は血管も硬くなるため圧力を高くしないと血液を充分流す事が出来なくなる事で、特別に細動脈を収縮させて、圧力を自分であげてなくても自然に上がってしまう事が原因です。
 しかし若い人は血圧は上げようと思ってもなかなか上がりません。弾力性のある太い血管が圧力を吸収して、上の血圧は上がりにくいわけです。
 なんらかの原因によって若い人の高血圧は細動脈を収縮して、自分で高血圧をつくり出しているタイプです。その場合風船のように太い血管に圧迫がかかり、出口の細動脈が収縮しますので、上と下の血圧の差が少なくなります。
 体のなかでは昇圧系のホルモンが増えているということで、一番心配なのは、異常に腎臓内の血圧が上がり、重篤な合併症を起こす可能性のある事ではないかと思います。

Qコレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

血液検査で高血圧診断を受けました(上160・下110)。家の家庭用血圧計で測っても同じような数値だったので、まぐれの数値ではないと思います・・。

ちなみにコレステロール値は異常がなく善玉が多く、悪玉は少ないという結果でした。

ふつう、高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思うのですが、高血圧なのにコレステロール値は良好、ってどういうことなのでしょうか。

コレステロールは正常なのになぜ高血圧になってしまうのでしょうか・・。

Aベストアンサー

> 高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思う

セットになってとは、双方が並行して高くなる意味と思いますが、そのようなことはありません
それぞれ単独で高い方も多いものです

高血圧、糖尿病、脂質異常、肥満、喫煙等はそれぞれが独立した心血管病の危険因子ですから
それらの因子が多く重なれば将来の動脈硬化へとつながります
メタボリックシンドロームもそうした考え方です

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/basic/06.html

Q血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、
「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。
私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。
いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。
医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。
どうぞ宜しくお願いします。

私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。
しかし、先日この様な事がありました。
血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。
そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何や...続きを読む

Aベストアンサー

中心血圧とかいろんな概念の血圧がありますが...
これまで発表された血圧と心血管障害との疫学データは通常の血圧計で測定した値で求めてあります。よって、違う概念の”血圧”を測定しても、これまで発表されたデータを基にして薬を飲んだほうがいいとかは言えません。
よって、通常の血圧の測定で求められた血圧で、判断すべきです。

Q高血圧と低血圧とではどちの人数の方が多いのですか?

私の近くの図書館で低血圧について調べてに行きました。
(私は低血圧です)

そうしたら、そこの図書館は「高血圧・低血圧」というカテゴリーがあり、
そのほとんどが高血圧に関する本でした。
低血圧に関する本は一冊しかありませんでした。
貸し出し状況を見ても、低血圧の本が貸し出し中の訳ではなく、ただ単に少ないだけです。
ということは高血圧の本に関する需要が多いわけですが、
これは高血圧の人口の方が多いのですか?

Aベストアンサー

そもそも低血圧で治療をする人の数が高血圧で治療する人の数に比べて少ないということでしょう。
低血圧の場合、生活に支障がない場合は病院に行きませんが、高血圧の場合はそうはいきません。
患者数が多い高血圧に対して書籍が多いのは最もだと思います。購入する可能性の高い方の実数が多いのですから。

低血圧の書籍を書いても自身の低血圧を認識している方が少ないということに起因すると思われます。

統計などでも高血圧の患者数などはあるものの、低血圧の患者数はありません。このようなところからも察することができます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/04-01b.html
統計 厚労省

Q低血圧の方&高血圧の方に質問! 

低血圧の皆さん、もしかして冷房って苦手ではないですか?

私の周りだけのデータなので信憑性はありませんが、血圧が低めの方は、「暑い暑い」と言いながらもなぜかエアコンを入れず、エアコンの効いた部屋に入ると、「寒い!」と言う人が多い気がします。

逆に高血圧の方は、暑いとすぐにエアコンを入れたがる人と、それほどでもない人が周りにいますが、低血圧の人と比べると冷え性の人は少ない気がします。

低血圧&高血圧の皆さん、あなたは冷え性でエアコン苦手派ですか?
それとも暑がりで、我慢するよりエアコン派ですか?

Aベストアンサー

質問拝読しました

確か先日、病院で計った血圧は120~70ぐらいでした

ホントはもっと低くて100~50ぐらいが相場です

おそらく、病院で血圧を測れる、ということに興奮してこの数値になったのでしょう

どちらかと言えば血圧は低いほうに入ると思います

今はダイエットのリバウンドで10キロ戻りましたが、10キロ細かった時は冷え性でした

でも、猛暑のせいもあってエアコン大好き人間です

節電も意識しないとダメなんですが、背に腹は変えられません

Q「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心臓が大きいこと(心拡大?)と心室肥大を混同されている方が多いんですよね」
と、あくまで高血圧由来の心室肥大というニュアンスで話されます。
そこで質問なのですが、「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」で、リスクや注意点、治療法などは違うのでしょうか。
また、昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。というのも、昔からスポーツが好きで高血圧の原因に心当たりがないのです。強いて言えばアルコールが好きですが、血液検査でコレステロールや肝臓は引っかかっていません。
どうにもよくわからなくて不安です。どなたか詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

「高血圧および心室肥大」のリスクや治療法について質問です。

身長169cm、体重67kg、45歳男性です。
先日、病院の検査で「高血圧(最高血圧140超)および心室肥大」と診断されました。昔(確か10代の頃)から健康診断のたびに心電図で「心室肥大」との結果が出ていたのですが、血圧で引っかかったのは初めてです。先生のおっしゃるには、高血圧由来の心室肥大ではないかとのことです。昔から健康診断のたびに心室肥大で引っかかっていて、血圧で引っかかったのは今回が初めてであることを伝えたのですが、
「心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、家での血圧測定(起床直後と就寝前)を測定してその平均値を測定するようにしましょう。白衣高血圧を否定する必要があります。
また、心電図上での心肥大と実際の心肥大は違うので、心エコーで心筋重量を測定してもらえばいいかと思います。
このような事で実際に、高血圧があるか心肥大があるかをまず確かめるべきです。そして実際にあるならば、

1.「高血圧由来の心室肥大」と「昔からの心室肥大に高血圧が加わったもの」
この判別は心エコーでもなかなか困難です。ただ、現実問題としては、どっちでもかまわないので将来の心機能低下防止のために減塩などをしっかり行って高血圧コントロールを行って、それでも駄目ならACE阻害薬やARBなどの薬を飲むのを検討されてください。


2.昔からの心室肥大が高血圧を引き起こすことなどはあるのでしょうか。
基本的にはありません。特に長距離をしている人は、心筋肥大がありますが現役時代の体型を維持できている人は血圧は正常です。ただ、アルコールの好きな人は塩分摂取量が多く高血圧になりやすい傾向があります。

Q高血圧から低血圧になるのは?

10年来、高血圧で高圧剤を服用していましたが、8月21日に飛行機でタイにきました。8月23日に飲食中、突然、めまいと腹痛で、救急車で搬送されましたが、上が80、下が50の血圧でした。救急処置室で1時間程様子を見られましたが、手足が冷たくなり、力も入りませんでした。病室でも看護婦さんが10分置きに見に来ましたが、血圧は上がらず、現在は、日中120~880で落ち着くはじめましたが、寝るときは、上が100をきったりします。下も同様に60くらいです。原因と考えられることをお知らせください。

Aベストアンサー

日本の心臓の専門病院で受診されましたか?

心臓が弱っているのか、
あるいはタイで寄生虫に感染した可能性があるかと思います。
寄生虫の専門は消化器内科でしょうか?
大病院で問い合わせしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報