今まで低血圧でしたが、去年あたりから検診で高血圧と言われました。1度の結果ではないので、高血圧になってしまったようです。両親とも高血圧なので、遺伝的な要素もあるかもしれません。現時点では上が150ちょっとくらいなので、通院とかではなく気をつけるようにという感じでした。両親が脳出血とかで大変なのを見ているので、早めに気をつけておきたいのですが、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

高血圧症という原因は、血管の硬化、もしくは心臓機能の低下、運動不足、加齢。

最後に食生活の変化。

生活習慣病で、遺伝的なものではありません。ただ生活習慣の中に親の好きな食物がすき、今までの習慣が親とよく似ている。というものが挙げられます。

血管の中に脂肪や老廃物がたまりやすくなり、基礎体力の低下により血行が悪くなり、動脈硬化を起こします。

適度な運動。正しい食生活(コンビニ、外食、インスタントはやめる。)
油の濃いものは避けれるだけ避ける。

規則正しい生活をする。

半身浴が効果的。脱水症状にならないように、水分とアルギニンという成分を取ります。

アルギニン参考URLをみてください。
意外と食べすぎが原因かも。
体内必須エネルギーと一日に必要なエネルギー(行動におけるエネルギー)を足して、摂取した食物のエネルギーを引いてください。
粗食によってかなり変わるので、お試しを

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%A4% …
    • 1

150だと立派な高血圧ですね。

血圧の目標値は、だんだん厳しくなっていて、130/85以下が望ましいと言われています。
まずは、家庭で血圧測定をして、自分の血圧を把握すること。
塩分制限、太っている方は減量、適度な運動などなどではないでしょうか。

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/
    • 1

飲酒・喫煙・運動不足かと思います。

私は45才で170cm体重80kgありますが、日々歩いているのと週1回のバドミントンで血圧は安定しておりかかりつけの医師からは理想的な体型と言われました。
ご参考まで。
    • 1