幼稚園時代「何組」でしたか?

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

A 回答 (5件)

(文法)


辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね(^_^;)
Forestは学校指定の英文法書にもなってます。
他はあまり聞いたこと無いものばっかりなので、明日本屋に行ってみてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 22:00

速読英単語必修編、入試超難関突破!解ける!英語長文、ビジュアル英文解釈PART1.2、パラグラフリーディングのストラテジー、大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2、速読のプラチカ


上記のものはすべて評価が高く、売れていて、力がつくものばかりです。実証済み
    • good
    • 0

先の方が大半を挙げてしまったので、補足だけ・・・


『ビジュアル英文解釈』は、もしやるのであれば、
少し大変ですが、手書きで訳を付けて下さい。
速単は、単語集としてではなく、速読用の英文読み込み書として
使うのが効果的です。
    • good
    • 0

私のオススメは「ビッグファットキャットの世界一簡単な英語」です。


この本は洋書(英語で書かれた本)を読み解くための入門書です。
この本で文法をだいたい理解し、単語は洋書で覚えていくのが
いいと思います。洋書ならストーリーを楽しみながら文法や単語を
覚えることができるはずです。発音などが気になるのでしたら
下の参考URLをクリックしてみてください。
面白いものがありますよ。

参考URL:http://www.posiposi.com/click.php3?cid=59&aid=22 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですが高いです…。
洋書で覚えるとは、考えたことも無かったですね。とても面白そうだと思います(^-^)

お礼日時:2007/06/16 22:54

こんにちは!



参考書については、一長一短がありますが、

英文法・語法の問題集としては『ネクステージ』(桐原書店)をお勧めします。この問題集は、見開きの右頁に、重要項目が巧みに簡潔に列挙されており、左頁に実戦問題が掲載してあります。おそらくどの塾も、これ以上の整理はしてくれないでしょう。(塾に行かないというのは、立派な考えだと思います。)

かく言う僕自身、この本は、この掲示板で知って購入し、今も勉強中です。精選された重要項目1380項目を身に付ければ、受験のみならず、将来の糧になります。今の受験生は幸せだなと思うほどです!

ちなみに、桐原書店とは何の関係もありませんので御心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さっきamazonでみてみましたがとてもいいもののようですね。
興味あるので今度見てみたいと思います!

お礼日時:2007/06/16 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!