プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近炊飯器ケーキの存在を知り家の炊飯器でも試してみたのですが、
どうも家の炊飯器ではケーキが作れないみたいなんです。

そろそろ炊飯器の買い替えを検討していたので、
これを気に買い換えようと決心しました。

そこで、みなさんが炊飯器ケーキを作るときに使っている炊飯器を、
教えて頂けませんか?
今も買える現行機種の炊飯器で、この機種だったら炊飯器ケーキ作れるよというものがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最近は本当にそれぞれのニーズに対して色々な炊飯器が出ていますね。


新しく炊飯器を買い替えました。どうせならと思いパンやケーキが作れるタイプにしました。

休日に妻と子供たちで炊飯器を使ってパンやケーキ(今のところチーズケーキ、抹茶スポンジケーキ)
を作りましたが、ビックリしました、非常においしいですし何と言っても簡単です!

私たちが使っている↓↓↓炊飯器おすすめします!↓↓↓
http://suihankiosusume.jp/tiger_ih_jkj-g100t_link/

参考URL:http://suihankiosusume.jp
    • good
    • 13

たびたび失礼します。


自分の持っているSANYO圧力IHおどり炊きでは、
炊飯一回で大丈夫でしたよ。
ただし、白米・固さ普通では一部生焼けだったので、
時間長めの無洗米・もちもちのコースにしてみました。
説明書に、調理時間が書いてありますので、
次は長めのコースにしてみたりすれば、
機種によっては、一回炊飯でも大丈夫なのかもと思いました。
    • good
    • 5

すべての炊飯器がケーキを作れるわけではなく、


途中でスイッチが切れてしまうものもあるようです(ALL ABOUTのリンク参照)
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
EC家電ナビを見ると、タイガーなどは入ってるみたいですね。
下のほうに書いてあります。(リンク参照)
http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

参考URL:http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 4

ほとんどの場合、2-3回炊飯器で炊く必要がありますよ。


1回だけでケーキが出来た!って話はほとんど聞きません。
もしくは、ちゃんとした料理が出来る炊飯器なのかもしれません。
私はチーズケーキを作りましたが、適度にきつね色の焦げ目を付けて
お店で売っているように出来ましたよ。

モードによって何度も宅必要があると思いますので試してください。
焼く60分ほど必要です。
    • good
    • 1

最近は調理コースの付いている炊飯器があるのでそれなら確実だと思います。



ヨドバシ・ドット・コム
調理もできるIH炊飯器
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

たとえば、三菱電機「圧力IH炊飯器(5.5合炊き) NJ-RZ10-N(ゴールドブラウン)」
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_58 …
    • good
    • 1

どんな炊飯器でもできると思いますけど、どのような失敗だったのでしょうか。


生焼けなら、生地を少なくするか、もう一回炊飯すればいいです。
そのへんは普通のケーキ作りと変わりません。
「説明書にご飯炊く以外に使わない」でと書いてあるなら、それは普通のことです。
それを守らないワイルドな消費者のアバンギャルドが炊飯器ケーキなのです。

今は炊飯以外の調理できる炊飯器があったと思います。
メーカーで推奨しているものです。
電気屋さんで見てね。

ちなみに、電子レンジと一緒になったオーブンレンジではなく、単機能オーブンなら安いです。実売価格で一万円しません。
台所に置く場所があるなら、そちらをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり生焼けでした。
追加でもう1度炊飯したら、一見出来上がったようにも見えましたが、
食べてみると微妙に生っぽさが残っていました。

以前姉の家で炊飯器ケーキを作った際は、同じ分量・釜の大きさで1回炊飯するだけでふっくらとおいしいケーキができたので、
そういう手軽さを求めています。
姉の炊飯器はだいぶ型が古いため、今は売っていないので、
現行機種で美味く焼けるものがあればと思っています。

オーブンレンジは持っているのですが、炊飯器1つで作れる手軽さに魅力を感じています。

お礼日時:2007/06/18 03:47

こんにちは。



炊飯器ケーキの作る原理は、炊く時の温度、炊き上がった後の保温がご飯と同じタイミングという事で作れるものです。

今の炊飯器で作れないと書かれていますが、どんな理由で作れないと言う事でしょう?
具体的な出来ない理由を書かれた方がアドバイスしやすいと思いますよ。

出来た!でそのままあけて取り出すと、生地の水分が抜けきっていないので縮んでしまうようです。
あまり保温時間を長く掛けすぎると水分がなくなって硬くなってしまうようです。

どんな感じで失敗されたのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1回炊飯をした状態では完全な生焼けでした。
追加でもう1度炊飯した後、10分程度保温して余熱で火を通したつもりでしたが、
食べてみると微妙に生っぽさが残っていました。

レシピサイトなどを見ていると、ケーキ作りに向いている炊飯器と、
うまく作れないタイプの炊飯器があるとのことでしたので、
参考までに、みなさんがお家で使ってらっしゃる炊飯器を教えてもらいたいと思い質問させて頂きました。

お礼日時:2007/06/18 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!