プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。

ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。
連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。

書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

A 回答 (3件)

連絡しますと言って連絡が来ないことは良くあることなので

私なら内定者のみしか連絡は来ないんだと判断して次に行きますが
気になるようであれば問い合わせてみればいいんじゃないでしょうか?
    • 0

期限が過ぎている以上、内定者の方のみの連絡でしょう。

採用担当者が合格が決まっていなくとも、連絡もしないとは考えにくいです。
ただ、約束である以上、念のため週明けに電話されてはいかがですか。
    • 0

恐らく、質問者さまは補欠候補に入っているのではないかと思われます。

一般的に、企業がすぐに必要だ思う人材にはその日のうちや次の日など、面接後すぐに連絡をします。しかし優秀な人材というのは他の企業からも内定をもらっていることが多く、どこに就職するかを最終的に決めるまで企業は待たされることになります。(待ってでも欲しい人材だというわけですね)

企業側は、その第一候補者が万一断ってきたときのために、第二候補者も選んでおくわけですが、この第二候補者への連絡は、第一候補者から返事をもらった後になりますので必然的に遅い連絡となるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
もし補欠候補に入っているのだとしたら、期限を過ぎていたとしても
電話連絡などは避けたほうが良いのでしょうか。