アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ガスクロマトグラフィーの実験で、ベンゼン・トルエン・キシレン・トリメチルベンゼンとそのうち2種類が入った未知試料の定性分析と未知試料の定量分析をしました。
その実験で、トリメチルベンゼンのクロマトグラムで、ピークが複数現われました。先生曰くトリメチルベンゼンには製造された時点で不純物が含まれているようなのですが、その不純物が何なのかは教えてくれませんでした。
すごく気になっています。知っている方教えてください!!!!

A 回答 (2件)

#1の方にプラスして…

トリメチルベンゼンですと、メチル基の位置で異性体が存在します。

・1,2,3-トリメチルベンゼン
・1,2,4-トリメチルベンゼン
・1,3,5-トリメチルベンゼン

どの試薬を用いたか分かりませんが、基本的に100%純品ということはありませんから、「トリメチルベンゼン」だけでも3本のピークが出る可能性があります。
不純物だけではありません。

この回答への補足

実験では、1,2,4-トリメチルベンゼンを用いました。
先生にピークが複数出るのは、構造異性体が原因ではないかと聞きましたが、そんなことはあり得ないと言われました。

• 0

トリメチルベンゼンの不純物だったら、ジメチルベンゼン、(モノ)メチルベンゼン、ベンゼンが混ざっているのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
ありがとうございました!!!