プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか?
法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。

今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。
正直、殺意ならいつも持ってると思う。
どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。
でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。

それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。
死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。
もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか?
それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの?
正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・?


*決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。
あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。

A 回答 (13件中11~13件)

私も以前親を殺したいと思った事あります。


昔は親殺しは他の殺人よりも罪が重く無期懲役か死刑でした。
今はそれは「法のもとの平等に反する」として撤回されていますね。

回答ですが殺人の内容によりますが懲役2年程度です。
殺人ではなく業務上過失致死とすると執行猶予付きの判決になりますね。
例えば交通事故でひき殺せば業務上過失致死です。

ただ、親が憎いと言う人にこれだけは言わせてください
すねかじって親の言いつけが小言みたくてうざいと言う人へ
「一人で住んで完全に自分の収入で食ってみろ、その後で親への不満をぶちまけろ!」です。

酷い事を言えば、普通に生きてりゃ親の方が先に死ぬんですよ。
憎いからとか安易な気持ちで自分の手を汚すのはバカバカしいと思える人になって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの懲役2年程度というのがちょっとわかりません。
2年だけ刑務所にいればあとは自由にしていいのですか?
もう少し重い罪だと思ってたんですが・・・。
あと。交通事故でひき殺せば業務上過失致死ということですが、それは、事故ということで殺人とは違う意味あいなのではないのでしょうか・・・?
それと執行猶予というのもいまいちわからないのです。すいません。よければもう少しだけ詳しくお願いできますか・・・?
あ、あの、それとあくまでも知識の探究ですから・・・。かさねがさね殺人を示唆するものでないことをご理解ください・・・


>>>>>
>ただ、親が憎いと言う人にこれだけは言わせてください
すねかじって親の言いつけが小言みたくてうざいと言う人へ
「一人で住んで完全に自分の収入で食ってみろ、その後で親への不満をぶちまけろ!」です。

>酷い事を言えば、普通に生きてりゃ親の方が先に死ぬんですよ。
憎いからとか安易な気持ちで自分の手を汚すのはバカバカしいと思える人になって欲しいですね。

そうですね。早く独立したいです。それに親が先に死ぬんですよね。
大変ありがとうございます。でもメンタルヘルスで質問してるわけじゃないので、回答は法的な知識だけでいいんですよ。そんな無理しないでも。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 20:59

法律を勉強すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・。申し訳ありません。質問の明確な回答以外は、必要ないです。ごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 20:51

あなたに教えることはできません。


そしてそれがあなたのためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。。。よくわかりません。あなたのために教えられないっておっしゃいますけど、教えていただける方がぼくのためになります!
ただ、一般的な知識として正確なとこを知りたいだけ。一般教養を知ろうとする人を邪魔することであなたにどんなメリットがあるの?そんな嫌がらせしなくていいと思います。知ってるなら何も言わず何も問わず教えてくれればいいし、知らないなら知らないで余計なこと言わなくていいです。勝手な感情論もちこむのは大変失礼ですけど、遠慮してもらいたいです・・・申し訳ありません。

お礼日時:2002/07/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!