プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっごく愚かな質問かもしれないのですが、殺人罪ってどれくらい刑務所で暮らせばいいのですか?
法律に詳しくないので全くわかりません。終身刑とか無期懲役とかって違いわからないし、いまいちそういうものの罪の重さが実感としてわかなくって。罪が重いのはわかるけど、その正確な重さを測り取れないというか・・・。

今、憎くて憎くてしょうがない人がいるんですよね。
正直、殺意ならいつも持ってると思う。
どうしようもないときは心臓の血液循環が停止するくらい必死に我慢して血がにじみ出るくらい歯を食いしばってとにかく耐えます。でも、もし、万が一に耐えられなくなり衝動的にでも殺人を犯してしまった場合は、どれくらいの罪になるかだけ知っておきたいと思ったんです・・・。もちろんそうならないようにします。大丈夫です、念の為に聞くだけ。それで、その人は一応、血の繋がった母親です。
でも、憎しみの対象に親も他人もないですよね・・・。憎いんだからしょうがない。

それと母親ももしかしたらぼくを殺したいと思ってるんじゃないかって感覚でそう思うんです。
死ねなんて言葉、うちじゃあ、すごい日常的だし。
もし、向こうが先にぼくを殺した場合、母親はどれくらいの罪になるのですか?
それと向こうが先に包丁持って迫ってきた場合に、反動で相手を刺してしまった時は正当防衛とかになるの?
正当防衛だとどれくらい罪が軽くなるのでしょうか・・・?


*決して殺人を示唆するものではないことをご理解してください。
あくまで、予備知識として知っておきたいだけです。

A 回答 (13件中1~10件)

追加です。

刑法の宣告については

199条の法定刑をもとに

法定刑+再犯加重-法律上の減軽(未遂とか)+併合罪加重(殺人以外になんか罪犯した時)-酌量減軽(母親がひどいことしたなど)

これをやって、処断刑の範囲がでます。ここで母親がゲーム壊したとして、どんなに宝物だったとしても、多分酌量にとりあげてくれないでしょう。

199条が3年以上無期懲役、死刑と書いているので、私の感覚からでは、無期懲役になると思います。母親からひどい暴行・傷害(精神的ではなく、肉体的に)を受けてない限り、懲役10年くらいに落ちてこないと思います。

あー、未成年者で14未満なら刑法は適用されないですが・・・でも、やっちゃだめですよ。将来絶対後悔すると思うから。生まれながらにして親がいなくて苦しい思いをしている人のことを考えてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁ、他人の宝は、他者から見れば、がらくたですしね。

普通は無期で、最低でも10年くらいあるんですかー・・・。
未成年ではあるけど、14未満ではない・・・。残念。
結構長いと思いますが、ありがとうございました。
10年はさすがにめんどくさいと思う・・・嫌だって思える。

あ、これ今までで一番望んでる回答だったと思います。ありがとう。

お礼日時:2002/07/09 20:34

ita-rooさん、殺してやろうという絶対的な意思がある人が相談しに書き込むことはないことは分かっていますが、だからといって、「やめてください」と書かないでいいわけではないと思います。

止めるのはお約束でしょ?
なんか意識が薄いと言われるとちょっとむっときました。ちょっとだけですよ。気にしてませんが、反論するだけの気分にはなりました。

この回答への補足

それと、もう締め切ることにします。言いたいことがある人もいらっしゃるかもしれませんが、質問した本人がもういいと言っているわけなので、申し訳ありませんが、勝手に締め切ります、

補足日時:2002/07/09 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、他人なんてどうでもいいし、ita-rooさんの肩を持つわけじゃありませんが、止めてあげたり慰めてあげたりしたいなら他で・・・。ここで、「やめてください」などの意見はほんとにいりませんでした。
お約束なんて本人が思ってるだけのくだらない正義。それを求めてる人間ならきっとメンタルヘルスあたりで質問するんじゃないですか。ぼくは何度もお礼で法律的な知識の回答だけでいいと言ってるんだから・・・。
ただ、殺人を犯すような一般的に精神異常な人間なら殺人の絶対的な意思があっても、きっと殺人予告めいた文面でもしかしたら書置きくらいする異常性をもってるかもしれないし止めることに意味はあるかもしれないとは思います。殺人に発展しそうな異常な精神を持ってると思われるぼくがそれは断言できます。そういう面ではその度に止めてやるのを間違ってるとは思いません。

ただ、ほんと、ここでのぼくの質問に対する理想は、質問したらそれに対する答えが平易な文章で機械的に返ってくる返答を求めてました。
こんなにたくさんのレスが返ってきてその大半が煽り文句とかやめるべきだのと質問とずれた回答ばっかりではっきり言って迷惑でしたけど、皆さん良心からの意見が多かったので、聞き流すわけにもお礼を言わないわけにもいかない複雑な気持ちでした。
質問が殺人罪は何年の罪なの?→刑期の基本は3年以上ですが、ほとんどの場合無期、少なくとも10年以上なのでやめた方がよい。あとはちょっと専門的な知識とか肉付けしてそれだけでよかった。

あとは、正当防衛についての意見がなかったのですが、もう申し訳ありませんが、あまりに無駄な返事が多くて、お礼を返すのがもう面倒なんでこれ以上の回答は諦めます。以上、こんなに長々としたたくさんの回答は正直いらなかったです。回答していただいたのに、すいません。

お礼日時:2002/07/09 20:58

念のため、最初に断っておきますが、私はaimuさんの殺人について幇助したり勧める気は一切ありません。



やめるようにアドバイスされている方もいらっしゃいますが、失礼ながらその意義は薄いでしょうね。彼は殺人を考えている割には非常に冷静に見えるし、ネット時代の異常犯罪によく見られる「感情がわからない人間」でもなさそうです。「殺人は重罪だ」という一般通念や社会秩序をある程度わかった上での投稿だといっていいでしょう。

さて、本題ですが。
裁判というのは、その対象だけでなく、(なるべく公正な判断がなされるように)同じ殺人でも判決が多様化してるようです。刺殺する場合でも、刃を上に向けた場合と下に向けた場合とでは罪の重さが違うと聞いたこともあります。
よって、「人を殺したら懲役何年?」という問いは少々乱暴でしょう。
最も重罪だとされるのは「計画的」「無差別」なものです。典型は保険金殺人とか放火ですね。
もしあなたが、「よし、母親を殺そう!」と1年もの間その方法を考えて実行すれば、どんな事情であれ、重罪扱いにされるでしょう。

逆に、「日常的に母親の感情がよく爆発し、理不尽に自分にダメージを与えていて普段は我慢していたが、ある時、何かをきっかけに反撃をしたら勢いあまって死んでしまった」ということなら執行猶予だってつくかもしれません。その場合、他に努力はしたか、ということも問題になるでしょうね。例えば、「母親を訴えるために弁護士に相談しようとしたが、お金がなかった」なんて事情があればそれも考慮されるはずです。あなたの年齢にもよりますが、親の子に対する虐待は今は重罪とされていますから。
薬物使用によるものでも、考慮されますね。でも刑務所暮しとあまり変わらない報復が待っているでしょうが。


以下は単なる蛇足。アドバイスです。

「やめてください」は意義が薄いだと言いましたが、私自身の基本的な考え方はsein13_2さんとだいたい同じです。「親が憎い、だから殺すべきだ!」というのは少々短絡的。他に方法はあるはずです。家を出るのが一番ですね。
ただ、肉親というのは割り切りが難しいところがありますよね。私も幼少の頃からオッサンになるまで親に対する殺意はつねに持っていました。それは憎悪もありますが愛情によるものでもあります(べ、別にオ○ムではありませんよ!)。「親なんだからもっと自分のことを理解してほしい。親なんだから愚かなことは続けてほしくない」こういう心理が働いて殺意につながることもあるのです。aimuさんの場合は、これに近いのではないでしょうか。

私の場合、誰かを殺す場合は自分も一緒に死ぬつもりでした。生きていれば、その後のデメリットがあまりにも大きすぎますんでね。
殺人そのものについて、善いとか悪いとかは判断することはできません。確かな基準は人工的な法律しかないわけですから。だから方に拘れなければ、そして方による報復に、ほんっとうに耐えられる自信があるならやるのも一つの手段ではあるでしょう。
ただ、もっと利己的に考えて頂きたい。もっと淡白にね。「自分にとって一番いいのは何をすることか」を考えてほしいんです。

「母親が憎い」という感情は将来も変わらないかもしれません。でも、「何をするのがベストであるか」という問題については、人生を重ねるにつれ、知識・知恵をつけるにつれ、答えはいろいろと生まれてきます。その時に決して後悔しないように。
私は・・・やらなくてよかった。

以上、“大して意味のない”おせっかいでした。でも、人の話を聞くのは全く無意味ではありませんよ。今までレスをくれた方の投稿をもう一度読んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懲役刑の明確な年数わかんないと殺すとき不安じゃんとか、計画殺人を遂行する側から見ればそれが抑止力になるようになってんのかな。あ、自分がこの限りに当てはまると言ってるわけじゃないですので。
>「人を殺したら懲役何年?」という問いは少々乱暴でしょう。
すっごく乱暴だと思いません。むしろ、わかりやすくていいんじゃないでしょうか?
まぁ、重罪にはなるんですね。昔の時代は警察とかいなくてやりたい放題だったみたいだから、そういう時代に生まれたかったというのはよく思う。

それと、ここからは蛇足。アドバイスってちゃんと書いてくれるのはありがたかった。
その下は読まなくて済むし・・・。書いていただいて申し訳ないんですけど、ほんとに質問の回答とずれたことはできるだけ読みたくなくて。気を悪くしないようにおねがいします。
大変感謝はしてますが、求めてる回答以外のほんと個人的な感情論はあまり聞きたくないのですいません。
でもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 20:40

殺人で短期の懲役刑は例外的なものです。



今回紹介する判例は昔あった刑法の尊属殺人規定が争われた事案です。

この例の判決は2年6月ですが
判決の理由だけみても被告の殺意は理解できると思います。

3年の懲役で済むのは
殺された側にこのような極悪非道があった場合と考えればよいでしょう。
(ゲームソフトを壊したことがこの例より極悪非道だとは思えません)

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sonnzoku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイト拝見しました。
非常に難解で7行読んで諦めました。なんでこんなに難しいんでしょう・・・
頭悪いし、こんな難しい言葉並べられても・・・。
馬鹿な人が犯罪犯したら、これじゃ自分の罪すら理解できないと思う。
そういう人には罪を述べるときにわかりやすい言葉で言ってほしいな。
>殺された側にこのような極悪非道があった場合
あっ、小学生の頃に捨てられた経験ありますけど・・・もう昔の話だし、時効??でしょうね?
正直、ほんとにこんなややこしいもんだと思わなくて。
もっと厳密にこうしたら何年だとか決めてほしい。
いざとなったら自殺した方が早いとか思ってしまった!
頭使うの嫌いだから。
ほんとに法律って、わけわかんないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/09 20:39

>3年だけで済んじゃうのは、どういった状況によるのでしょうか?



なんで?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでって言われても・・・それじゃあ別にいいです。あなた以外の人に教えてもらえばいいし。一応、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 20:35

刑務所に10年以上いたら、病気で死ぬ人も多いみたいですよ。

天皇ごっことかの見沢知廉の本読んでみてください。
何年いるとかは、これまでの生活では計り知れないものですね。パソコンもゲームも漫画もできませんし、恋愛もセックスも、オナニーすら自由にできないんですよ。そして、精神的に病気状態まで追い込まれる。殺人犯の場合、更正施設と言うよりはぶっ壊すための施設みたいですね。刑務所は。


まーでもあなたの場合少年なんでしょ?もっと短いですね。刑務所では徹底的にやられるみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気で死ぬのもなんだから、それだったら自殺してやりますけど・・・。
なんか、かわいそうなところなんですね。自分はいつどんなところでだって10秒あれば舌でもなんでも噛んですぐに死ねる自信あるからいいけど、死ぬ勇気のない人いるだろうし。入ってる人がかわいそうだなと思います。

お礼日時:2002/07/09 20:31

お願いです。

やめてください。私もすごく親を恨んだことがありました。親によって人生ズタボロにされたようなものでした。家庭崩壊しました。本当に人を殺してやりたいと5年間心底思いました。でも今となっては殺さなくてよかった。私が臆病でよかったと思っています。もし、どうしても殺したいなら、家出してください。折り合いが付かない人間ってのはどこにでもいます。

私は大学の合格通知を握り締めながら、普通の家の子なら、大学行けるのにな・・・私は勉強したくても親がお金くれなかったから、大学に一時行けませんでした。何年も浪人しました。働こうにも母がダメだというし、援助団体も親が金持ちだってことからくれませんでした。貧乏な生活をおくりました。

私が今の目的をもって自分の立場でできる限りの努力をしようと思ったのは、あの頃の悔しい思いがあったからです。

貴方の気持ちは本当によくわかるつもりです。でも、人を殺すのはいつでもできます。冷静になって、今は親元から離れるべきです。そして、自分の人生で幸福をつかみ取ってください。人間どこでも生きていけますし、つまらない親のために、一つしかない貴方の大事な人生を棒にふることなんかありません。

法律の質問でしたね。199条が適用されますが、一般の殺人よりも量刑は重くなるでしょう。親が強姦しつづけたなどの特殊な場合でないかぎり、10年以上です。死刑もあります。刑期を終えて出て来ても、職をみつけるのは犯罪者の方は大変です。

本当に貴方の人生にとって犯罪犯すことなんていいことないです。クズみたいな親にかかわる方が人生損です。決別してください。東京や大阪だったら、路上生活者たくさんいます。お金なくても食べていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、何を言えばいいかって思うとありがとうございますって言っておくのが礼儀なんでしょうね。
望んでいた回答と違うので、ほんとは必要ありませんでしたけど、長々と回答していただいてほっとくのも悪いし。うちは、幸運にも(?)お金を稼いでる父親はまともな方なんで、大学にはなんとか行けそうです!もちろん母はとことん異常に近い性格ですし、父は悲しいくらいに頼りないし、両親の仲は間違いなく離婚寸前とかいろいろあるけど、経済的な困窮が今のところはないからそういう意味ではあなたよりも恵まれているのかもしれません。東京や大阪って路上生活者たくさんいるんですか。ぜんぜん行ったことないからわかりませんけど、いざとなったらそこに逃げます。どうも。

お礼日時:2002/07/09 20:30

URLで「第199条」



参考URL:http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(殺人)第199条
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは3年以上の懲役に処する。

ありがとう!!
ただこれに似たものは前に、自分で検索したときに見たんですよ。
そのときに、死刑又は無期と、3年以上の懲役というのが、あまりにかけ離れてるような気がして変に思ったんです。
3年だけで済んじゃうのは、どういった状況によるのでしょうか?よければもう少し詳しくは教えていただけないでしょうか?すんません。

お礼日時:2002/07/08 22:09

母親はとことんずるいものです。


やはり食べさせてる、産んでやった、という自信なのでしょう。
世間に対して言うセリフと子に言うセリフと言い方が別の場合も珍しくありません。

冗談でも親を批判すると私の実家でも大変なことになります。

たまに実家に帰るともう緊張の連続ですが、機嫌の良いときの
オフクロはまたこれが最高なので許しています。

ある種の病気なのでしょう。
なにか気に入らなくて頭に血が上がってしまったら見境がなくなるようです。

だからといって殺したいとは思いませんね。
腹もたちますし、面白くないときもありますが、それが殺意にまでは
なりません。

刃物を振り上げて来たら切らせてやりますよ。
突かれでもしない限り死にはしません。
それで母親が正気に戻ってくれるならそれでよいのですよ。

罪の量を問いかけておられますが、殺したい、その気持だけで重罪です。
どこにいっても誰にも相手なんかしてもらえませんよ。

母親すら抱きとめられない人間を誰が信用しますか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、何度もお礼で言いましたけど、あくまで法律の質問なのですが。しかし、せっかく答えていただいて悪いので回答のお礼を書いてしまうのは、たぶんぼくの悪い癖なんでしょうね。

たぶん、うちはあなたの家と違い特殊なんでしょう。
親子という関係は、うちではおそらくお互いの世間体の維持のためだけに存在するものだと思います。世間では親子を演じてますよ、お互いに。
家でも最低限の交流はしてます、それでもより合わないときがあって、些細なことがいつも大きな死闘となってしまうのです。
回答を見て、あなたが何をされても殺したいとは思わないという人なのなら、その程度であなたの家はきっと平和なんでしょう。

そういえば、小学生の頃の思い出に・・・忘れられないものがあります。いつも通りケンカしたとき、ぼくが怒って電話をコード引きちぎって投げつけたときです。
あの人は、怒り狂い、ぼくのゲームすべてをかなづちで大破し、ついでにテレビを破壊しました。学校の教科書は破り捨てられ、ランドセルを切り刻まれました。
ケンカ中は、ほとんど自我を殺し、めったなことで動じなかったぼくもあのときはすごく泣けました。何より、ゲームです。お年玉とかで貯めて自分で買ったゲームは当時のぼくの宝物でした。きっとくだらないと思うでしょうけど、あのときはぼくは本当に何物にも変えられない宝物がゲームソフトだったんですよね・・・思えば、あの時から殺意というものが芽生えた気がします。ほんと大人の世界から見ればきっと笑い話みたいでしょうけど・・・自分の宝物を壊されたときの気持ち。わかりますか?
・・・たぶん、自分の子どもを殺されたときと同じような気持ちだと思う。ぼくには当然、子供はいないからわからないけれど。たぶん、それくらいすごく悲しかった記憶があります。
つまり、こういうことです。あなたは自分の子どもが殺されたときに復讐を考えずにいられますか?たぶん、そういう気持ちだと思う。人が人に殺意を持つのに、他人がどんな理由で止めることができるでしょうか。

>罪の量を問いかけておられますが、殺したい、その気持だけで重罪です。

もしも、殺す殺されるのような状況下だとして気持ちを問題視できるなら、それは余裕ですね。うちが極限状態に陥ったとき、申し訳ありませんが、そんな余裕は皆無ですよ・・・。
それでも、ぼくは耐えてきたし、これからだって、耐えていきます。
法律的な知識があれば、それを脅迫のネタにも使えますし・・・。
いや、脅迫っていうのは、親を抑制させるための脅迫ですよ!?

それで、どうでしょうか。自分を守るための法的知識を知りたいということで、これなら教えていただけますか?

お礼日時:2002/07/08 21:59

 失礼ですが、知りたい動機があまりに具体的なので皆さん知っていても教える気にならないのではないでしょうか?



文面からするとまだお若いようです。自分の親を否定する時期は誰しも必ずあります。私もそんな時期が有りました。その後、寮生活や一人暮らしや経て、色んな方々と接する中で自分の親の有り難味が判るようになり、結婚、子育てをしています。

 今では自分にそんな時期が有って、そんな風に思っていたなどとは、この質問を見るまで忘れていたくらいです。
(今、自分の子供に、「実はあんたの事が大嫌いだ!」と言われたら…。立ち直れないと思います。それに近い事を自分の親に言っていた私は…。いずれ、自分にもそのときが来る事でしょう。甘んじて受けましょう。)

 一度、離れて暮らされたらいかがでしょうか。

 まだで学生さんで、物理的に離れられないと言うのであれば、そのときが来るまで、自立して暮らすための目標を立てて過ごしましょう。

 どうぞ、自分が憎いから、きっと母親もそうだというのは止めて下さい。憎しみからは何も生まれませんよ。

 多分、殺人についての知りたいと言う欲求が起きてしまった以上、貴方は知らないと気がすまないと思います。刑法などのHPで有りますから、ご自分で徹底的に調べて下さい。そして、必ず罪を犯してしまった方々の伝記なども一緒に読んでください。感じるものがある筈です。

 もう一度。憎しみからは何も創造できないと思います。そのパワーを貴方の得意な分野に役立ててください。貴方を必要としている人は沢山居ます。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑法のHPということですが、もちろん調べました。
でも検索とかしてもとんでもない数がヒットするし、事件だの体験談だのがほとんどで今の自分の知りたいことと違うんです。
刑法関連のHPも難解な言葉が多く、法律の専門語のような言葉ばかりで、ほとんど理解できません。法律というものは、もっと日本人の誰もが理解できる馴染みある単語でわかりやすく書いてほしいものです・・・。そういうわけで、こちらで聞こうと思ったわけです。こうして質問に至ったわけです。決して何もせずに質問したわけではありません。


もっと、このサイトはこれを教えてと言ったら、はいどうぞ。と教えてもらえるとばかり思ってました。単純な受け答えでわかるものだと思っていたのですが。慰めてほしいだとか、意見が聞きたいというなら、わざわざ法律で質問したりしません。ぼくは、法律についての回答を求めてるだけなんです・・・


>自分の親を否定する時期は誰しも必ずあります。
>憎しみからは何も創造できないと思います。
>そのパワーを貴方の得意な分野に役立ててください。貴方を必要としている人は沢山居ます。

よくわかります。ありがとうございます。しかし、求めてる回答は意見ではなく回答なんです。大変感謝はします。憎しみから何も生まれないとはよく考えさせられる言葉です。しかし、法律を知らないようなら、すみませんが、回答をご遠慮していただきたい。申し訳ありません。余計な感情論よりも、どうか、法的な知識を教えていただきたいのです。

>知りたい動機があまりに具体的なので皆さん知っていても教える気にならないのではないでしょうか?

具体的に書いた方が、背景がわかりやすく状況が整理しやすいと思ったのですが・・・質問の仕方は難しいです。前もギャグ風に書いたら質問をネタのようにとられて、ちゃんとした回答がなかったりしたし、今回は真摯な態度でしっかり書いたつもりですが、質問の仕方が悪かったのでしょうか。
真剣なつもりなので、求めてる回答教えてくれる人がいたらありがたいのですが・・・。期待しないで待つことにします。

お礼日時:2002/07/08 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!