プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。
彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。
彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。
(私は消費者金融にのことはまったくわかりません。)
彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。)
2度目は未だ消費者金融に返済中です。
今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。
肩代わりするのはよくない、と聞きます。
私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか?
ぜひアドバイスお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

>信用情報機関で追記をする、というのは具体的にどうすればいいのですか?


ぜひ教えていただきたいです。

お金を借りるとき、クレジットカード、ローンを組むとき、会社側は全国信用情報センター連合会やテラネットなどの信用情報機関をみてからお金を貸したりローンを組みます。
ローン、借り入れをするとそこに載る訳です。
例えば、保険証をなくしたとします、それで他人が借りてしまうかもしれません。
そこに、本人確認はパスポートのみでお願いします。と追記すればパスポートの提示を求められるわけです。
そして悪意のある第三者が保険証で借りるのを防ぎます。
同じように、自分で貸付を禁止してほしいと追記すれば、大体は(ヤミ金は別)貸しません。

ですから、
全国信用情報センター連合会
http://www.fcbj.jp/
テラネット
http://www.teranet-corp.co.jp/
(他にもありますが消費者金融ならこのあたりで大丈夫かと思う)
にいき(この2つは提携している地域センターが多いので、一緒の場所でできるかもしれません、東京ではできます)
自分の情報の開示をして、追記をお願いするわけです。
HPをみて身分証などいくつか必要なのでそろえていってみてください。
これは彼自身しか出来ないので説得をするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたHPをよくよんでみます。
彼にも言ってみます!

お礼日時:2007/06/22 16:15

No5です。


うちも含め借金癖のある男性と結婚した友人が数人いますが、やはり治らず皆離婚しました。(うちはまだ離婚届けを出してませんが・・)
ギャンブル癖、借金癖を治した・・と言う人を見たことがありません。。が、治した人もきっといるはず。ただ、借金癖のある人を【信じて共に生活する】事は容易ではありません。
結婚するならその覚悟は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚ですか・・・。
結婚する前から考えたくないですね・・・。
daimiyuさんも離婚を考えてるのですか?(;_;)
借金癖のある人とは借金をしたことがある人、とは違いますよね。
(そう思いたいです・・・)
治るのかすごく不安ですが、彼も治したいけどつい借りてしまったらしいので、もうこれ以上借金はしないと彼を信じたいです。

お礼日時:2007/06/20 23:46

結婚を考えているなら、債務整理などはしないほうがいいかもしれません。


提案ですが彼が本当に自分の借金を自分で治したいと思っているのであれば
信用情報機関で貸付しないよう、追記できます。
この追記をみて、貸付をしないようにすることは出来ますが、信用情報機関の開示、手続きは本人だけなので家族でも難しいです。
まして入籍前の彼女では無理ですね、そういうプロに頼まないと。
一度、彼と一緒にそういった会社を2.3社まわってその自分の情報にその追記をしてみては?
これで8割から9割の会社は貸しません。

TVでCM放映しているような消費者金融はヤミではありません。
利用して、返すひとは良い客ですから金利を下げてでも増資します。
私の知人も唯一?成功している人はご主人が結婚を機に実家からお祝いをもらいそのお金で清算したひとがいます。(結婚式のお祝いで両家から200万もらったそうで)
かなり質素な式にして(教会で式をあげ、喫茶店を借りての祝会)残りは借金返済にあてたそうです。

あとは知っている人皆さん、借金を繰り返します。
離婚した夫婦もいますよ。
信頼を裏切る人とは結婚生活を維持できませんから。
彼には借金よりも借りない信頼を作るべきです。
押さえつけても、力でやろうとすればするだけ、隠すようになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼も治したいけれど、お金がなく借りてしまうらしいです。
1回目の借金は、友達がいとも簡単に借りているのを見て、「お金もないし興味半分で借りてみた」そうです。
2回目はその借金返済に追われ(月10万の返済でした)、増額の案内を受け、お金もないし・・・、というので借りたそうです。
信用情報機関で追記をする、というのは具体的にどうすればいいのですか?
ぜひ教えていただきたいです。

お礼日時:2007/06/20 23:40

>借金癖が治るか治らないかは本人次第ですよね。


治らないのであれば、別れたほうがいいと自分でも思います。
見極めが難しいです・・・。

この場合は実に簡単です。貴方様自身がお書きのとおりです。
治りませんね。断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治りにくいのはわかっています。
彼のことをよく考えてみます。

お礼日時:2007/06/20 23:35

NO6です。


●50万までしか借りられないと言っていたのに、利用額が
 50万2千円くらいになってたんです・・・。
 →利用額は恐らく取引後残高だと思われます。この金額には
  利息分が含まれています。限度額以上になることはありえます。
●借金癖は治らないのか?
 このご質問に対しての回答は非常に難しいです。
 基本的には治りにくいと判断します。
 治すにはまずご本人が本当に周りの方に迷惑や心配をかけている
 状況を理解させ、言動で改心している事を示して頂けなければ
 なりません。そうでなければ周りの方がいつも不安になってしまう
 んです。
 ・治療法例(何らかの債務整理を行う場合)
  1)信用情報機関全ての情報を開示し、現状を把握する。
  2)弁護士などの専門家に依頼し債務整理(自己破産、民事
    再生、特定調停など)を行う。
    債務整理を行う事により新たな借金はしにくくなります。
    ※しにくくなる、ってのはまともな業者や信販・銀行系
     からの借入ができないって事で、街金やヤミ金からは
     借入ができてしまいます。
  3)上記の債務整理に従って返済を行う。
  4)半年、一年などの一定期間に一度、信用情報機関の情報開示
    を継続して行い、借金をしていない事実を証明する。
 大概の方の場合、4)でつまづきます。つまづくというか段々
 面倒くさくなられたり、「まだ俺が信用できないのか!」と逆ギレ
 されてしまうんです。この借金をしていない客観的証明が無いと
 周りの方は疑心暗鬼の状態で不安なります。
 自分が作った借金を潔く認め、周りの方に客観的事実で自分自身が 
 改心している情報を提示し安心して貰えるようになるまでしなけれ
 ば借金癖は治りません。
 彼氏とよく相談されて一番いい方法を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
利用額が限度額以上になることはありえるんですね。
本人が増額したと思っていたので、少し安心しました。(安心してる場合じゃないですよね)
借金癖が治るか治らないかは本人次第ですよね。
治らないのであれば、別れたほうがいいと自分でも思います。
見極めが難しいです・・・。
ところで、アイ○ル、ディッ○などはヤミ金ですか?
無知ですみません・・・。

お礼日時:2007/06/19 18:43

肩代わりすることが、無条件で悪いわけではありません。


それで更生する人も少なくはないです。

ある程度の見分け方があります。
1.収入が安定している。
2.新たな借金をしない。
3.返済をしながらも貯金ができている。
4.返済遅延がない。
このすべてにあてはまる方なら、肩代わりしても大丈夫でしょう。
ひとつでもNGならやめた方が良いです。
借金とは長い付き合いになります。
結婚を意識している相手なら、必ずこの四つを実践するようにお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借金をしながら貯金はできていません。
19万くらいの収入のうち、9万返済、実家住まいなので実家に4万、その他保険代やガソリン代、携帯代などにかかるので・・・。
以前、2人で貯金をしていました。
そのときは月2~3万づつちゃんと渡してくれていたんですが。
正直、新たな借金をしない、というのもちょっと不安があります。
今は絶対にしないと言っていますが、時間がたつと忘れてしまいそうなので・・・。

お礼日時:2007/06/19 09:56

No.5です。


弁護士さんに頼む時にカモにされてしまいましたね・・言われました。
うちの場合、2度目にお金を借りた際(もうこの時点で本人が悪いわけですが・・)、金融会社から本人に電話があり『限度額を50万から200万円に上げると金利が下がりますけど、再契約しませんか~』って感じの内容でした。
カモにされる・・との表現を使いましたが、金融屋は強制的に借りさせているわけではないので、【カモになる方が悪い】事は明らかですので、それだけは頭に入れて置いてくださいね。

結婚を考えているんですね。
余計なお世話かとは思いますが、ちょっと心配です。。彼がもうお金を借りることがないよう祈ってます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
本人に聞いたところ、携帯にそのような電話がかかってきたと言っていました。
限度額っていうのは、自分で増やさなくても毎月ちゃんと返済していれば増えるんですか?
ネットで会員ログインをして調べたら、50万までしか借りられないと言っていたのに、利用額が50万2千円くらいになってたんです・・・。

お礼日時:2007/06/19 09:53

回答者の皆さんがおっしゃられているとおりです。


絶対に肩代わりは止めて下さい!
本当に彼の事を思っているのなら彼自身の借金癖を完全に治す必要が
あります。
消費者金融やカード会社に負債がある方のほとんど方が毎月の支払に
苦労されています。周りにいる方からすると心苦しく思われ助けて
やりたい、開放してやりたと思ってしまうのももっともです。
借金癖がある方は自分自身が本当に改心しないと治りません。
・借金が無くなる(肩代わりをしてもらう)と借金が無くなった、と
 勘違いをします。
・サラ金やローン会社の融資枠は自分のお金だと錯覚されています。
・身内や周りの方に肩代わりしてもらうと「次もどうせ払って貰える」
 と思っています。
●彼氏も借金が無ければ優しい、いい方かもしれません。
 失礼な話になるかもしれませんが負債を抱えられている方は
 本当に饒舌でワラにもすがる思いでお金を無心されてきます。
 自分自身が被害者であるように思わせたり、負債の原因を美化して
 きたりします。反面、負債の全貌を詮索したりすると逆ギレされた
 りします。原因がなんであれご自身が造られた借金はご自身で
 解決されないと本当の意味での解決にはならないんです。
 ・利息がもったいない、は理由ではありません。借りる時は納得
  された上で借金をしているんです。
 ・生活に影響がでるのであればどんな形であっても債務整理を行う
  前提で弁護士などの専門家に相談して下さい。一番の解決法です。
 ・債務整理を行い、ご自身の信用に傷をつけ借金ができない状況を
  作らないと借金癖はなくなりません。
ご質問者さま、彼氏に対して失礼な表現があったかも知れませんが
お許し下さい。ご質問者さま自身の心を鬼にすることが彼氏にとっての
一番の愛情だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは結婚も考えているので、本当に借金癖を完全に直したいです。
でも、どうすればいいのか全然わからず、不安の毎日です。
やっぱり借金癖は治らないのですかね・・・。

お礼日時:2007/06/18 21:56

>私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか?



それはやめましょう。私は肩代わりした経験があります。彼を信じたい&肩代わりして消費者金融とは縁を切りたい気持ちはわかりますが、彼自身が痛い目を見なければ、借金癖は直らないと思います。(痛い目を見ても治らない場合も・・)
それに、肩代わりして一括返済をしてしまえば、他の方もおっしゃっているように、金融屋は上限額を上げ、「カモ」にされますよ。(←うちもそうなり、個人再生中です。。)

>「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」

もし仮に肩代わりした場合、上記の事を言うような彼ではお金は返ってこないと思ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかの方がいうように、肩代わりはやめようと思います。
消費者金融なんて、この世からなくなればいいのに!と思います。
一括返済してほしいけど、「カモ」にされたら最悪ですね。
3度目になってしまいます・・・。
どのように「カモ」にされるんでしょうか?
携帯に電話がくるとかですか?

お礼日時:2007/06/18 21:50

ほかの人が書いてますように立て替えて一番マズイ方法。


それも彼の精神的な意味での一番悪い方法。
お金は自分で返さないと、借金癖が治りません。

金利を思うなら安い金利で借りることですが大車輪は今はもう禁止事項ですし、やっぱり銀行から借りれるなら借りることです。

結婚を考えているなら、よく考えてください。
任意整理などをすれば社会的信用が下がります。
ですから結婚後、住宅ローンを組むなどできなくなります。(ざっと10年は)
しかし、任意整理すれば金利はストップしますし事故情報がのるため貸してくれる消費者金融も激減します。(ヤミ金は別)
どちらがいいかは彼との結婚が前提なのかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合いが8年になるので、結婚も考えています。
彼も借金が返し終わったら結婚資金をためると言っています。
でも、自分で返済しても、時間がたてばまた借りてしまうのでは、という不安があります・・・。

お礼日時:2007/06/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!