人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神奈川県内に住んでる男子の高校二年生です。
個人的には北大薬学部志望なのですが、父が猛反対しています。
父に「北海道なんか行って何にも言われないから遊びたいだけなんだろ」や「授業料はあっちの方(地方)が安くても、生活費とかで比べたらこっちの方(首都圏)のが安いだろ」など言われましたが、実際父は僕をこっちに居させて家事を押し付けようとしています。
僕は父とは上手くいってなくて、一度離れた方がいいと思って北大に行こうと思いました。
母は居ますが僕が高校を卒業したら父と離婚する予定です。
どうすれば父を説得できるのか何かよい方法はありませんか?
変な文章でスミマセン

A 回答 (6件)

薬剤師になろうと思って旧帝大の薬学部に入学したものです。

私は薬剤師になることを諦めました。なぜならば、現在私立の薬学部がどんどん新設されてきていて、将来薬剤師は飽和してしまうそうです。そこで現在は研究職に就こうと思っています。研究職に就くには、やはり旧帝大の薬学部は最適だそうです。

また、将来の薬剤師の飽和が予想されているために、6年制の薬学部はどんどん人気がなくなり、新設はしたけれどもつぶれてしまうところが現れてしまうかもしれないそうです。

あなたが将来薬に関するどんな仕事をしたいかにも寄りますが、私は以上のことから首都圏の私立薬学部よりも北海道大学の薬学部に入学することをオススメします。(しかし、東京理科大学薬学部のような難関の薬学部は別です…)また、旧帝大は国立ですよね。私の通っている大学の授業料は年間で60万円程度です。受験のときに東京理科大学の薬学部を受験したのですが、理科大の授業料を調べたら、確か年間で200万円程度だったような気がします。(記憶が定かではありませんが…)北海道での生活費は140万円もかからないと思います。(私も一人暮らしですがそこまでかかりません。)

父親の説得はとても大変ですよね。あえて言うとすれば、「俺のこれからの将来のことと、親父のための家事、雑用とどっちが大切だと思っているんだよ!普通に考えれば、俺の将来の方が大切に決まってるだろ。え?生活費?それは俺が将来働いて返すよ。」みたいなことを言ってみてはどうでしょうか。私の教授がおっしゃっていましたが、旧帝大を卒業すれば年収500万以上は普通にもらえるらしいですよ。ちなみに私も学費などは将来働いて親に返すつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
僕はもし創薬に強いところではない私立に行ったら就職に弱いのではないかと心配しています。
それを考えると、旧帝大の方に行った方がいいと考えました。
JET-LUCKさんがおっしゃって下さった、研究職について父に話してみようと思います。あと、もし生活費のことについて言われたら、ちゃんと返すと誓約書を書いてでも行かせて貰います。

たとえ説得できなくとも、勝手に北大受けて、勝手に家を出るくらいの心意気が欲しいですね。

札幌がかなり家賃安いですから、生活費入れても、私立薬学部の授業料を超えることはないと思います。
お金のことだけなら、北大です。

薬学部は、国公立に比べたら私立なんてどこも超簡単です。
しかしあなたに国立に行ける学力がありますか?
    • 0

No.3の方と反対のことを言うのですが、もし本当に薬剤師になりたいのなら、国立はあまり薦められません。

私立の方が、国家試験の対策をずっとよくやってくれます。
ただし、神奈川の新設の某薬科大学などですと、学生のレベルが低く、勉強をしようという雰囲気に無い恐れもあります。
たとえば、授業中に私語でうるさいとか、グループで行う実験をいい加減にやろうとする仲間が多いとか、先生も、やむを得ず教科書に書いてあることを何回も繰り返す羽目になって、授業がつまらないなどが考えられます。
費用の関係で、自宅から私立となると限られてしまうかもしれませんが、薬剤師になりたいのなら、レベルの高い私立薬科大に行くことをお薦めします。
    • 0

artikkeliaさん こんばんは

薬局を経営している薬剤師です。

なぜ北大を希望しているのでしょうか???もしお父さんと離れたいだけなら、北大じゃなくても良いのではありませんか??たとえば阪大だって良い訳ですし私立で言えば摂南大学や名城大学だって良いわけです。今上げた3大学には薬学部が有りますよ。北大に行きたい理由が何か有るハズです。その理由をきちんと説明し、北大に言っても良い許可をもらわないとならないですよね。北大に通う場合は、誰がどう考えても下宿しないとならない訳です。幾等国立大学で学費が安いと言っても下宿代を考えると費用が出せないかも知れないわけですから・・・。
 うちはそんなに裕福な家庭では有りませんでしたから、私が薬科大学進学を考えた時点で、父から「自宅から通える事が最低条件」と言われました。ただし国立大・私大どちらでも学費は責任持つと言われました。

薬学部が6年制の資格取得目的の学科と4年制の研究開発向けの研究者養成のための学科に分かれましたが、それでも依然として私大は資格取得目的・国立大学は研究者養成目的と言う棲み分けが有ります。同じ6年制学科を選んだとしても私大卒の方は資格取得後病院や調剤薬局等での資格を活かした仕事に就き、国立大学(特に旧帝大)の場合は卒業後大学院に進学し、資格を活かしての研究者になる道を選ぶ方が多いんだろうと思います。北大薬学部のHPを見る限りもそのような内容の事が記載されています。

6年制学部を希望されていると言う事は最低条件が薬剤師資格取得なんでしょうけど、6年後どうしたいかを考えているのでしょうか???即資格を活かして働きたいと考えているのであれば、自宅から通える私大でも良い事になってしまいますが、資格を活かした研究者の道を進みたいと考えているのであれば、旧帝大に進学す事に意味が有ると思います。
 旧帝大薬学部で言えば、東大が6年制の学生は8名です。したがって運良く東大に入学出来ても資格取得目的の学科に進学出来るか凄く疑問です。東北大学は4年製学科と6年制学科が同時募集で3年次で振り分けられる事になります。この時の学科振り分けは1.希望ですが成績で決ってしまう方もいる様です。したがって成績が成績だと6年制学部に行けない可能性も有ります。北大・阪大・九大・京大の4大学が6年製の学科を単独募集している大学です。その中でartikkeliaさんの成績からして北大が1番適切であろうと言う、将来の希望(薬剤師としての資格取得後資格を活かした研究者になりたいと言う事)と現在の成績から考えて北大が適切である事を理論立て手説明すれば、お父さんは北大受験をあえてダメだと言い難くなるのではないでしょうか???この様な論理的方法で希望を説明してみては如何でしょうか???

色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
阪大は北大よりも難しいと言われていて、京大志望の人も多く受験すると思うので僕のレベルでは無理があると思います…
摂南大や名城大は私立ですし大阪や名古屋は札幌よりも生活費が高くなるのであまり行きたいとは思いません。
僕は薬学部に行きたいとは決めたんですけどまだ研究職を目指すのか、薬剤師を目指すのか悩んでいます。
仮に研究職に入るのならば国立の方が就職はいいと聞きますし、sionn123さんがおっしゃったように東北大や北大では学科振り分けは3年次に行われるのでそれまで考える時間が欲しいと思ってます。
だから自分なりに理論立てをして説明して、許しを得てみます。
もしそれでもダメなら、こっそり受験(理科大をセンターで受験しようと思うので、北大も受験してみます。あと、二次は東京でも行われるそうなので交通費とかは大丈夫です)も計画してみます。
いろいろ参考になりましたありがとうございます

あなたは賢い人ですね。

私の娘も私とうまくいっていなかったので、東京の大学に行っていますが、祖母のところにいます。一度離れたことで、関係もだいぶ改善しました。だから、離れて暮らすのはお勧めです。

遊んでしまうことは、私も心配しましたが、かえって自宅より早いみたいです。その人によりますね。

日本学生支援機構の奨学金、1種、2種とも受給して、北海道での生活費は一切、親から、もらわない・・という計画はどうでしょうか。返還するのはあなただし、お父さんの説得もやりやすいと思います。

ただ、うちも神奈川ですが、周りに結構、北大それも薬学部に行きたいという子は、いましたが、私の周りでは、実現した人はいません。北大は、やはり、地理的な憧れですか?又、附属高ですよね。一般の進学校と違って、雰囲気も違うので、その中で、外部受験をするのは、精神的にも結構大変です。そういう面も考えて、お父さんは、反対しているのでは、ないでしょうか。薬学部は内部もあるでしょう?内部進学して、生活は奨学金を使って別にする・・ということもできますよ。

又、家事は、今のうちにやってしまい、段取りを覚えてしまいましょう。娘は料理もできるし、きれい好きなので、離れていても安心して、送りだせるのです。良い機会と捉えたほうが精神面でもいいのではと思います。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0

うーん、難しい話の様ですね。

首都圏でも、北大レベルの国立は有るのでは?
それとも、首都圏の国立は旧帝大以外は論外と言う事でしょうか?

大学へ行く事になった場合にご両親は離婚の状態になるそうですが、あなたはその場合、どちらの保護の下大学へ通われるのでしょう?

お母さんであれば、話から想像すると多分専業主婦だったのでしょうから、経済力がない事になりますから、大学の入学金とかは払わざるを得ないとして、授業料は経済的な理由を元に奨学金などを活用すれば何とか行きそうですね。
後は、住宅費ですが、古い大学であれば、必ず寮がありますから、それを活用するのがお金がかからない一番の方法でしょう。

お父さんの保護下になるのであれば、よく相談するしかないでしょう。
お金を出してもらう訳ですし、未成年の場合は親の承諾なしには住居を勝手にかえる事は出来ないですから。
    • 0