人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

神奈川県内に住んでる男子の高校二年生です。
個人的には北大薬学部志望なのですが、父が猛反対しています。
父に「北海道なんか行って何にも言われないから遊びたいだけなんだろ」や「授業料はあっちの方(地方)が安くても、生活費とかで比べたらこっちの方(首都圏)のが安いだろ」など言われましたが、実際父は僕をこっちに居させて家事を押し付けようとしています。
僕は父とは上手くいってなくて、一度離れた方がいいと思って北大に行こうと思いました。
母は居ますが僕が高校を卒業したら父と離婚する予定です。
どうすれば父を説得できるのか何かよい方法はありませんか?
変な文章でスミマセン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

薬剤師になろうと思って旧帝大の薬学部に入学したものです。



私は薬剤師になることを諦めました。なぜならば、現在私立の薬学部がどんどん新設されてきていて、将来薬剤師は飽和してしまうそうです。そこで現在は研究職に就こうと思っています。研究職に就くには、やはり旧帝大の薬学部は最適だそうです。

また、将来の薬剤師の飽和が予想されているために、6年制の薬学部はどんどん人気がなくなり、新設はしたけれどもつぶれてしまうところが現れてしまうかもしれないそうです。

あなたが将来薬に関するどんな仕事をしたいかにも寄りますが、私は以上のことから首都圏の私立薬学部よりも北海道大学の薬学部に入学することをオススメします。(しかし、東京理科大学薬学部のような難関の薬学部は別です…)また、旧帝大は国立ですよね。私の通っている大学の授業料は年間で60万円程度です。受験のときに東京理科大学の薬学部を受験したのですが、理科大の授業料を調べたら、確か年間で200万円程度だったような気がします。(記憶が定かではありませんが…)北海道での生活費は140万円もかからないと思います。(私も一人暮らしですがそこまでかかりません。)

父親の説得はとても大変ですよね。あえて言うとすれば、「俺のこれからの将来のことと、親父のための家事、雑用とどっちが大切だと思っているんだよ!普通に考えれば、俺の将来の方が大切に決まってるだろ。え?生活費?それは俺が将来働いて返すよ。」みたいなことを言ってみてはどうでしょうか。私の教授がおっしゃっていましたが、旧帝大を卒業すれば年収500万以上は普通にもらえるらしいですよ。ちなみに私も学費などは将来働いて親に返すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
僕はもし創薬に強いところではない私立に行ったら就職に弱いのではないかと心配しています。
それを考えると、旧帝大の方に行った方がいいと考えました。
JET-LUCKさんがおっしゃって下さった、研究職について父に話してみようと思います。あと、もし生活費のことについて言われたら、ちゃんと返すと誓約書を書いてでも行かせて貰います。

お礼日時:2007/06/20 19:25

たとえ説得できなくとも、勝手に北大受けて、勝手に家を出るくらいの心意気が欲しいですね。



札幌がかなり家賃安いですから、生活費入れても、私立薬学部の授業料を超えることはないと思います。
お金のことだけなら、北大です。

薬学部は、国公立に比べたら私立なんてどこも超簡単です。
しかしあなたに国立に行ける学力がありますか?
    • good
    • 0

No.3の方と反対のことを言うのですが、もし本当に薬剤師になりたいのなら、国立はあまり薦められません。


私立の方が、国家試験の対策をずっとよくやってくれます。
ただし、神奈川の新設の某薬科大学などですと、学生のレベルが低く、勉強をしようという雰囲気に無い恐れもあります。
たとえば、授業中に私語でうるさいとか、グループで行う実験をいい加減にやろうとする仲間が多いとか、先生も、やむを得ず教科書に書いてあることを何回も繰り返す羽目になって、授業がつまらないなどが考えられます。
費用の関係で、自宅から私立となると限られてしまうかもしれませんが、薬剤師になりたいのなら、レベルの高い私立薬科大に行くことをお薦めします。
    • good
    • 0

 artikkeliaさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 なぜ北大を希望しているのでしょうか???もしお父さんと離れたいだけなら、北大じゃなくても良いのではありませんか??たとえば阪大だって良い訳ですし私立で言えば摂南大学や名城大学だって良いわけです。今上げた3大学には薬学部が有りますよ。北大に行きたい理由が何か有るハズです。その理由をきちんと説明し、北大に言っても良い許可をもらわないとならないですよね。北大に通う場合は、誰がどう考えても下宿しないとならない訳です。幾等国立大学で学費が安いと言っても下宿代を考えると費用が出せないかも知れないわけですから・・・。
 うちはそんなに裕福な家庭では有りませんでしたから、私が薬科大学進学を考えた時点で、父から「自宅から通える事が最低条件」と言われました。ただし国立大・私大どちらでも学費は責任持つと言われました。

 薬学部が6年制の資格取得目的の学科と4年制の研究開発向けの研究者養成のための学科に分かれましたが、それでも依然として私大は資格取得目的・国立大学は研究者養成目的と言う棲み分けが有ります。同じ6年制学科を選んだとしても私大卒の方は資格取得後病院や調剤薬局等での資格を活かした仕事に就き、国立大学(特に旧帝大)の場合は卒業後大学院に進学し、資格を活かしての研究者になる道を選ぶ方が多いんだろうと思います。北大薬学部のHPを見る限りもそのような内容の事が記載されています。

 6年制学部を希望されていると言う事は最低条件が薬剤師資格取得なんでしょうけど、6年後どうしたいかを考えているのでしょうか???即資格を活かして働きたいと考えているのであれば、自宅から通える私大でも良い事になってしまいますが、資格を活かした研究者の道を進みたいと考えているのであれば、旧帝大に進学す事に意味が有ると思います。
 旧帝大薬学部で言えば、東大が6年制の学生は8名です。したがって運良く東大に入学出来ても資格取得目的の学科に進学出来るか凄く疑問です。東北大学は4年製学科と6年制学科が同時募集で3年次で振り分けられる事になります。この時の学科振り分けは1.希望ですが成績で決ってしまう方もいる様です。したがって成績が成績だと6年制学部に行けない可能性も有ります。北大・阪大・九大・京大の4大学が6年製の学科を単独募集している大学です。その中でartikkeliaさんの成績からして北大が1番適切であろうと言う、将来の希望(薬剤師としての資格取得後資格を活かした研究者になりたいと言う事)と現在の成績から考えて北大が適切である事を理論立て手説明すれば、お父さんは北大受験をあえてダメだと言い難くなるのではないでしょうか???この様な論理的方法で希望を説明してみては如何でしょうか???

 色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
阪大は北大よりも難しいと言われていて、京大志望の人も多く受験すると思うので僕のレベルでは無理があると思います…
摂南大や名城大は私立ですし大阪や名古屋は札幌よりも生活費が高くなるのであまり行きたいとは思いません。
僕は薬学部に行きたいとは決めたんですけどまだ研究職を目指すのか、薬剤師を目指すのか悩んでいます。
仮に研究職に入るのならば国立の方が就職はいいと聞きますし、sionn123さんがおっしゃったように東北大や北大では学科振り分けは3年次に行われるのでそれまで考える時間が欲しいと思ってます。
だから自分なりに理論立てをして説明して、許しを得てみます。
もしそれでもダメなら、こっそり受験(理科大をセンターで受験しようと思うので、北大も受験してみます。あと、二次は東京でも行われるそうなので交通費とかは大丈夫です)も計画してみます。
いろいろ参考になりましたありがとうございます

お礼日時:2007/06/20 20:28

あなたは賢い人ですね。

私の娘も私とうまくいっていなかったので、東京の大学に行っていますが、祖母のところにいます。一度離れたことで、関係もだいぶ改善しました。だから、離れて暮らすのはお勧めです。

遊んでしまうことは、私も心配しましたが、かえって自宅より早いみたいです。その人によりますね。

日本学生支援機構の奨学金、1種、2種とも受給して、北海道での生活費は一切、親から、もらわない・・という計画はどうでしょうか。返還するのはあなただし、お父さんの説得もやりやすいと思います。

ただ、うちも神奈川ですが、周りに結構、北大それも薬学部に行きたいという子は、いましたが、私の周りでは、実現した人はいません。北大は、やはり、地理的な憧れですか?又、附属高ですよね。一般の進学校と違って、雰囲気も違うので、その中で、外部受験をするのは、精神的にも結構大変です。そういう面も考えて、お父さんは、反対しているのでは、ないでしょうか。薬学部は内部もあるでしょう?内部進学して、生活は奨学金を使って別にする・・ということもできますよ。

又、家事は、今のうちにやってしまい、段取りを覚えてしまいましょう。娘は料理もできるし、きれい好きなので、離れていても安心して、送りだせるのです。良い機会と捉えたほうが精神面でもいいのではと思います。
大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん、難しい話の様ですね。


首都圏でも、北大レベルの国立は有るのでは?
それとも、首都圏の国立は旧帝大以外は論外と言う事でしょうか?

大学へ行く事になった場合にご両親は離婚の状態になるそうですが、あなたはその場合、どちらの保護の下大学へ通われるのでしょう?

お母さんであれば、話から想像すると多分専業主婦だったのでしょうから、経済力がない事になりますから、大学の入学金とかは払わざるを得ないとして、授業料は経済的な理由を元に奨学金などを活用すれば何とか行きそうですね。
後は、住宅費ですが、古い大学であれば、必ず寮がありますから、それを活用するのがお金がかからない一番の方法でしょう。

お父さんの保護下になるのであれば、よく相談するしかないでしょう。
お金を出してもらう訳ですし、未成年の場合は親の承諾なしには住居を勝手にかえる事は出来ないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q北大卒業後の就職先について

中国地方に住んでいる高3です。ずっと北大に憧れて勉強してきましたが、将来、地元への就職を考えると、やはり地元の大学に進学したほうがよいのではと、気持ちが揺れています。
実際、地方から北大に進学した人は、どんなところに就職していますか。北大で過ごす間に北海道の居心地がよくて、居座ってしまいますか?

Aベストアンサー

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由で地元戻る確率高い、ちゃんと稼がないとダメだってんならそれ考えて動くべきですね。

ただどうなるかは分からないし、個人差があるのも事実です。

主な進学先
http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1025/syusyoku/index.html
「帝大くくり」で考えるとしょぼいかもしれません。
メインの進路が市役所や地銀、小売業ってのは東大や京大ではありえませんし。

だから君の優先順位1位が「就職」なら止めるべき。
僕個人なら、キャンパスライフや憧れも込みでの大学生活だと思うし、就職は入学後の君なりの努力や事前準備で十分にカバー、卓越できると思う。
よって僕なら本当に北大に行きたいなら北大に進むと思う。

関西~東北大卒業生と北海道出身の東大卒の友人のケースですが、多くの人がそうであるように、彼らがその大学に入ったのは「たまたま」です。センターの結果から、と言うか。
結論ですが2人とも満足してました。

北海道経済は最悪です。
エンジニアとして東京就職する、北海道庁に入るなどできれば北大でも全然いいです。
ただ、%とかいわば損・得で言えばちと怖い。
特に文系で民間就職考える場合は損ですね。
もろもろあるし、それ以前に東京オフィスまでの単純な交通費とかがドエライですから。
何らかの理由...続きを読む

Q東北大薬学部か富山大薬学部か?

高3生の母です。国立前期をどちらにするか子どもが悩んでいます。

学力的にはどちらもチャレンジ校なのは間違いないですが、センターと個別の比率をみて
どちらに出願するか決めかねています。
仙台が交通の便がよいのもあり、ずっと東北を目指してきましたがE判定続きです。
薬剤師になりたいので3年次にコースを選択ということも気になります。
その点、富山は薬学科を分けて募集しているのと、個別が数物化と英語がないのがいいなと
思い始めて・・・

センターはそれほど得意ではありません、国語が苦手で得点も個別を受けられるかどうかの
最低点あたりだと予想されます。
先生は、国立は研究、薬剤師なら私立の薬科大学だと言ってます。
もちろんわかりますが、経済的に1200万はきついので。

特待生がある私立は受験する予定ではあります。

成績が厳しいのに悩んでる内容が内容で、本人がなかなか先生に相談しないので
宿の手配などもあり気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で充分勝負できると思います。
ただ、センター試験の比重は大きいから、それを下回ると厳しいですが。

確かにNo5さんの言う通り、80%ではセンター試験のボーダーラインには届きませんが、センター試験と二次試験との比率や二次試験の問題の相性次第では合格可能です。
実際に私も68%で合格しましたし。

例外を挙げるとするなら、長崎大です。
長崎大はほぼセンター試験で決まるので、センター試験のボーダーラインに達していないなら、出願は止めたほうがいいと思います。
私もセンター試験失敗した時点で長崎大は出願候補から外しました。

結局のところ、薬学部の入試は、医学部みたくセンター試験が悪かったらどこも受からないという訳ではなく、二次試験で挽回可能です。
そういう意味で、センター試験が失敗したものの、足切りの心配がなく、二次試験が得意なら、二次試験の配点がかなり高い東北大がおすすめです。
勿論のこと、センター試験と二次試験どちらも苦手なら受かりません。

No5さんへ
私は自称ではなく、国公立薬学部を出ていますし、私自身センター試験は68%でしたが、受かっております。
東北大ですと、センター試験で70%としても、二次試験で65%くらいとれば受かりますし、足切りさえなければ、受かる可能性は充分あります。
実際センター試験で失敗した私の友人も東北大薬学部に受かりましたよ。
私自身は足切りを恐れて東北大は出願しませんでしたが、実際足切りはなかったので、出願すればよかったと後悔したことはあります。

富山はセンター試験で80%を越えたら、二次試験で...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q国公立 大学 薬学部

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみたのですが、目に止まったのは岡山大学、岐阜薬科大学でした。

そこで回答者様にお答えいただきたいことは3つです。

1.広島大学、岡山大学、岐阜薬科大学の就職に有利だったり設備が整っていたりとそれぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

2.もし仮に上記の3大学以外で目指すならどこを目指すべきでしょうか。

3.私立は京都薬科大学を受ける予定ですが、この国公立に行くなら京薬のほうがいいという国公立大学を教えていただきたいです。

長文駄文の拙い質問ですが本当に悩んでいるのでぜひ回答お願いします。

自分はいま高校3年で国公立の薬学部を目指しています。

大阪に住んでいるのでいけるものなら地元に近い阪大や京大にいきたいのですが、残念ながらそこまでの実力が備わっていないことは自分自身よく理解しているので、近畿を出て下宿して大学に通いたいと考えています。

いままで目指していたのは広島大学だったのですが、広島大学のことを調べていると昨年の卒業生が36人と少なく、また広島大学を卒業しても就職が広島県内になりがちというのを目にし、不安を抱きました。

そこでほかの大学も調べてみた...続きを読む

Aベストアンサー

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあいてくれるので、お得じゃないでしょうか。

国立の良いところは、6年コースでもキチンと研究もすることです。科学者としての基礎を作るということでは国立に進むほうがベターだと思います。
これは、施設や予算のことも大きいのですが、学生数の違いが大きいです。
国立はほとんどの大学が定員80名。私立は300人近くのところも珍しくありません。そして、にんずうが多かろうと少なかろうと、研究室の数はほぼ同じです。つまり国立ですと1つの研究室に3名程度の配属で院生もたくさんいます(学部の学生の指導は主に院生がします)。私立だと10名を超える配属もまずらしくなく、院生は少数です。
ということで、できることがまるで違ってきます。薬剤師以外の仕事(公衆衛生系の公務員など)も考えるのなら、無視できない差があると思います。
尚、地方上級の試験日は大阪も広島も岡山も同じ日ですから、それぞれ希望の地に行って受験します。
他の病院などは試験日がそれぞれ違いますので、研究室を休ませてもらって受けることになります。広島も岡山も大阪なら日帰りできるから特に不便とは思えません。
また、病院実習も、付属病院がありますので困りません。

私立の場合は、数名ずつあちこちの病院にバラバラにいくことになりますが、いく先によって運不運がでてきます。ただ、地方出身で地元に帰って就職を希望してる人は「ふるさと実習」をしますので、こういう人のほうが病院を選べれます。大抵就職したい病院で実習して内定をもらって帰るというパターンです。

近畿圏の有力病院は、原則、内定は出しません。中小なら出ます。

それと、広島は田舎と書かれてますが、東広島は1年だけです。あとの5年は広島市内、霞キャンパス、付属病院の敷地内です。
岡山は津島キャンパスですが、付属病院は別のところにあります。同じ市内だからそんなに不便ということはないですけど。

あと。センターの点によっては、徳島にする人も多いようです。
大阪から高速バスがバンバン出てます。1日20便以上あります。徳島は大阪文化圏です。

ただ、薬剤師になるだけなら、私立でいいのじゃないかなという気はします。
地方の国立に来ている人は、やっぱり国立にこだわってる人と、1人暮らしがしたかったという理由の人も多いです。


最後に、ここにいくなら有名私立のほうが、、、、ということでは、岐阜薬科。
単科ですし、岐阜市立、お金がないのか、しょぼいです。場所も辺鄙。
また、静岡県立のほうが楽しそうですよ。校舎も新しいし。

某国立薬学部の学生です。(民間は内定し、現在、公務員試験2次の結果待ちしてます)

卒業後の進路はどう考えているのか?
以下、少々アトランダムですが、

6年制を希望されているのなら、薬剤師の免許を取りたいのだと思われますが、
一般の病院や大手の調剤チェーンに就職希望なら、そこに挙げているどこに行っても問題ありません。
ですから、わざわざ下宿しなくても自宅から通える私立でいいでしょう。
ただ、薬剤師になるだけなら、中堅以上の私立ならどこでも差はありませんし、国家試験対策も熱心にあ...続きを読む

Qなぜ北大はばかにされるの?

2chとかだとよくばかにされてますが、どこが悪いのでしょうか?北大生はマーチなど簡単に受かると思うのですが。変にプライドがある東京の中堅私大よりたちがいいと思いますけど。

Aベストアンサー

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできないわけです。旧帝大はその点でも中核をなす大学であり、東大の先生といえども、あ、北大ねなんて思っていません。北大に対してきちんと敬意をもって接しています。

それどころか、もっと地方の大学であっても入試の難易度なんて全く気にせず同じ大学の教員として敬意をもって接してます。

ちなみに私は、世間で言うFランクの大学に勤めていますが、話す相手が東大の先生だからといって、全く引け目には感じません。

質問者が北大の学生(あるいは北大を目指す)であれば、自信を持ってください。と同時に、北大以下のレベルの大学の学生にも同じ大学生として対等に思って欲しいと思います。

大学名などではなく、本当に自分が自分でなしえた結果で勝負して欲しいと思います。大学名などでごちゃごちゃ言っている意見などたいした意見ではありません。

2chに限らず(私は2chのことは見てないので知らないのですが)、本コーナーでも似たような書き込みは目にします(マーチより低いというのは?ですが)。例えば、早慶よりは劣るなど。

私は、大学の教員ですが、入試の難易度で大学の評価を一義的に決めるなどナンセンスです。

大学の教員のポストなど、年齢、定員の関係で、優秀な研究者が、希望の大学に残れるなんてほとんど運みたいなものなのです。

全国大会レベルの学会にしても、毎年東京でやるわけではなく全国持ち回りでやらないと現実にはできな...続きを読む

Q名古屋大か、名古屋市立大か・・・

いよいよ受験生になり、大学選びを真剣に考えるようになりました。
2校に絞れてきたのですが、どちらを選ぼうか迷っています。
一つは名古屋大学の農学部、もう一つは名古屋市立大学の薬学部です。
迷っているポイントは
(名古屋大学)
・何かと設備が整っていそう
・交通の便が良い
・卒業したら就職に有利?(紹介とかしてくれそう)

(名古屋市立大学)
・何のために何を学ぶかはっきりしているので、将来への計画が立てやすい
・今年から薬学部は6年制になるが、女にとってはそれで結婚などに支障をきたさないか心配
・薬剤師は現在注目されている職業の一つ

主にこれらの点で悩んでいます。
学校紹介も見ましたが、実際の事情がわからないためどうしても決定できません・・・
学部内の雰囲気・設備・就職事情などを教えていただけると嬉しいです。

また現在評定がほぼ5なので推薦も考えていますが、推薦についての事も教えていただけたらなぁと思います。
お手数をかけますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパスや名市大病院は特に新しくてキレイです。
設備は全体的にかなりお金がかかってます。確か学生一人当たりにかかってる金額が半端じゃない額です(特に医・芸工・薬)。名古屋市の財政状況を考えると申し訳ない気持ちにすらなります。私は名古屋市民じゃないので余計にそう思います(笑)設備については夏の学校見学で確かめるといいと思いますよ。

ただ、薬学部は医学部を目指す仮面浪人が多いです。入試が中期日程なので近隣の医学部の滑り止めになるんです。入学して1年後に同じ名市大の医学部に入り直して2回目の新入生歓迎会…という人も。教養の授業のときにチャート式やセンター問題集を開いている人も見たことあります。
もちろん、薬学やりたくて頑張ってる子もいっぱいいますよ。私の友達の彼氏が薬学部ですが、勉強大変そうです。実験も多いですし授業も詰まってるし。でも理系はどこもこんなもんですよね。

就職ですが、全体的に地元での就職には強いです。就職指導が充実とは言いがたいですが、元来学生はまじめな人ばかりですし、多少のネームバリューも手伝ってなんとかなります。薬学部も就職率はいいはずです。病院などに就職される方が多いと思います。

推薦は目指して損はないですが、国公立の推薦はもうダメもとくらいの気持ちで受けましょう。倍率すごいので。

私にわかることはこれくらいです。ぜひ夏の学校見学であなたの目で確かめてください。楽しい大学生活を送れるよう応援しています。

参考URL:http://www.nagoya-cu.ac.jp/

名市大4年の者です。
残念ながら私自身は薬学部ではないのですがうちの大学について少々。
名市大全体についてですが、小規模でのんびりアットホームな雰囲気です。
4つのキャンパスに分かれているため、他学部との交流はサークルなどに参加しないとできません。でもそのおかげでよりアットホームで気を使わずに暮らせます。学生も全体的にいい人が多いと思います。
ただ、小規模なので学祭はあまり。。。

少人数教育に特に力を入れているので、教育はわりときめ細やかだと思います。
教養のキャンパス...続きを読む

Q臨床開発職の新卒採用について

私は、某私立大学の6年制薬学部のものです。

製薬会社の臨床開発職を志望していますが、いろんな製薬会社のセミナーに行くと、

皆さん京大や阪大などの高学歴の方々ばかりです。

臨床開発職は狭き門と言われておりますが、

やはり私のような人間がそもそも臨床開発職を目指していること自体間違っているのでしょうか?

私立の薬学部の中でも大した大学ではありません。

アドバイス頂ければ、幸いです。

Aベストアンサー

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だとか、自分が本当にやる気に満ち溢れている人間なんだ、と論理立てて説明できるようになっておかないといけないと思います。
もちろん、就職について考え始めたのはつい最近のことでしょうから、今まで何にもしてこなかったよどうしよう、なんてこともあるでしょうけど、今から初めてみるのもいいでしょうし、就活が終わってから始める、国家試験もあるでしょうから就職してから始めるでもなんでもいいんです。国際共同治験の時代なので英語のプロトコールをきちんと読めるようにTOEIC730点を3年以内に取れるように勉強を始めた、とか、バイオ医薬品の時代なので、最近開発された抗体医薬品の作用メカニズムについて勉強している、とか具体的な例で自分の主張したいことを支える根拠になるようなことがあるといいですね。
ちなみに嘘はだめですよ(笑)必ずバレます。

あくまで志望の職種につくことは、自分がやりたいことを実現するための手段であって目的ではないですから、それを念頭に置いて就活に励んでください!

追記です。

お礼からやる気も十分あるんだな、と感じられましたよ。
大手の製薬会社の開発職として働く身としておまけです。

もしかしたら就活全般に言えることなのかもしれませんが、自分はやる気あるんだ!とアピールする人はたくさんいますが、口だけならいくらでもそのようなことは言えるので、たいしたアピールにはなっていません。shukatusei123さんがなんで製薬会社の開発職になりたいのか、そういう職業に就きたいと思うから自分は今実習や大学の勉強と平行してこういう勉強や活動をしている、だと...続きを読む

Q4年制薬学部の不安

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったことを考えると、今から頭が痛いです。

私立も3校(全て6年コースです)受かっておりましたので、家からでも通える、慶応を強く押したのですが、東北に行きたいと主張。夫も本人に任せなさいと言われたので涙を飲みましたが、日々不安と不満で落ち着きません。

4年コースになったら、どういう道があるのでしょうか?
一生のことを考えると資格が大切なはずです。それで薬学部進学を賛成したと言ういきさつがあります。資格が取れない学部ならわざわざそんな遠くに行かなくてもとどうしても思ってしまいます。

私立がいやなら、一年浪人して、今度こそ千葉にと言う道もあるんじゃない?と水を向けるのですが、もう受験勉強はしたくない気持ちのようです。

思い余って、6年コースに行けなかったら、あなたどうやって生きて行けるのときつく言うのですが、薬剤師になれなくてもいい、とすら言い出した娘に裏切られたような思いさえしています。

本当に、このまま行かせていいのでしょうか?
薬学部は山の上のほうで辺鄙な所でした。とても寒かったです。あんなところでやっていけるのか、毎日心配になります。

気持ちが鬱々してます。何かよい話はありますでしょうか?

娘の進学について、不安と不満で、喜んで送り出してやれません。

元々、千葉大学が希望でしたが、センター試験が思わしくなく、東北大学に変更しました。
リサーチではC判定しか出てなかったので、多分空振りになるだろう、中期の静岡に期待しておりました。ところが出来が良かったようで、合格をいただきました。

喜ばしいことなのですが、ここは入学後に6年コースと4年コースにわかれるようです。
娘は行きたいと言ったので、手続きをして、アパートも決めてきたのですが、6年コースにいけれなかったこと...続きを読む

Aベストアンサー

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考えていませんでした。
誰もが驚く選択でしたけど、私はどうしても働き続けたかった。機会均等法の影もかたちもない当時、女性がずっと働く為には資格が必要でした。

その選択は正解だったと思っています。公立病院の薬剤師として25年働いています。その間、結婚し2人の子供を出産しましたが、育児休暇を取り仕事を続けてきました。当直もあり勤務はきついですが、がん専門薬剤師を取得し、さらに管理的なお役目もいただき、仕事にやりがいを感じております。

旧帝大の薬学部を出た同級生(女性)は研究職に就いていましたが、出産を機に退職。薬剤師の資格を取得していなかったようで、今は専業主婦です。正直言って「勝ち組は私の方」だと思っております。向こうはどう思っているか知りませんが(笑)

大学卒業の時に機会均等法が施行され、同年代の友人らは華やかな職業に着いていましたが、ほとんどが結婚や出産で退職しています。社会で生かされてこその学歴であり、家庭の主婦がいくら一流大学出身だと言っても無駄吠えにしか聞こえない.....残酷ですが、事実だと思います。目の前の華やかさや学校の名前に惑わされず、堅実な進路を選んだ自分の選択は正しかったと思っています。

ところで今後の事ですが,現在のシステムですと、4年制を卒業し(学士取得)、その後、さらに4年学ぶ事で、薬剤師の受験資格は得られるようです。2年余分にかかってしまいますが......
薬剤師の過剰が言われていますが、有能な薬剤師、働き続ける薬剤師の需要はあると思います。需要がなくなるのは、腰掛けパートの口でしょう。2年余分にかかったとしても、薬剤師の資格は取得することを私はおすすめします。資格を持っている事での安心感は大きいです。夫に何かあったとしても、自分の稼ぎで2人の子供を大学までやれる自信がありますから。

「薬剤師になれなくていい」とまでおっしゃったお嬢さん....お母様があまりにやいやい言い過ぎたために意地になっておられるのかもしれませんね。進路は決まってしまったのですから、見守るしかないでしょうが、2年分の費用は準備しておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、病院などで薬剤師として働く分には、出身大学はほとんど問われません。本人に能力があるかどうか、です。ですが、専門薬剤師などを取得するレベルになると、そこそこの大学の方がやはり多い傾向がありますね。

仕事は充実しています。一例をあげるならがんの治療や末期患者さんのつらい症状をとってあげたり、等です。選んだ薬がよく効いた時などはうれしいですね。(医師は診断や治療などに忙しいので副作用や終末期の症状のコントロールにまでなかなか手が回りません)

~それでも、正直申し上げて、女性で薬剤師で真の勝ち組は、結婚して出産してパートで調剤薬局で週に何日か気楽に働く、というパターンかなという気もしますが(笑)、女性として管理職という経験までさせていただける事はありがたいと思っています。まだまだこの国で、女性が人の上に立つことは難しいですから。

お母様のご心配な気持ちとてもよくわかります。

私は、お嬢さんと反対で、公立大の理学部(旧帝ではありませんが、難易度は東北大と同レベル)を蹴って、誰かさんのおっしゃるところのボンクラ私立薬大へ(笑)進学しました。国立(旧帝)の薬学部を目指していたのですが学力が及ばず、絶対に合格する見込みもなかったものですから受験すらしませんでした。私としては進学する意志もなかったのですが、国公立を受けないと親が納得しなかったので。下宿は親が断固拒否でしたから地方の国公立の薬学部への進学は考...続きを読む

Q東京大学の薬学部について。

私は再来年大学受験なのですが、
東京大学の薬学部に行きたいと思っています。
そこで、質問なのですが、
東京大学の薬学部に入るためには、
理科一類などの中のどこを受ければいいのかが分かりません。
知っている方教えてください。
お願いします。
また、理系の学部にいる方でお勧めの参考書などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は、以下のHPを見ればお解りになると思いますが、薬剤師として病院や調剤薬局等で調剤業務や医薬品の販売を目的にした業務に就く事を目的にしてないことがお解りになると思います。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinro2003.htm
 「薬剤師=調剤や医薬品の販売等の薬の専門家」と一般の方は考えがちですが、それと決め付けるのもおかしい位に色々な仕事に就けるのが薬剤師(薬科大学卒業者)です。例えば化学系の研究者にもなれますし、環境衛生的な仕事も可能です。ですから将来どんな仕事をしたくて薬剤師になりたいのかを考えたら良いと思います。
 東大を含めた旧帝大系の薬学部は、概ね薬剤師と言うより薬学の知識を生かした研究者教育をする所です。ですから、私が国家試験を受けた頃の東大の国家試験合格率が40数%だった事からも解ると思います。(本当に研究者になりたいなら、薬剤師の資格なんて要らないですよね。この40数%の合格率とは、東大薬学部がバカの集まりと言う事では無くて国家試験を受けない人が相当いると言う事です。)6年制になってどうなるか解りませんが、こんなサイト(http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/gakubu.htm 2002年作成)が残っていると言うことからも6年制の薬剤師になるための教育には力を入れてない事が解ると思います。

 東大薬学部だけが薬学部ではないわけです。私大を含めたら沢山の数の薬学部があります。本当に薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、東大よりは他大学の方が良いと思います。
 薬学部は私大と国公立大学に解れます。概ね私大薬学部は薬剤師教育を主にしている学部・国公立大学(特に旧帝大)薬学部は研究者養成学部と考えると解り易いと思います。私大薬学部をお勧めするわけでは有りませし私大の回し者でも有りませんが、もし薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、私大を含めた薬剤師教育を主にしている大学を選ばれると良いとおもいます。大学受験までまだ日数がありますから、色々な大学を調べられたら良いと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング