人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、47キロオーバーで赤切符の通達が来ました。スピード違反をした事情を聞かれたのですが1ヶ月ほど前の出来事のため、なぜ規制速度をよく確認しなかったのか(諸事情でかなり急いでいましたが)聞かれ、そのときにははっきりと答えられませんでした・・・。
とても反省して後悔しているのですが事は後の祭り。1ヶ月後くらいに赤切符と裁判所への出頭日の案内が来る、とのことをいわれました。せっかく就職先も決まっている矢先、このことが入社後に会社にまでわかれば内定取り消し(解雇)されるのではないかとものすごく落ち込んでいます。
事実を歪曲するつもりも、会社にばれたらごまかそうなんてことはまったく思っていません。ただ、スピードもかなりオーバーしてしまったので、これだとクビになってしまうのかな?と思って質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうもこんにちは!



>このことが入社後に会社にまでわかれば…

基本的にmagu-y8946さんご自身が報告しない限りわかることはありません。
また、仕事に支障がなければ、あくまで個人的な事柄ですから、報告する必要もありません。

47kmの速度超過ですと違反点数6点ですから、それまでの累積点数がなければ30日の免停です。
30日の免停の場合は出頭した日に運転免許停止処分者講習(免停講習)を受講して考査で8割
取れれば、その日1日運転が出来ないだけです。
出頭日は平日になりますので、前もって休みが取れれば特に問題ないでしょう。
指定日が都合がつかなければ、免許センターに連絡して都合の良い日に変更してもらって下さい。

問題は免停の前歴がある場合や、累積点数が3点以上で今回の違反を足して9点以上になる場合
だと、60日以上の免停処分となりますので、2日間の講習を受けても最大で半分の日数しか期間
が短縮されません。

このケースで既に入社後に免停期間となり、しかも仕事に車両を使うお仕事ですと、無免許運転す
る訳にも行きませんから、当然業務に支障が出るため会社に報告せざるを得なくなってしまいます。
その後のことはあくまで会社の判断ですから、私から申し上げることはありませんが、免停処分中
であることを隠して無免許運転をすることだけは絶対にしないで下さいね。

ご参考まで

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みをありがとうございます。警察の方にも
>47kmの速度超過ですと違反点数6点ですから、それまでの累積点数がなければ30日の免停です。
30日の免停の場合は出頭した日に運転免許停止処分者講習(免停講習)を受講して考査で8割
取れれば、その日1日運転が出来ないだけです
ということを連絡が来たときに言われました。
今までこんな”前科”になるようなことがなかったので、ものすごくショックです・・。一応、就職先の業務で車を運転するようなことは仕事上ないはずですが、こればかりはまだ入社前ですのでわかりません。
講習次第では免停になるようですので、そのことは肝に銘じて行動しようと思います。
どんな事情であれ、違反をしたことに変わりはないので、このことをきちんと反省して今後の自分の行動に気をつけたいと思います。苦い社会勉強として。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:46

会社によりけりですが、問題なのは入社前ということです。

社内規定の適用にはならないはずです。正直言って、47kmオーバーであればやや常識外の違反ですので、企業側としては問題人物として採用取り消しも充分考えられます。採用前であれば会社までは連絡は行かないと思いますが。入社前で報告義務があるかどうかは疑問ですがね。

もし貴方の立場なら黙っています。初犯でしょうから違反者講習を受けて1日の免停で済むと思います。講習も裁判所への出頭も休暇を使い行くでしょう。
報告するもしないも自己責任でどうぞ。
ちなみに私は31kmオーバーで赤切符でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の出したスピードは常識外の違反だと思います。深く反省しています。
講習日はおそらく平日に指定されると予想しているので、そうなると仕事を休んでいかなければなりません。そのときは業務に穴を開けてしまうので、会社に事情を説明した上でお休みを頂こうと思います。
自分の甘さを実感する経験として、今回のことは今後の教訓に活かしていきます。
ご指摘等、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:58

一般の会社では交通関係の前科は賞罰に含めない慣例です。


昨今のように飲酒運転や人身事故では厳しい対応を取る会社もありますけど、スピード違反ではまず関係ないです。
勿論、タクシーや観光バスの運転手など、運転資格があることを前提に採用されれば、免許停止で職務に就けませんから問題視されるかも知れませんけど、一般職なら関係ないですし、やりだすときりがないのでやらないと言うことです。
    • good
    • 1

自動車関係の会社だと違反をした時点でたいていなんらかの処分があるようです。


飲酒・スピード等違反の種類、社内規定にもよりますが…。

質問者さんの就職先が一般の車の運転を必要としない会社・職種であれば取り消しはないと思います。

入社半年で30キロオーバーで切符切られた人がいますが、別に運転するような仕事でないので、「馬鹿だなあ」くらいで済んでましたよ。
一般の会社で違反で解雇になった人は周囲の人の中では見たことはありません。

先に述べた自動車関係or運転する職種でなければ大丈夫でしょう。
これに懲りて今後は安全運転を心がけましょうね。
何事も起こらないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み、ありがとうございました。内定を取り消されるかは、就職先の判断でしかないので、ここでの回答は参考にさせていただきます。
ただ、今回のことで自分の行動への反省や責任の重さを深く感じました。自分の行動で企業にも迷惑をかけるかもしれませんから・・・
警察から企業にも連絡が来るあるいは、裁判次第で罰金だけではすまない(実刑判決)場合、きちんと職場へも報告しようと思います。
自分が悪くてこんなことになっているので、怒られても首になっても仕方ありませんね。
これからは二度とこんな間違いを犯さないよう、しっかり法廷速度を守って運転します。ご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:52

速度超過


45~49km/h超過で6点の減点、
罰金は70000円~80000円くらいかな?

クビかクビでないかは、このサイトの回答者では分かりませんよ
多分
会社に事情を説明するしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1

就職した先しだいでは?



タクシー会社とか運送会社とかや
営業、配達のある触手ですと
首にはならなくてもなんらかの注意勧告があるかも。

普通の工場勤務やデスクワークですと問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q内定、内々定期間中の速度違反

内定、内々定期間中に、19km/hの速度違反で捕まった場合、内定先の企業には連絡等しなければならないでしょうか。また、何らかの処分(内定取り消しなど)があるのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

連絡なんてしなくていいと思いますよ。

捕まったって言っても、逮捕されて拘留されるような重罪じゃないですし。

運転免許を必要とする企業で、免停になってしまって、入社後も免停期間があるって言うなら連絡すべきかな。

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q検察庁からの出頭通知。。。

バイパスを走行しててたら トラックにあおられ恐かったのでトラックとの距離を離れたいが為にスピードを出して走ったら42キロオーバーでオービスにひっかかってしまいました。約2週間後、警察から出頭通知がきたので警察に行き その時の状況の事情徴収をされました。それから1ヶ月後、違反者講習に行きました。それから1ヶ月後 検察庁から『違反についてお尋ねしたい事があります。。。』と言う 6月9日に出頭してくださいと言う通知が来ました。違反者講習→簡易裁判所(罰金)と思っていたのですがこれはどう言うことなのでしょうか、、、初めてなので何もわかりません。検察庁では 受け付けから終了するまで1時間30分くらいかかると書いてありました。検察庁に出頭後 後日
簡易裁判所なのでしょうか?今後 どうなるのか教えて下さい。とても不安です。

Aベストアンサー

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基に事件事実の確認と、
それに対して意見がないか聞かれます。そして最後に当該
事件について正式裁判にするか略式手続きにするかを聞
かれます。私の場合当然後者です。検察庁の玄関を入って
でるまで約15分くらいで、あっという間でした。

裁判所に出頭して罰金を払ってくるのは交通事件即決裁判
手続法基づく手続きで、裁判所には出頭せずに裁判官に書
面手続きをしてもらう略式手続きは刑事訴訟法に定められ
ていますので詳細はお調べください。どちらにしても起訴
されて裁判を受けることに変わりはありません。

検察庁に出頭し略式手続きによる裁判を了承すると、後日
裁判所より赤切符が送られてきて、裏面の略式命令、即決
裁判のうち略式命令に丸が付けられ、その下に罰金の金額
が押印してあります。私の場合8万円でした。
赤切符と一緒に紙が入っており、そこには「罰金は検察庁
から納付告知書を送るので振り込むように」と書かれた紙
が入っています。書かれているとおり後日告知書が送られ
てきたら罰金を振り込んで本件は終了です(といっても前
科はしっかり残ります)

スピードの出しすぎで事故を起こし大怪我しなかっただけ
でも良かったと思いましょう。これからはお互い安全運転
ですごしましょうね(^^ヾ

私は本日略式命令の通知がきました(^^;経験者です。

私も後続車にあおられ腹を立ててフル加速したらみごとに
オービスがひかりました。一般道で40kmオーバーです。

検察庁から通知が来るまでの過程はkei_ha09さんとまった
く一緒です。
恐らく通知書には、出頭日時と担当事務官の氏名が書かれ
ていると思います。
検察庁に行くと衝立で仕切られた机がいくつかあるのです
が入り口にどの机に誰が座っているか書いてありますので
担当事務官の元に行きます。
すると、警察で作成された調書を基...続きを読む

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q免許停止は会社にバレる?

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

#4です。

違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Q速度超過(34km)で赤切符・・・

さっき、友人から相談されたのですが、34kmの速度オーバーで赤切符を切られたそうなのですが、職種上、職場には違反の事実をバレたくないが、裁判所に出頭になった場合、会社を休まなくてはならず、頭を痛めているとの内容でした。

私自身は今のところ違反経験が無く、よく分からないからネットで調べてみると返事をしましたが、実際に調べたのですが、裁判所からの出頭命令日に裁判所に行くこととしか書いてあるHPしか見つけられませんでした・・・、そこで皆様方のお知恵を拝借したく質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

要点としては、
1.裁判所への出頭は、簡易?家庭?それとも、裁判所じゃなく、免許取得センターみたいなところに行くのか?
2.裁判所への出頭日は変更可能なのか?
3.職場にバレずに済むのか?

の上記の3つです。

Aベストアンサー

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だったため、変更があればある程度は変更すると言われましたが。

3 休みがある程度自由になるのであれば、ばれる心配はないと思います。私の場合もばれませんでした。
  あと、免停がセットで付いてきますので、講習に行き、短縮を目指すのなら、もう1日休まなければなりません。
  
 私の場合、ある程度仕事の自由がきく職場のため、どちらも友人に仕事を変わってもらい、周りにばれることなく終わりましたが、休めないとか、理由をしつこく聞かれるなどの職場の場合は、上手い言い訳を考えてかからないとばれる可能性も出てきますね。
 ただ、警察や検察庁からは、「再三の出頭命令に応じない等の理由がない限りは職場には知らせません。」と聞かされましたし、実際ばれていませんので、素直に出頭すれば大丈夫だと思います。

 私も去年やられました。
 その時の経験から、分かる範囲でお答えします。

1 私の場合、県外で切られましたので(?)、裁判所ではなく、検察庁への出頭でした。よって裁判所の種別までは分かりません。
  切符の裏の「即決裁判に同意します。」ってところにサインし、その後、切符を裁判所に送付し、自宅に送付され、納付書で罰金を納めました。

2 県内の場合は、裁判の日が決まっているため、(水曜日とか木曜日とか)変更しても翌週の同じ曜日となるそうです。
  私の場合は、検察庁だった...続きを読む

Q交通違反について

先日スピード違反で赤切符をもらいました。裁判所からの通知はまだなのですが、通知が来て略式裁判で罰金を払えば前科がつくらしいのですが、このようがことが会社などに連絡行くのでしょうか。連絡が行った場合、懲戒免職などで会社を辞めなきゃいけないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

赤切符は立派に前科となりますよ。

きちんと前科者として、裁判所の掲示物として張り出されます。
たくさんありすぎて重ねていっしょにということも多いそうです。一番上の人は損ですね・・・

ただし、いちいち、会社に連絡はいかないし、
医師国家試験のような前科があると受けられないような試験でも、
反省文程度で受けられます。

交通前科は5年保存して焼却処分されるそうです。
但し行政処分の記録は死ぬまでで残ることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング