プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて投稿させていただきます。宜しくお願いします。
住宅建築の為、土地を探して2年くらい経過しているのですが、なかなか予算も限られており、気に入る物件が見つからないです。そんな中
競売物件で、ずっと探していたエリアの土地がでてきたのですが、値段設定がいまいちわからず、だいたいの目安を知っておきたいと思い質問の投稿をさせていただきました。
地方都市で、そのエリアはだいたい今の相場は坪80から90万くらいです。土地のみの物件で、間口は少し狭いのですが、前面道は広く地形も良いです。競売は安く買えるというイメージがあるのですが、競売になっても、人気エリアでなかなか良い物件が出てこないエリアとなればやはり相場くらいの値段となってくるのでしょうか?
何件か不動産屋さんに相談をしたのですが、返答がまちまちで混乱気味です。アドバイス是非お願いします。

A 回答 (3件)

最近は、質問者さんのような一般の方も入札するため、

高額になり業者は落札できないことが多いです。
(複雑な権利関係が無い物件は)
不動産業者が、販売を目的に落札する場合は、様々な規制があります。
予め、消防法・建築基準法・都市計画法をクリアし
間違いなく建物が建てられる事が最低条件ですからね。
(一般の方が落札し、建築許可が下りないとしても、裁判所では、
責任を取りませんから)
また、隣地の所有者が競売で所有権が替わったりすると、
自分に都合のよい境界を言い張ることががあります。
(一般の売買の場合は、隣地の所有者に立会ってもらい、
実際の境界を確認いしてもらうことが常識です)

もし不動産業者が提供した土地が、住宅が建てられない土地でしたら
宅建業法違反や詐欺行為で訴えることも可能ですが
個人が競売物件を落札し、家が建てられないとしても、
自己責任ですからね。

入札前に、区役所(市役所)の都市計画課と建築課で
その土地に家が建てられるか確認してください。
ついでに、水道局もね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!ご回答ありがとうございました。いまウチが相談している建築士さんのお知り合いの不動産会社に相談しましたら、たまたま競売を熱心にされているところで、そちらの不動産会社も今検討していました土地の入札を考えれれていた様で、かなりの高額で入札される可能性があると言われ、あきらめました。そのことが本当かどうかはわかりませんが、土地の向きも気になる点があるので…。
ご親切にご回答頂きとても勉強になりました。ありがとうございました!!

>そのエリアはだいたい今の相場は坪80から90万くらいです

何も問題(複雑な権利関係・隣地境界)が無く、
また建築基準法上建物が建てられる状態なら
高くても30~40万円でしょう。

競売物件とはいえ、登録免許税・取得税・固定資産税は必要です。
また、お客さんが買う意思が決まってから、引渡しまで数ヶ月かかることもあります。
売れるまでの広告費・金利等々・・・・・
目に見えない経費が大きいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。業者さんが30~40万円をつけて落とそうとするなら、落札できる可能性が高まるのですが…。今日また現地を見に行ってきて、やはりすごく欲しい物件なので駄目もとでチャレンジしてみようかと思います。間口が狭いことは落札価格には影響しないですかね?北向きで6m弱というところなのですが…。

競売物件は不動産業者も入札に参加するため、人気のエリアですぐに転売できそうなものだと落札価格は相当上がることが予想されます。

業者は相場の7~8割ぐらいで入札することが多いそうなので、それを上回る価格となるとほぼ相場の価格となってしまい、割安感はほとんどないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。転売は、素人目から見てもすぐできそうな感じなので、やはり相場くらい値段をつけないと難しいのかもしれないですね。