プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の息子についてです。

今、12cmの靴(アディダスのスニーカー)をはかせています。
この前久しぶりに中敷で足のサイズを合わせて見たら少し小さいような気がしました。

皆さんのお子様は1歳の誕生日と、2歳の誕生日に何センチの靴を履いていましたか?
次からはアシックスの靴を履かせようと思っています。2歳までにあと何足買えばいいのか分からないので教えてください。

もしよければおすすめの靴のメーカーもお願いします。

A 回答 (4件)

靴売り場の担当の人曰く「この時期(私が伺ったのは1歳2ヶ月頃でした。

)の子どもの足は3ヶ月ごとに1サイズ大きくなるよ」とのことでした。それから約半年経ちますが、だいたいそれくらいのペースで大きくなっています。

我が子は今1歳8ヶ月で13.5を履いていますが、ぴったりサイズになってきたので、次の靴も用意しています。今は泥遊びも好きになってきたし、私が気をつけていても息子は喜んで泥だらけの所に行きますし、主人と公園に行った後などは・・・やっぱり洗わないといけないくらい汚れるので、洗い替えも必要になってきました。(洗い替えとしては、汚れても良いようなサンダルにしてしまいました。もちろん、子どもの足にはあまり良くないことは承知の上で、「無いよりは」という感じで購入です。絶対に泥だらけになるだろうという日には履かせていますが、子ども自身も慣れているせいか靴の方が好きみたいです。)

ちなみに我が家はピジョンを履かせています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそれくらいのペースなんですね~☆
うちも12センチが小さくなったので早く大きいサイズを用意しなきゃいけません。
公園で遊ぶようになると汚れもひどそうですね。
少なくとも2足は必要なのかも?

日本からたくさん送ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 00:56

2歳8ヶ月男児の母です。


息子は足が大きい方なので(身長・体重は平均ですが・・・)10ヶ月で買ったファーストシューズが13センチでした(汗)。
1歳の時と2歳の時に何センチかはよく覚えていないのですが(スミマセン!)大体3,4ヶ月に1回は靴を買い換えていました。0.5センチ刻みで1年で4、5足は買ったかと思います。2歳を過ぎてから少しずつ成長が遅くなって(?)先日久々に買った靴が16センチでした。
ちなみに、我が家のファーストシューズはピジョンのハイカットでしたが、それ以降はずっとアシックスの「すくすく」シリーズです。息子は甲高なのでなかなか合う靴がなく、結局同じシリーズのサイズ違いを買っていたという感じです。
一度軟らかくて安い靴を購入したんですが、上手く足をホールドできなかったらしく転んでばかりいたので、即アシックスに戻しました。そしたら転ばなくなったんです!靴って大事だなと思いました。
NO.1さんがおっしゃってますけど、靴を自分で脱ぎ履きするようになる頃には足首もしっかりして、安定した歩き方ができるようになっていると思いますので、その頃には自分で履く事を前提にして履き口が大きく開く、少し軟らかめの靴を購入してあげると良いかなと思います(ウチの子はアシックスでも問題なく脱ぎ履き出来てます)。
どちらにしても、本人に試着させてから購入することをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No3さんも1年で2センチくらいというところですね。

うちも「すくすく」シリーズでいこうと思っています。

先日、夫が義母に「小さい頃はすぐ足が大きくなるんだからそんな高い靴買わなくてもいいのよ」と言われたそうですが、やっぱり靴は値段で選んではいけないですよね。
慎重に選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:38

2人目が男の子なので、この子の足のサイズを書きます。


現在2歳6ヶ月で、足のサイズは17センチ
ファーストシューズ(10ヶ月で歩いたのでそのときに購入)は13センチでした。
その後1歳で14センチ
2歳の誕生日には、16センチの靴を履いていました。

ウチは、各サイズ3足ほど用意していました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1年で2センチくらいですね。
うちはまだ数歩しか歩けないのであまり靴は必要じゃないんですがこれから歩き出したら靴はとても重要なアイテムになりそうですね。

子供の足の成長がある程度予測できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/19 15:27

息子は1歳の誕生日、13センチでした。

(大きい方だと思います)

あまり固い靴はかえって子供の足の成長を妨げる恐れがあるので、十分な注意が必要です。(ブランド靴は固いものが多いので)

2歳までに何足・・・3~4足でも十分な気もするし、7~8足でもいいと思うし。
乳幼児用の靴売り場には、必ず足のサイズの測定器がありますので、きちんと測って買うことをオススメします。(そうしていました)

メーカーですが、うちは1歳の頃からIFMEシリーズです。
(4歳の今でもIFMEシリーズです)
このシリーズの靴は、自分で脱ぎはきがとても簡単でオススメです。2歳前になってくると、自分で履くという事をしますよね。
アディダスやいわゆるブランド靴はなかなか脱ぎ履きが難しいものが多いです。(経験上)
その点、IFMEシリーズは「自分で履けた!」という自信にも繋がる靴なんだなーと思います。

参考URL:http://ifme.jp/

この回答への補足

2歳までに何足・・・というのは、今12センチなので
12.0、12.5、13.0、13.5、・・・・と買っていくと
2歳の誕生日までに何足必要なのかな?
と思いまして・・・

というのも、2歳くらいに日本に一時帰国するまでに靴をまとめ買いしてEMSで海外まで送ってもらおうと思っています。
アシックスは赤ちゃんの足のことを良く考えて作られているし、デザインも好きなので検討しています。
今使っているアディダスは、本当は買いたくなかったのですが当地でましなものといえばこれしかなかったもので。。。
アップリカやコンビなどはこちらでも売っていますがデザインがあまり好きではありません。。

本当なら実際に履かせてみて買ったほうがいいんでしょうけどこのような事情から、この質問をしました。

補足日時:2007/06/19 15:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2歳までに何足・・・3~4足でも十分な気もするし、7~8足でもいいと思うし。

・・・ということは、1つのサイズで複数の靴を買わなきゃいけない、ということもあるんですね・・・1サイズにつき1足だと思っていました。

自分で履く、ということも重要なんですね。
赤ちゃんの成長って早すぎてなかなかこっちが追いついていけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!