アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年と今年共に出張で確定申告に間に合わなかった為
先日6/5(火)に、平成17年分・平成18年分の申告を
行いました。
所得税還付のみの手続きとはなりますが還付金が其々の年度で
発生しまして書類等も受領してもらいました。

正式な情報ではないにしても、白色申告であっても、問題がなければ
大体2週間~20日ないし30日ぐらいで還付されると認識しておりました。

※現に神奈川県税務事務所ではそのような主旨の事が記載されています。http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/aramash …


本日2週間経過しましたので、書類に不備などがあったのではないかと
不安になりまして、管轄税務署に電話をしたところ

「早くて1ヶ月半~一般的には2ヶ月から3ヶ月以上はかかります」と言われてしまいました。

修正申告だと、半年はかかるとも言われました。
幸い修正申告ではありませんが。

確定申告の時期ではないのに、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか。
還付金の返還が延びれば延びる程、利息が税務署側にかかると聞いた事がありますので
疑問に感じました。

管轄税務署は京橋税務署となります。

税務署の稼働率と考えると、京橋は銀座や築地を抱えているので
業務ボリュームが大きいのかもしれませんけれども。

やはりこのぐらい時間がかかってしまうものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

県税と国税は当然異なります。



一般的に、それくらいの期間は要するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
県税と国税の違いはそんなにあるものなんですね。
その理由などを別でお尋ねしたいぐらいです。

確定申告の時期でなくても、早くて1ヶ月半~一般的には2ヶ月から3ヶ月以上はかかるという事ですね。

もう少し待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:53

3月期決算の法人税の集中時期です


その程度はかかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ただ個人所得と法人所得は部門が違うようですので
そこは関係がないみたいです。

ちなみに、3月期決算の税金還付が6月に集中しているという事でしょうか?なるほど。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/21 21:44

>※現に神奈川県税務事務所ではそのような主旨の事が記載されています


それは県税の話です。(県税は地方税、所得税は国税です)


>確定申告の時期ではないのに、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか。
かかります。確定申告時期を過ぎての場合でも1ヶ月ほどはかかりましたね。

>還付金の返還が延びれば延びる程、利息が税務署側にかかる
いいえ、かかりません。

>やはりこのぐらい時間がかかってしまうものなのでしょうか?
はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

>※現に神奈川県税務事務所ではそのような主旨の事が記載されていますそれは県税の話です。(県税は地方税、所得税は国税です)

★県税と国税では還付工程の差異があると言う事ですね。
 拝承致しました。

>確定申告の時期ではないのに、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか。
かかります。確定申告時期を過ぎての場合でも1ヶ月ほどはかかりましたね。

★なるほど、やはり1ヶ月はかかってしまうのですか。
 分かりました。

>還付金の返還が延びれば延びる程、利息が税務署側にかかる
いいえ、かかりません。

★こちらに関しては、手続き中に税務署側からそう説明されたので
 間違いないと思います。

いずれにしても時期の目安がよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:42

>確定申告の時期ではないのに、果たしてこんなに時間がかかるものなのでしょうか。



私の経験では、3月15日に出して、還付金が振り込まれるのは5月末から6月中旬の間くらいです。目黒区、大田区、小田原と3回引越しましたが、どの税務署も似たり寄ったりです。

>大体2週間~20日ないし30日ぐらいで還付されると認識しておりました。

私の母親も配当控除のため生前申告していましたが、2月中には出していましたから、大体20日ないし30日位で還付金もらっていたような記憶があります。還付金を早く受け取りたいときは、早く申告書を出すのが良いです。

>税務署の稼働率と考えると、京橋は銀座や築地を抱えているので
業務ボリュームが大きいのかもしれませんけれども。

確か個人所得税部門と法人所得税部門は違うから、関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
ただ記載にもあります通り、確定申告の時期(2~3月)でなく
6月に提出しているのにこんなに時間がかかるのかどうかを
お尋ねしたかったというのがあります。

いずれにしても、ありがとうございました。

もう少し待ってみます。

お礼日時:2007/06/21 21:37

税務署発行の18年度の確定申告の資料によると


還付金支払の時期は、おおむね2か月程度かかるそうです。
管轄によって早い遅いはないと思います。
電子申告の場合は3週間位だそうです。

利息(還付加算金)はよほど還付額が多くない限りは
あまり期待しないほうがいいです。

税務署の回答を信じてお待ちください。
帰ってこないことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

資料など参照して頂いたようで、ありがとうございました。

もうしばらく待ってみます。

お礼日時:2007/06/21 21:50

>★こちらに関しては、手続き中に税務署側からそう説明されたので間違いないと思います。



それは還付手続きをしてからおおむね2ヶ月以上経過した場合の話ですよ。
加算金が加わるほど還付が遅れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ質問内容に記載させて頂きました通り
この問合せ時(6/19)に一般的に2ヶ月~最大で3ヶ月以上かかると
言われてますので、手続き時にそういった説明を税務署側がしたのではないかと思います。(対応者によって説明したりしなかったりの
内容ではないかと考えます)

お礼日時:2007/06/22 21:37

去年まで中央区に住んでいましたので京橋税務署で確定申告を受付最初の日に提出して3月5日に振込がありましたが、こんど越した北区は受付最初の日(2月17日)に提出をしたのですがまだ何も連絡ありません。

消費税の払い込みに当てにしているのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!