プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の自分の母親と同じ年齢の女性と2人で仕事をしているのですが、ストレスがたまってたまって、もう爆発しそうです。
細かいことかも知れませんが、毎日積み重なるとすごくイライラしてしまいます。私が些細なことに怒りすぎますか?

例えば、休憩時間に私は忙しくて仕事をしていても、相手は雑誌や新聞を見てるくせに電話が鳴っても出ません。
普段仕事をしてる時でも私が居る限り出るそぶりすらしません。

自分が飲むコーヒーの砂糖やミルクを無くなっても補充しない。
私はお茶しか飲みません。食器を洗う洗剤も補充しません。

トイレのペーパーを変えない。ある日腹が立ったので相手が使うだろうなーと予想されるより少ない分を残して(これならさすがに変えるだろー)と思って次の日入ったら3センチ残して変えてなかったです。どうやって拭けというんだろう。

風邪を引いてもマスクをしない。私は前の席なので、相手が咳をする度(手で覆わない)気分が悪いです。しかもそれで風邪が何回もうつった事があります。

相手が忙しい時は私は仕事を手伝いますが、私が忙しいときに手伝おうかの手の字も言わない。

他にもありますが会社の当番制の事や特殊な事なので省きます。
上記の事は私が後から入った後輩なので当たり前のことですか?
それにしてもこまごまとした事を面倒くさいのかやりません。
こうゆう人なんだと思って一時期気にしないようにしていましたが、イライラして仕方ないです。電話にもイライラした声で出てしまいます。
なにか気にしない方法などありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

 後輩なので仕方がないでしょう。


 理不尽ですが仕方がないです。

 残念ながらその職場に向いてない気がします。
 配置換えを希望するか辞めないかぎり抜本的な解決にはならないでしょう。おそらくあなたの後輩も後何年で入ってくるかどうかわかりません。

 接客業でもなければガムでも噛むか、飴でもなめるしかないでしょう。
 仕事外でストレス発散するしかないです。ジム通いする人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
後輩は入らないですね。余程仕事が多くなり2人で回せなくなるまでは。
できれば今までで一番長く働いてるので、このまま続けて行きたいのですが、あまりにも我慢できないなら辞めるしかないですね。
割り切れるだろうか・・・とゆう感じです。

イライラにも波があるんです。
皆さんいろいろストレスがあるんでしょうね・・・。

お礼日時:2007/06/21 19:43

こんにちは。


あーいますね。どこにでもこういうやからは。
心中お察しします。
こんな人に腹を立てるのは当然でしょう。
意図してなのか天然なのかは不明ですが、とにかく自分からなにもやらない。
書き込みの中では特に気になるのが”雑誌や新聞を見てるくせに電話が鳴っても出ません”のぶぶんです。
これは言い換えると「仕事中に、業務と関係のない新聞や雑誌を見ていてやるべき業務を怠っている」ということですよね?
勤め先の規模もあるでしょうが、あなたとその女性の上司はどのように思っているのでしょう?
気がついていないようなら相談してはいかがでしょうか。
他のことは、お互いに気を利かせて職場の雰囲気を良い状態に保つための行為ですが、電話に出ないのは明らかに職務を怠っています。

ちなみに僕の職場の同僚は
制服(作業着)をまめに変えないのでいつもくさい&汚い。
そのせいか、イスも染みで汚い。
自分のカップを洗わないのでいつも茶渋で真っ黒(見ていて気持ち悪い)
机の上にごちゃまぜに書類を積み上げて、人から言われても整理しない。
机を自分で拭かないので汚い。
シャープペンシルで歯をほじる。
仕事中にいびきをかいて寝る。
お茶を飲むときズルズル音を立てて飲む。(これが一番イライラします)
自分から仕事の改善提案したり、新しいことを行なったり、積極的な意見を述べることが無い。
そのくせ私が何かやると「私もそう思ったんですけどね~」という。

いつかガツンとやってやろうと思っていたら、7月から異動することになったのでそれは出来なくなりました。
なので、その同僚が先日体調を崩して休んだ際に、上司の許可を得てから机に詰まれた書類を全部整理して「いらないものは捨てて、手をつけていない書類は今日中に処理して」と言ってやりました。

その女性にも、なにかガツンと言ってやる機会があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。いえ、仕事中にでは無く、休憩中にです。
まあ、休憩時間が過ぎても広告とか見てますけどね・・・。
私が忙しくて休憩取れなくてバタバタしていても相手はのんびりコーヒーすすりながら広告見てる時に電話が鳴っても知らんふりなんです。

本当にムカムカーーッとしてたまに顔面がピクピクしてる時があるんですよ。よっぽどむかついてるなー私!と思います。

どこにでもそうゆう類の人は居るんでしょうね。
異動になってくれて良かったですね☆私の相手は定年になっても働くそうです・・・・。

お礼日時:2007/06/21 19:52

常軌を逸してますね。


そのこと全て雇ってる人に報告したらいかがですか?
その人自体は何をいっても効果ない気がします。
こんな状況で放置しておく会社にも問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応その人は会社の色んな事をしているし、昔からいるので他の人からは信用されてるみたいなんです。

でも仕事とは関係の無いこまごました雑用をすべて私がやっている感じですね。それは事務所に居る私達にしかわからないので現場の人達は何も気が付いて無いですね。

いよいよ我慢の限界がきたらその事を告げて辞めようかとおもいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 19:59

嫌だが高じて、やることなすことすべて気になってる状態ですね。

騒音被害などでもよくある話です。とにかく、そんなことに気をとられないよう、他の面白いことを見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。家に帰っても仕事中の事を思い出して嫌な気分になってます。今だってパソコンで相手の事書いてるわけだし・・・。

朝も思い出してはメイクしながら仕事行きたくないって考えてますよ。

少し前にもそうゆう時期があって「なんで嫌いな人の事をこんなに考えているんだろう。時間がもったいない!もっと違うことを考えよう。」と思ってしばらくはいい気分でしたが、あまりにも相手の態度がむかついて今に至るとゆう感じです。努力してみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:04

わかります、その気持ち。


1つ1つの事は大したことではないので、他の人に相談しても
わかってもらえないんですよね。

でも積み重なると許せるボーダーラインが下がってきて許せな
くなっちゃうんです。私もそうです。同僚で説明するのも
馬鹿馬鹿しいくらいのくだらない人がいるので。
私はそんなとき、くだらない力の抜けるサイトを見て力を抜きます。

たとえばこちら↓
http://www.geocities.jp/jugongordie/old/hp6/
とげとげした気持ちがふっと解けるんですよね。

それから、ちょっとずついやなことは伝えたほうがいいですよ。
「また砂糖ないじゃないですかっ。世話がやけますねぇ。」とか
できれば笑顔で言う。笑顔って意外とすごいオブラートです。
笑顔がひきつらないよう頑張ってくださいね。
多分すごくつらいと思いますが、応援してます!
ファイトです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても幸せそうなサボテンですね。
(私はサボテンに見えましたがなんだろう・・。FFのサボテンダーに見える)

あー笑顔でそう言えるキャラっていいですね。
でもあのおばさんはきっとこう言います。
「ごめんーついうっかりぃー入れといて!」
あの人の口癖は「うっかり」です。
困り者です。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:15

お仕事お疲れさまです。


お気持ちよく解かります。
自分が後輩とは言え、二人で仕事をしていて相手が非協力的だと
ストレスが溜まりますよね。

私も毎日同僚のことでストレスが溜まりまくりです。
同僚より私のほうが3年半先輩で相手は10ヶ月経った状態です。
もうひとりそのコよりも後に入ったコが居て
数ヶ月先輩なだけなのにものすごく先輩面していますよ。
後入社のコには自分が間違っていても全然謝らないですし。
そのくせ、男性社員にはこびこびで、言葉だけ聞けば協力して仕事を
してそうに感じるんですが、全く協力しません。外面がいいんで余計に
腹立たしいです。
きっとその先輩はめんどくさいんでしょうね、いろんなことが。
そして私の同僚と同じで気が付かない振りをしてるのかなと思います。
気が付いた人がやれば~?って感覚でしょうね。

どこも世界にもそういう人がいますね。
先輩は結構年配の方みたいですから、気を遣わないといけない状態だと
思われます。
洗剤は知らんふりできませんか?エコの時代に逆行してるかも
知れませんが、紙コップ使ってみるとか。
ミルクやコーヒーも気がつかないふりは出来ませんか?
職場の雰囲気や、先輩がどんな風に接して来られてるか解からないので
「知らんふり」を通せるか解かりませんが、生活密着してる事は
見ないふりが出来れば少しは気分が安らぐ気がします。

少し距離をおくことが出来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりどこにもいるんですね。友達と話していても気に入らない人はいるみたいだし、もしかしたら自分が他の人にとってのそういう対象かもしれない・・・。
男性社員にこびて外面だけよくて内実は・・・・っていうのも腹立だしいですね!若い子に多いのかな
たまに自分が召使のように感じる事があります。

紙コップは無いので無理ですね。ミルクやコーヒーも当番制で一日交代で3時になると入れるのですが、あの人は3時になっても動かないので私が毎日入れています。部長の分もあるので。なので補充しとかないと結果的に自分で自分の首を絞める羽目になるので難しいです。

2人きりとゆうのも良くないのかも。これで3人とか4人だったらまた違った感じになるんでしょうね。
でも女性って多いと揉め事もありますよね。
距離をおけたらいいです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:30

私の場合、そういう方は反面教師と思うことにしています。


私は、絶対ああはなりたくない!
後輩や部下を大切にする人になりたいですね。

仕事の上と割り切り、休みに思いっきりリフレッシュするので
乗り切っていますが、やっぱりストレスは溜まります。
回答になってなくてすみません。ストレス社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も年を取ったらあんなふうにはなりたくないです。
ストレスの無い人っているんでしょうかね。

月曜がくると憂鬱になります。
転職しても問題はあるんだろうなーと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 20:36

私も若いときは母親くらいの人と一緒に入社して(同期?)


働いたことがあります。
若さゆえに、なんで私ばっかり?って思ったこともありましたが
(ストレスもありました)
今となっては 頑張って良かったなって思う部分もあります。

まず、お茶だし、準備、接客などは すべて 私がやっていました。
電話も私が優先的に取っていました。
(もちろん、私が計算とかしてても 手を止めて)

ミルクやシロップ、トイレットペーパーなど 買い物は私でした。
トイレットペーパーや砂糖などはなくなりそうになると、新しいのに
替えたり、注意していました。

風邪を引いてもマスクをするしないは、上司の人でもいるし
今の会社では マスクをしない人のほうが多いので(^^;;
これは 一緒に仕事をしてる同姓の先輩後輩に関わらずって
感じですよね・・。

何事も嫌がらず(本当は嫌だったけど)明るく頑張っていたので
周りの人からは可愛がられましたし、その先輩からも可愛がって
もらいました。
そういう雑務も手を止めてやらないといけないことを
学びましたし、他の人がどうでも、ちょっと気を利かせることが
出来るなど 自分にとってプラスなこともありました。
可愛がってもらえることによって 多少めんどくさいことでも
質問したら教えてくれたりもしました。

これは 経理と一般事務という関係だったので 質問者様に
当てはまるかわかりませんが、。
後輩なので ある程度は妥協も必要かと、。
それが出来ないなら、そういうことを一切しないでいい会社に
転職するか、。
自分の為にも、イライラを表に出して仕事することは良くないですよ。
自分の価値を下げてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーすごい
そんな風に考えられないです。わたしも最初の2年くらいは相手が忙しそうだから少しでも手が空いてる私が電話をなるべく取るようにしよう!と思っていましたが、ある日おばさんが電話で他の部署の人と話してる時に「久しぶりだねー電話でるの。え?他の人が電話出るの早くて出れないの?いいじゃん電話出てもらうほうが楽で!」と言っていたのを聞いてから私の中で「?」と思う部分が出てきました。

トイレの紙を変えないのとかも
自分さえよければそれでいいの?って感じです。

もし私が逆の立場だったら手が空いてる時に「いつも手伝ってもらってるから手伝うよ」と言います。けれどあの人はさっさと帰っていきます。
nanako0_0さんはすごいですね。そばにいたら見習いたい人ナンバー1です。
確かに自分の価値を下げますよね。他の人には理由なんて知らないわけで。「なんであの人イライラしてるんだろう。感じ悪い!」って思われちゃいますよね。とくに女の子は愛嬌があってなんぼですよねー。

自分の価値を下げるー。これを胸に刻んで励みます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 21:17

わたしは、ほんと気のきかない人なので


どちらかというとこのおばさんのように
周りに迷惑かけているかもしれません。
「うっかり~、ごめん」ってその人いうんですよね。
迷惑かけられているほうは、たまったもんじゃないでしょうが
気のきかない人はまさかそんなに相手がストレスためているなんて
思わないので(悪気じゃなければですが・・)、
うっかりはうっかりなんでしょう。
そちらの側からすれば、単純に「言ってくれればよかったのに~」って
いう感じなのです。
たとえば忙しいのに電話かかってきたら
「すみません。○○さん、手を離せないので出てくれませんか?」
出てくれたら「お休みのところ、すみませんでした。
でも、助かりました~」とにこっとしてくれたら悪い気は
しないのでは~。
ためこんでいては、相手に気持ちは伝わらないし、
状況も変化しないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話に出ないのは確信犯です。
なぜなら電話が鳴って私が遠くに居た時など、まず私を確認してから電話を取るんです。
確かに溜め込んでいても自分のストレスが溜まっていくばっかりですよねー。直接言いませんが態度に出してます。
昔私が病気で入院した時に、「早く退院してよ忙しくて私大変だから」と言われた時は本当に腹が立ちました。
いよいよ我慢できなくなったらすべてぶちまけて転職します。
もう毎日毎日ストレスでぼろぼろです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!