アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。
息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと
五月末に麻疹の抗体検査を受けました。
その結果がやっと出たのですが、

麻疹IgG(EIA) 3.2 (+-

ということでした。
先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。
そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。

でも気になるのは来月の受験です。
出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、
どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。

実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか?
ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。

試験まであと二十日…。
流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、
それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。
ご助言いただけたら有り難いです。

A 回答 (1件)

発症する可能性はあると思います。

他市の病院に問い合わせても麻疹単独のワクチンは今は無いところがほとんどだと思いますが・・
MRという風疹との混合ワクチンなら今だったら(だんだんと数は少なくなってはきてますが)あると思います(ただ成人に接種してもらえるところは限られるとは思いますが)
ただ試験まであと20日・・抗体が出来るまでに約10日・・(まれに発熱や発疹等の副作用もあります)

ご心配だとは思いますが、行かれている学校で患者が出てないのでしたら接触する可能性もほとんどないですね。
あわてなくてもいいと思いますが・・・
副作用が出て試験勉強に差し支えるのもこまりますよね。
余裕のあるときに接種されたらとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

今日、麻疹の予防接種をしてくださる病院を教えていただこうと県の保健課に問い合わせたのですが、
やはり自分で個々の病院に問い合わせるしかないと言われました。
今から探してもし病院が見つかったとしても、それからワクチンの予約をして……となると、
実際に予防接種を打ってもらえるのはいつになるのだろうかと思っておりました。

>試験まであと20日・・抗体が出来るまでに約10日・・(まれに発熱や発疹等の副作用もあります)

本当にそう考えますと、今から慌てても、接種日によっては試験日までに抗体ができるかどうかわかりませんね。
中途半端な時期に接種したら、回答者様がおっしゃるように副作用が出た場合、
かえって受験に悪い影響があるかもしれません。

予防接種をしてあるから大丈夫だと思っていましたのに、思いがけず抗体検査で抗体値が低いことがわかりオロオロしておりましたが、
回答者様のアドバイスで少し冷静になることが出来ました。

とりあえずは、試験日まで通学以外では人混みに行かないように気を付け、
何ヶ月後かにワクチンの供給が落ち着いたら接種しようと思います。

この度は大変参考になるご意見をいただき、本当にどうもありがとうございました。