アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年、大学入学したものです。附属高校から大学に入学したためエスカレーターです。学生支援機構の第一種を申し込みました。3.5以上の成績と条件にありましたが附属推薦の条件が3.5で自分は高2,3ともに3.9でした。経済理由も父が心臓を悪くして昨年に身体障害者として申請し身体障害者手帳を授与してもらいました。父が心臓を悪くしてから家計もきついので奨学金を志望しました。
附属関係でも大丈夫でしょうか?
知り合いに親族に身体障害者がいるのは強いといわれました!

どうでしょうか?

A 回答 (2件)

学生支援機構の奨学金は、成績のみで判定する第一種第二種と、家計の急変による緊急(1年のみ)が有ります。

障害者云々の規定はないのではないでしょうか?少なくとも私の時代は、貧乏などの家庭の事情は考慮されてなかったと思います。

通常貧乏だから云々の場合、国公立には大学独自の学費減免制度があります。付属とのことですが私学の場合難しいです。

第一種、第二種の場合応募条件は最低条件で、大学ごとに予算枠があり、成績順で予算枠が埋まるまで採用者が出ます。事務に聞けば多少の見込みは出ますが、基本的には成績順なので応募が出揃い判定が出るのを待つことになります。第二種の場合逆に枠があまると、事務から増額するように脅迫されてました。(笑)

緊急枠の場合、1年以内に災害や家族に急病等があった場合、一年間分奨学金が借りられます。お父様は家計維持者でしょうから、もし発病や急変が一年以内なら、緊急枠での応募可能だと思います。これはほぼ落ちることがないと聞いています。
    • 0

私は去年短大で奨学金を受けましたが、自分の家庭についていろいろ書きました。

何とか徴収だったかの紙をを観ながら書いた覚えがあります。

あとは、学校内での面接のときに、どうして受けたいのかと聞かれましたし、奨学金の希望の紙か何かにも受けたい理由などを書きましたよ。
    • 0