アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度築20年のマンションに入居して3日目です。
下見のときは気付かなかったのですが、トイレがU型なのです。それも便座が細めで穴がおおきく、Uの字の割れ目も広いです。
ただでさえ座ると安定が悪いのに座るとグラグラして、長時間座っていたら、便座が横へ動いて、下の便器にふとももがついてしまいました。

これはどうにか対処のしようがあるのでしょうか。
とりあえずグラグラが直ればいいのですが、できれば便座の幅が普通なもので、O型にしたいです。。。
賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか?

また、トイレの鍵が壊れていて閉まりません。
入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたがトイレの鍵が壊れているのも仕方ないということなのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

大家してます



本当は大家の責任範囲ですが現況渡し条件なら自分での修理ですね

便座はそれほど効果では無いでしょう

グラグラが座ったときだけなら便座と便器の接触部分にクッション性の有る物をはらば改善するでしょう

便座だけの交換なら自分でも可能です

便座を外してネジの間隔を計りホームセンターで交換

http://www.r-produce.com/benza-koukan.htm

2000-5000円

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

恥ずかしくなければ外した便座をホームセンターへ持ち込み

>トイレの鍵が壊れていて閉まりません。

これもホームセンタで交換用の錠が売られています

取り外して持っていけば売り場で教えて貰えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便座売ってるんですね!楽天は思いつきませんでした。
便器をとりかえたらさぞ快適になるだろうと思うのですが、自分にできるのか不安です。

お礼日時:2007/06/22 11:34

 大家しています。



> 入居の際、「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われました

 この言葉を聞いて、なお契約したのが信じられません。契約後でも「それはどういう意味ですか?」くらいは言うべきではなかったかと思います。何か瑕疵があった場合のことを考えるべきだったと思います。「今の状態」と言われて納得されたのなら、仕方ないと思います。たぶん、大家は古い建物なので安くして、お金をかけたくないのでしょう。本来、そんな物件を賃貸に出すべきではないのでしょうが。

 ご自分で便器の交換をされるおつもりでしたら、一応大家の承諾は書面なりで取っておいた方が良いと思います。そういう大家ですと、あとに何を言い出すか判りませんから。

 あるいは又、私は知らないのですが、この言葉は不動産屋さんが決まり文句のように言ってくれているのでしょうか?

 私の場合は、甘すぎるのかもしれませんが、基本的に、居住されている方のクレームには対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約が終了して、明日、引越しという日に言われたのです。
生活する分には支障ないと思います、もし壊れたら言って下さい」とも言われたので、生活には支障ないのだなと思ってしまったのです。
便座は一応見に来てくれるとのことでした。
もし便座を取り替えるときは、管理会社に伝えますね。

お礼日時:2007/06/22 11:41

だったら後出しじゃんけんで、ずるです。

徹底的にクレームつけてあげましょう。

ただし便座はしかたないかも。
メーカー違っても、おおむね取り付けられます。ホームセンターに行って、見てきて、ポイント聞いて来たらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー違っても大丈夫なんですか。ホームセンターは親に車で連れて行ってもらわないと行けないのですぐにはいけないのですけど、フトメのO型にしたいです。。。

お礼日時:2007/06/22 11:35

便座はネジを閉めれば止まると思います。

裏の方にネジがあるはずです。
鍵は、どうでしょうね~、言った所で治らない気がしますが、基本的には大家さんが修理してくれるものなのですが、契約によっても変わってくるので、もめたくなければ、現状維持がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジがどこにあるか分からなくて。。。管理会社の方に聞いても分からないですよね。
ゴミ捨て場の場所も、管理会社の方に聞いたのですが、調べて、来週電話しますといわれてそれっきりかかってきません。
やっぱりかぎも言ってもダメなのかな?
鍵は、ノブの真ん中にボタンがついていて、押すタイプです。
知人に言ったところ「鍵が壊れてるとふとしたときに閉まってしまって閉じ込められたりすることがあるから気をつけたほうがいいよ」と言われました。
そういう可能性は、少ないとは思うのですが。。。

お礼日時:2007/06/20 15:24

>「基本的に今の状態で住んでいただきます」と言われましたが


で、あれば、内覧したなら、そういうことでしょうね。ただし、程度問題ですし、ライフライン系はそれでもまともな状態で貸すのが本当でしょう。また、内見できなかったなら、いくらなんでもそれはひどいと言って見るか。あとは、相場家賃や老朽状態などで、それでもしかたないかと思われれば。

>賃貸でも便器ってとりかえられるのでしょうか?
ビスと言うかボルトで交換可能です。で、退去時には戻して置けばいいのです。

>トイレの鍵が壊れていて閉まりません。
どんなカギかわかりませんが、修理はそんなに難しくないですよ。いくらなんでもこれはひどいとクレーム付けてみますか?どう反応されるかわかりませんが。場合によってはそれぐらい直してくれれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内覧はしたのですけど、初めての引越しでそこまで気づきませんでした。トイレに座ってみたり鍵かけてみたりあまりしないですよね。。。
この状態ですんでいただきますと言われたのは、契約が済んで、鍵を渡されるときに管理会社の方に言われました。

便座交換できるのですか。それほど高額じゃなければやってみたいのですが、メーカーが同じじゃないとダメですよね。

ネジで止まるという話を聞いたことがあるのですが、見たところどこにあるのか分かりません。
家賃は安いので、仕方ないのでしょうか。クレームとまではいかなくても、言ってみてもいいのでしょうか。直してもらえる範囲なのかなとお聞きしたかったのです。

お礼日時:2007/06/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!