プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二輪の教習所に通っているのですが 転倒するときは バイクを離さなければ駄目だといいますよね
私は どうしてもそれができなくて 結果的に バイクが倒せない恐怖から ちっとも上達しません
何度も倒して覚えるものだといいますが 上手な倒れ方を教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

#1です



 皆さんのお礼を読んでいると【怖い】と言うのが有るようですね
 人間は【怖い】と思うと筋肉が収縮して腰が引けてしまいます。
 実はこの状態こそ【怖い】の始まりなのです。
 筋肉が収縮すると固くなります。
 固くなるとスムーズに動かすことが出来なくなります。
 そうなるととっさの時に体が動かなくなります。

 次に腰が引けてしまうと必要以上にリヤ加重になり腕が伸びきりバイクが曲がろうとする(セルフステア)のを阻害します。
 そうすると小回りが出来ない様になります。
 それを無理矢理ハンドルを曲げて曲がろうとするため失速して転倒という風になります。

 すべての原因は【怖さ】からのフォームの崩れが原因です。
 いきなり【怖さ】を無くすことは出来ないかと思いますが、まずは楽しく走ることをイメージして練習してください。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました  ごめんなさい
そうなんです 早くまた練習がしたいと思っていたのですが
足の怪我が治るにつれ また恐怖がよみがえってきました
でも sshiinaさんの言うとうり いきなり怖さはなくせないと思うので 
硬くならないように 気長にやるつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/04 13:53

先日、二輪免許取得したものです。



私もこけまくりましたよ~。立ちゴケがほとんどでしたね。
停止時に、フロントブレーキをぎゅっと握ってしまい、こけたり
パイロンぶっ放し、止まろうとフラフラ~バタン・・・みたいな(笑)
最初の方は転ぶ時は、変に抵抗すると怪我をするかな~と思い
(教習所のバイクなので、倒しても平気と言うのもあり)
コロン~と綺麗に(笑)転がってました。
主人に言ったら、公道なら轢かれるぞと言われ、そらそーだと思い
バイクを捨てて自分は転がらないことを、してました。
最後の方は転びそうになったら、持ちこたえる事が出来て
自分に「おお~!」と感激したりして^^

最初は不安ですよね。私も何故取るって決めちゃったんだろうと
思ったりして・・・。腰痛いし、怖いし。
でも大丈夫!乗りたい!と言う気持ちがあれば、なんとかなりますよ。
でもどーしてもダメなら、やめてもいいと思うんですよね。
だって、強制じゃないんだから自分の意思で決めた事だから。
でも大人になると(kiikiikunnさんがいくつか分かりませんけど)
自分から頑張る事ってそうはないと思いますから、
免許を取れた時、達成感は大きいですよ!感動しますよ^^
”上手な倒れ方”の答えにはなっていませんけど、
今の時点の恐怖心は、教習所に行って練習あるのみだと思いますよ。
一時間ごとに上達出来る喜びが、必ずありますから!
怪我を治して頑張って~!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました  ごめんなさい
免許を取ったときの達成感 想像するだけでワクワクしますね
その日が来るまで 頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/04 13:46

補足です。


バイクは不安定な乗り物ではありますが、こけてしまう時は必ず、「前兆」があり、これがつかめれば不必要に恐れなくても大丈夫です。
例えば、ある程度進み、クラッチを切ってそのまま走るのをイメージしてみてください。
とても、不安定ですね?
では、進みながらゆっくりアクセルを開けてみましょう。
こけるそぶりなどなく、真っ直ぐに安定して進んでいきますね?
つまり、駆動力がわずかにでもかかっていると、バイクは安定して走れるのです。

これは、コーナー中であっても同じで、曲げたい時は(寝かせたい時)、駆動力を弱めて不安定な状態を作り出し、寝かし、ここで安定させたいと思えば、ゆっくりと駆動力をかけていきます。
まずは、この「感触」を体験してみてください!
急がなくても大丈夫です。
ゆっくり、体に染み込ませていくように練習してください。
バイクの大小はあまり関係なく、基本的に同じ動作を示します。
たとえ原付であっても練習の価値はありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こける前の前兆がつかめるようになるよう 頑張ります
まずは怪我を治して 原チャでイメージトレーニングしながら
やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/23 23:25

立ちゴケのような、極低速での転倒なら、「もうダメだ!持ちこたえられない!」と思ったら、逃げるの一手です。


速い速度で転倒すれば、バイクは勝手に離れていきますから、怖いのは「低速転倒」でしょう。
バイクは倒さないと(寝かさないと)曲がらない乗り物ですから、「寝かさないほうが恐ろしい結果」を招きます!(まっすぐに目標物に向かっていってしまいます)
転倒より、衝突のほうが恐ろしいと思いませんか?
コケるイメージを作るのではなく、「こんな時は、バイクはこう動いている!」ほうに神経を傾けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
バイクは転倒よりも恐ろしいことがいっぱいあるんですよね
うまく走行できるイメージを作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 15:04

無理にがんばると腰とか体をいためます。


バイクを守るためなら身を挺して下敷きになるべきなのですが、
足でも挟まれたら骨折か捻挫です。
そこまでになる前に早々とあきらめて逃げるの一手です。
どうせ人のバイクです。(という気持ちが大事なのでは)
いまのうちにしっかり練習をしておきましょう。
オフでオフ用のバイクにのれば、たいてい何をやっても
バイクも、人も壊れないんですがね。
機会があれば、そんな体験をしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しむために 教習所に通いだしたのに こんなことになるなんて・・
でも治療中の今が 考えを変えるいいチャンスですよね
けがが治ったら まずは家の原チャで練習しなおします
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:58

この質問文と同じ内容を教官に伝え、「転倒の仕方」のために1時間補習を行ってもらってはどうでしょうか?



ほかの回答者の方が言われているように「転倒しないように練習する」のも大切かとは思いますが、「こけるかこけないかの境目を体で覚える」「こけることに慣れる、上手くなる」のも必要だと質問者様は考えられているのでしょう。僕はその考えが間違っているとも、後ろ向きだとも思いません。「不安要素は徹底的に排除してこそ、安全運転」だと思いますので。

1段階みきわめ、早く通るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その通りです
こける=足を挟む=怪我 の恐怖心から抜け出せないので なかなか 車体も倒せないし・・
でも 転倒しても大丈夫だと思えれば なんだか先に進めるような気がするのです
間違ってるのかなあ こんな考え・・
でも 教官にこの考えを伝えるのは 近道ですね
そうしてみます
ほんとにありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:49

教習車には前後にバーがついていますよね?


もし転倒してもそれが体を守ってくれるので、下敷きになることはありません。だから大丈夫です。

転倒する場合のほとんどは立ちゴケだと思います。教習コースのカーブを曲がるくらいでは意外と転ばないものですよ。
むしろ、教習車の場合はギヤは低速用だしタイヤは太いし重量もあるしで、走行中はかなり安心感があるように感じます。

僕はクランクの出口などで転倒したことがありますが、転倒さえ楽しいと感じるようなアホな人間なので、バイクを倒すことに対して恐怖を感じることはありませんでした。むしろ、どうやったら教官みたいに走れるのかばかり考えていましたΣ(^∀^;)

要は考え方の問題だと思います。
バイクに憧れて教習所に通っているのであれば、転倒さえも楽しんでしまおうという心構えでいったほうが教習が楽しくなるかもしれませんよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転倒が楽しい・・すごい!!
そうなれば 私にとっては
こっちのものです
実は 転倒したとき 足首をはさんで 現在治療中なんです
でも皆さんのアドバイスを読んで なんだか 早く教習所に行きたくなりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:38

ここで言っている転倒は、超低速、低速になりすぎて、バランスを崩しての転倒のようでうね。



低速で転倒しそうになった時、いつまでも粘ってバイクにしがみつくからバイクの下敷きになるのでしょう。ちょっとでも倒れると思ったら、すぐにバイクから「飛び降りる」。(つまり、バイクを突き放すってことです。)
バイクには、ガードがついているのでバイク自体は、壊れないでしょう。

それから、考え方を変えたほうが、いいと思います。転倒するのを前提に運転するのではなく、転倒しないように運転すべきです。

低速すぎる→バランスが悪い→体重移動で無理にバランスをとろうと頑張る→余計にバランスを崩す→転倒
ですから、
低速すぎる→バランスが悪い→アクセルを開ける(速度を上げる)→安定する→転倒しない
これで解決です。

もっと気楽に教習されたほうがいいですよ。
そもそも教習で10数時間バイクに乗ったところで、そんなに上手くなりません。というか、上手くなる必要はないです。免許が取得できればいいだけです。
検定は、100点中70点取れればいいのです。つまり、完璧なライディングは不要であり求められていません。
初めは緊張するでしょうが、何回か乗ってるうちに、きっと教習が楽しくなると思いますよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く 楽しいと感じられるようになりたいです
とにかく 頑張って通います
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:32

4月に普通2輪の免許とった40代(女)です。

教習中は何度もこけました。バイクそのものが怖かったです。転ぶことは、怖いというより、いつの間にか転んでしまってました。転ぶのは、いつも低速のときなのでバイクの下になってもケガなどしませんでした。ガードもついてますしね、転んだ時突き放したことはなかったと思います。しがみついたままグニャーっと転んでました。こけた状態で、ギアーをニュートラにしなくっちゃーなんて思って、足をバタバタしてたら、「まずエンジンきればいいですよ」と教官に笑われたこともあります。低速でしたら突き放さなくても大丈夫、ケガはしないと思います。結局、1段階は人の2倍かかったのですが、はじめは恐怖心との戦いでした。教官は「肩の力ぬいてー、遠く見てー」と色々アドバイスしてくれましたけど、とにかく怖くて、抜けといわれても力はいるし、遠くは見れないしね、大変でした。でも大丈夫、絶対に乗っているうちに怖くなくなります。転んでも起き上がって頑張りましょう。他の教習生を見るのがとても勉強になりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐怖心との戦い・・ほんとによくわかります
今 まさに私がその状態なんです
でも頭で考えていたってだめなんですよね
とにかく乗らなきゃ 克服できませんよね
頑張ります  ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:20

こんにちわ


緊張しすぎで体が硬くなってませんか?
教習の前に緊張をほぐすと良いのでは?

・教習所の待機場所などで満面の笑みで無駄に大きな声であいさつしてみる
・ストレッチしてから教習受ける
・バイクの免許取ったらどんだけ人生豊かになるかを考え、ニタニタしながら教習所に向かう

など

バイクで素敵な人生楽しんで下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに怖いです
緊張しまくってます
はじめは怖くても 慣れれば楽しくなってくる というのをよく聞きますが 私の場合 ほんとにそんな日が来るのかと 思ってしまいます
でも 気持ちの持ちようだと思うので 次回は まずスマイル ニタニタしながらやってみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています