アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoShop CS2でキャノンのRAWファイルを開くと色温度調整やトーンカーブやその他、細かい設定が行える現像ウィザードが立ち上がるのですが、ニコンのRAWファイルを開くと色温度と露出補正の2項目しか設定できない簡単なウィザードしか立ち上がりません。一応、Camera Raw プラグインはバージョン3.7にしています。
コレはどうしてでしょうか?(゜ -゜ )?

A 回答 (2件)

CS2のCamera Rawプラグインより、Nikon NEFプラグインの方が手が早く横取りされているような感じですね。

とりあえず、Nikon NEF Plugin で検索をかけて、Program Files→Adobeフォルダ内に侵入していると思われる、Nikon NEF Plugin.8BiなどのNEFプラグインは全部削除してみましょう。(なおProgram Files→Common Filesの中にもAdobeフォルダが在ります。こちらの方にあるかもしれません。)

Program Files→NikonフォルダにあるニコンビューやニコンキャプチャーのNEFプラグインは、そのまま保存しておいてもかまわないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
仰るとおり、NEF Pluginを削除したところ、みごとにカメラRAWプラグインが立ち上がりました!!(☆o☆)
おかげさまで助かりました。
この度は有難うございました!m(_ _)m

キヤノンだと、ファイルを開くと、タブの「基本補正」/「詳細補正」/「収差補正」/「トーンカーブ」/「色調補正」の全てが使えるんですよね。

何でだろう、不思議な現象ですね。(~_~;)

取敢えずは、対症療法ですが、一旦、DNGに変換してから開き直してみては如何でしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
なるほど!確かにDNGに変換したらカメラRAWプラグインが使えるようになりました。(☆o☆)

ただ、この後、新たな謎が出てきたのですが、、、

私は殆ど同じ環境のPCが2台ありましてメインで写真修正しているPCでは今回の質問の状況がありましたが、、、
何気なく、もう片方のPCでニコンのRAWを開くと、なんとカメラRAWプラグインがちゃんと使える事が分かりました。(ε゜o゜ε)

とにかく、色んな環境設定を比べて見てみましたが、2台の違いが分かりません。プラグインも同じ3.7です。(´~`;)

皮肉な事に、どうせならもう片方のPCがカメラRAWプラグインを使える方が良かったのですが…。(>_<)

どなたか、この違いを指摘できる方はおられませんか?┐(´~`)┌