プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファッション業界の広報って他の広報と明らかに違うところとは何なのでしょうか??
あと、ファッション広報の問題点や課題点などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

明らかに違うというよりは、他も似たり寄ったりだとは思うのですが、雑誌編集者やライターさんとの個人的な交友関係が重要になります。

他の業界でも、大なり小なりそういうことはあるでしょうが、ファッション業界の場合、一般誌とはまったく異なる、特有の人脈が必要になるので、その点で他業界経験者は即戦力としては役立たない可能性が高くなります。

ごく一部の有名ブランドを除いて、広報を持つクラスのブランドでは、やはり雑誌等での露出が、売上に大きな影響力を持ちます。編集者、ライターさん、スタイリストさん、広告代理店担当者など、各媒体関係者と親密になっていれば与えられる露出機会が、一般的な仕事上の付き合いしかない人のブランドにはなかなか与えられないなどは、よくあることです。

その分、業界内での顔つなぎ的な業務が中心になることもあり、私生活と仕事の切り分けが難しく、経費や勤務時間の厳密な算定ができずに、持ち出しになってしまうことも多いのは、問題点と言えるかもしれません。
    • 0