電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お力を貸していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

父が事故を起こしました。
といっても本人いわく、少し当たっただけとのコトなのですが(それ以上詳しい事故の状況はわかりません)相手のケガを負った人は首にシップを貼っている状態とのコトです。
『人身事故になったから検察庁送りになった場合身元引受人が必要になる。お前の住所等…教えてくれ』との連絡を受け、会社名などを伝えました。
私の家は両親が離婚しており父とは離れて暮らしているのですが、父の兄弟との関係(不仲なので)を考えても親族となると娘の私が出るしかないのはわかります。
私のほうは今年結婚が決まっており、現在は彼と同棲しています。先日彼の両親と父を引き合わせたばかりです。 父はあまりそういった状況を考えてはいないようで私が『身元引受人になると何をするのか、会社にも連絡はくるのか、詳しく聞いて私に教えてほしい』と言っても『どうなるかはわからない』という返事です。

こういったことに詳しい方、私に今後どのような事が起こるのでしょうか?
また、彼や彼の両親にもとりあえずの状況を話しておく必要があるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (3件)

交通刑務所には行きません。


交通刑務所はもっと大きな事故か悪質な事故、酔っ払い運転で事故を起こしたとかひき逃げとかそういうものです。
執行猶予か罰金かでしょう。
身元引受人というのはたいしたことありません。娘の貴方は当然なってあげるべきものです。心配することないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日父からも連絡がきてやっと状況を教えてもらう事ができました。

お礼日時:2007/07/11 17:13

>私が『身元引受人になると何をするのか、


連絡があったら、迎えに行きます。書類にサインをして、一緒に帰ってきます。

>会社にも連絡はくるのか、
当たり前ですが、引取り人の連絡先に連絡が来ます。
たとえば、連絡先の自宅に連絡して連絡が取れない場合は、本人に他の連絡先を確認します。本人が質問者様の会社の番号を伝えれば、会社に掛かってきます。

それよりも、
『人身事故になったから検察庁送りになった場合身元引受人が必要になる。お前の住所等…教えてくれ』
交通事故であまり聞いたことがありません。
他の事件では?・・・と、考えてしまいます。

いずれにしろ、よっぽど大きな事故でも無い限り、表面的に質問者様への影響は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かくご回答頂き感謝いたします。 
私も「他の事件では?」と思っていたのですが、そういうわけではなく、やはり事故を起こしたということだったようです。

お礼日時:2007/07/11 17:15

検察庁へ送検されれば、交通刑務所へ入ることも考えられますので、身元引受人がいたとしても、数日間~数ヶ月以上は釈放は難しいでしょう。

結婚どころではなくなります。被害者への賠償金等も保険以外にも必須となります。会社へも自宅へも連絡は、交通事故の罪状が確定までは、連絡等はないと思いますが、釈放になる時に身元引受人がないと出所も難しいことがあります。先ずは、状況を見守るしかないですが、場合によっては、弁護士が必要になることも確実に近くありますので、弁護士探しをされる事をお勧めします。弁護士の指示に従っての行動が最善策ですから。素人判断での行動は、マイナスになるだけですので、極力しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なかなか細かく説明をしなかった父にやっと話を聞く事ができ、結局は1ヶ月の免停となったようです。
助言をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!