AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

お力を貸していただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

父が事故を起こしました。
といっても本人いわく、少し当たっただけとのコトなのですが(それ以上詳しい事故の状況はわかりません)相手のケガを負った人は首にシップを貼っている状態とのコトです。
『人身事故になったから検察庁送りになった場合身元引受人が必要になる。お前の住所等…教えてくれ』との連絡を受け、会社名などを伝えました。
私の家は両親が離婚しており父とは離れて暮らしているのですが、父の兄弟との関係(不仲なので)を考えても親族となると娘の私が出るしかないのはわかります。
私のほうは今年結婚が決まっており、現在は彼と同棲しています。先日彼の両親と父を引き合わせたばかりです。 父はあまりそういった状況を考えてはいないようで私が『身元引受人になると何をするのか、会社にも連絡はくるのか、詳しく聞いて私に教えてほしい』と言っても『どうなるかはわからない』という返事です。

こういったことに詳しい方、私に今後どのような事が起こるのでしょうか?
また、彼や彼の両親にもとりあえずの状況を話しておく必要があるのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

交通刑務所には行きません。


交通刑務所はもっと大きな事故か悪質な事故、酔っ払い運転で事故を起こしたとかひき逃げとかそういうものです。
執行猶予か罰金かでしょう。
身元引受人というのはたいしたことありません。娘の貴方は当然なってあげるべきものです。心配することないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日父からも連絡がきてやっと状況を教えてもらう事ができました。

お礼日時:2007/07/11 17:13

>私が『身元引受人になると何をするのか、


連絡があったら、迎えに行きます。書類にサインをして、一緒に帰ってきます。

>会社にも連絡はくるのか、
当たり前ですが、引取り人の連絡先に連絡が来ます。
たとえば、連絡先の自宅に連絡して連絡が取れない場合は、本人に他の連絡先を確認します。本人が質問者様の会社の番号を伝えれば、会社に掛かってきます。

それよりも、
『人身事故になったから検察庁送りになった場合身元引受人が必要になる。お前の住所等…教えてくれ』
交通事故であまり聞いたことがありません。
他の事件では?・・・と、考えてしまいます。

いずれにしろ、よっぽど大きな事故でも無い限り、表面的に質問者様への影響は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かくご回答頂き感謝いたします。 
私も「他の事件では?」と思っていたのですが、そういうわけではなく、やはり事故を起こしたということだったようです。

お礼日時:2007/07/11 17:15

検察庁へ送検されれば、交通刑務所へ入ることも考えられますので、身元引受人がいたとしても、数日間~数ヶ月以上は釈放は難しいでしょう。

結婚どころではなくなります。被害者への賠償金等も保険以外にも必須となります。会社へも自宅へも連絡は、交通事故の罪状が確定までは、連絡等はないと思いますが、釈放になる時に身元引受人がないと出所も難しいことがあります。先ずは、状況を見守るしかないですが、場合によっては、弁護士が必要になることも確実に近くありますので、弁護士探しをされる事をお勧めします。弁護士の指示に従っての行動が最善策ですから。素人判断での行動は、マイナスになるだけですので、極力しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
なかなか細かく説明をしなかった父にやっと話を聞く事ができ、結局は1ヶ月の免停となったようです。
助言をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身元引受人が必要な時って?

軽い事故を起こして身元引受人が必要な時っていうのは、犯罪時のみなのでしょうか?(無免許運転などの)未青年とかも関係あるのでしょうか?

友人が、あることをサボッタ言い訳に「友達の身元引受人にとして警察に行ってましたので出席できませんでした。」と言ってしまったみたいで身元引受人について詳しく知りたいみたいです。月曜日に詳細を聞かれるようなので、それまでに教えて下さい。

Aベストアンサー

未成年者は身元引受人になれません。
禁治産者や、日本国籍を有しない人も。(多分)
近親である必要はなく、友達、彼、彼女、年下でも可です。

犯罪じゃなくて警察に厄介になり、身元引受人が必要なケースってあるんでしょうか?(記憶喪失とか?)

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q身元引受人について

先日、泥酔した勢いで駅前のホームレスを殴り倒し警察に捕まりました。
ただ、相手は被害届けを出していないようで、呼気アルコール量測定と上申書の提出でその日の内に帰宅が許されました。
担当の警察官の話では逮捕されているわけではないとのことでしたが、後日出頭するまでに「身元引受人を探すこと」との指示を受けています。
起訴も逮捕もされていないのに、何故 身元引受人が必要なのかわからないので教えて頂きたいです。
また、このような要求を拒否した場合にはどのようなペナルティーがあるのでしょうか?
それとも、実は逮捕されていて、窮地の立場なのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

この質問を読む限り、あなたは逮捕はされていないと思います。
刑事訴訟法第201条では、逮捕するには逮捕状を被疑者に示さなければならないと規定しています。現行犯での逮捕の場合も刑訴法第216条の規定により第201条が準用され、逮捕状を取った後それを被疑者に示さなければならないことになっています。
「逮捕状を示された」とは書かれていない様なので、そうであるなら逮捕されたわけではありませんし、それで警察が「逮捕したが釈放した」と言い張るならその捜査は違法であり、裁判になった場合もそれが理由で無罪となる可能性があります。

身元引受人の必要性については、申し訳ありませんが理由が分かりません。少なくとも、刑訴法と犯罪捜査規範には規定はありません。ただ、傷害罪は親告罪ではなく、被害届や告訴が無くても捜査を進めることはできるので、もし身元引受人がない場合、逃亡または証拠隠滅の恐れありとみなして、現在の任意捜査から、あなたの身柄を押さえて進める強制捜査の手続きに移る…という可能性も否定はできません。

もし疑問があれば、警察に直接確認してみるか、弁護士に相談されるのが確実だと思います。根拠規定は何なのかとか、どうしても見つからない場合は逮捕されてしまうのか、とか。

この質問を読む限り、あなたは逮捕はされていないと思います。
刑事訴訟法第201条では、逮捕するには逮捕状を被疑者に示さなければならないと規定しています。現行犯での逮捕の場合も刑訴法第216条の規定により第201条が準用され、逮捕状を取った後それを被疑者に示さなければならないことになっています。
「逮捕状を示された」とは書かれていない様なので、そうであるなら逮捕されたわけではありませんし、それで警察が「逮捕したが釈放した」と言い張るならその捜査は違法であり、裁判になった場合もそれが理...続きを読む

Q人身事故で警察で検察庁に呼ばれると言われました。。。

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の事故で90日免停になります・・・
通勤にも車を使用しておりますし、免停は厳しいですが仕方ないと思っております。
しかし刑事処分のサイトを検索したところ、相手方が告訴しなければ、不起訴になることもあると知りまして、疑問に思ったことがあります。
私が検察庁に呼ばれると言う事は相手方が告訴すると言ったからなのでしょうか?
もちろん、相手方には謝罪にも伺いましたし、怒り爆発という感じでもありませんでした。怪我の方も順調のようですし・・・
私の謝罪が足りなくて告訴されるのであれば、今からでもまた謝罪に伺えば、刑事処分を受けなくて済むのでしょうか?

雨の日に走行中、道幅の狭い道で対向車が来たので、端に寄りました。
運悪く、鉄製のマンホールに車輪が乗り、スリップして、対向車と正面衝突してしまいました・・・
お互いのスピードは30キロ以下でしたが、車は廃車・・・
相手方はご老人の男性で、ベルトが腰に食い込んだりして打ち身・打撲等をして、人身事故になりました。
本日、警察に調書を取りに出頭した際、警官に「点数は4点。年明け頃に検察庁に呼ばれるから、調書の通りに言うように」と言われました。
前にスピード違反で捕まっており、今回の...続きを読む

Aベストアンサー

検察に呼ばれる理由はNo2の方のおっしゃるとおりです。今回悪質な事案では無いと思いますので検察官は警察の調書が間違いないかと言うことと事故後被害者にどう対応したかなどを聞かれると思います。自分も以前経験しましたが何回お見舞いに行ったか?何かお見舞いに持っていったか?それは幾らぐらいの物か?任意保険に入っていたか?など被害者との状況を聞かれました。面接後その場で書類送検することを言われ帰ってきました。自分は書類送検後呼び出されることも罰金もありませんでしたが裁判が必要と判断されればまた呼ばれる見たいですね

Q人身事故を起こしました。再度事情聴取をされるのはなぜでしょうか?

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければならなくなった。というのですが、このようなことはどうのような理由からなのでしょうか?検察庁に書類をあげる2日前に連絡が来ました。正式な交差点での事故と見なさず、横断歩行者妨害ですのでしたし、幸い御相手の怪我が軽傷でしたのであなたはラッキーでしたよ、と先日の事情聴取で担当の警察の方がおっしゃたので、安心したのですが、電話の呼び出しの理由は、横断歩行者妨害ではなく、信号無視とみなされるので、再度・・・と。同じ警察の方からの連絡でしたが、担当する方によって(上の方々の判断によって)このように再度聴取必要ということがあるのでしょうか?定義や明確な基準はないのでしようか?初めてのことで全く無知なので、詳しい方のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

信号機がある横断歩道上で自転車と接触し全治1週間の診断の人身事故を起こしてしまいました。私の不注意で赤信号に気づくのが遅く、横断歩道内、ちょうど真ん中で停止しそこで自転車の高校生をけがをさせてしまいました。大変反省をし、お相手やその家族の皆様にも誠意を尽くし、怪我も完治し、安心したこところでした。が、警察での事情聴取から、2週間すぎて、また連絡があり、再度事情聴取と言われてしまいました。先日の事情聴取で作成した調書ではたりないと上司に判断され再度詳しい調書を作成しなければな...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけの事なんです。

同様の接触事故を経験しました。
この経験から書かせていただきます。

再度の警察からの呼び出しですね?
堂々と応じましょう。
これ、稀にあります(再度の現場検証)書類の不備や不明な点があるんでしょう。
別段気にする事はありませんよ。
事実関係だけを確認すればいいだけです。
しかし、実際に在った事実だけを主張してください。
自己弁護が許されてるとは言え虚偽の主張や申告はいけません。
現時点で質問者さんが申告した内容と違ったりしてる場合もありますから、そんな時には「そこは違います」と主張してください。
卑屈になって「何もかも私が悪いんです」なんて言う事ありませんよ。
開き直りと言われるかもしれませんが、そうではありません。
事実確認の説明と逆切れの開き直りは根本が違いますから。。。

「呼ばれたから来ました」「お世話かけて申し訳ないです」って調子でいいです。
車の正面に当たったのか?側面に当たったのか?など事実とは相違があれば否定してください。

赤信号で停止線を超えると「信号無視」になるので、信号のある交差点でしたので「横断歩行者妨害」ではなく「信号無視」の扱いとなったのでしょう。

恐らく最初は「横断歩行者妨害だね」ってなってたのに「ん?よくよく見たら信号機のある交差点じゃね?」「横断歩道上だよね?」「じゃあ信号無視じゃん」「あらホントだ横断歩行者妨害じゃねぇじゃん」ってな会話があったかどうかは分かりませんが、どうせこんな事の流れでしょうね。

んで「検察に上げる書類、信号無視の件として上げよう」ってなったんでしょう。

「歩行者妨害」と「信号無視」ではどちらかと言えば「信号無視」の方がキツイんですよ。
どうせやるなら「キツイ方にしちゃえ」的な感じになったんでは?と思われるでしょうが、そうでは無いでしょう。

「事実」としては「赤信号で停止線越え」ですからキツクする為ではなく「事実関係」としての書類作成は役所ですから当たり前の話なんですけどね。。。

事実は事実ですから。。。

だったとしても、この事実を受け止め、堂々としてればいいんです。
(被害者の前で堂々としちゃダメよ)

今後の予定としては。。。

検察の「査問委員会」なるトコロから「来てね」って手紙が届きます。
これは再度の確認と自己弁護の場です。
検察官が警察より提出された書類の内容に「相違ないか?」ってのと「なんか申し開きある?」ってのが趣旨です。

この場では「自己弁護主張」しても「いい場」なので、言いたいことはキチンと言いましょう。
「示談は済んでる」「相手の怪我は全治一週間である」「誠意ある謝罪は行った」などなどです。
(質問者さんにとって有利な事はどんどん言いましょう)
勿論、件の書類も確認して「ん?コレちょっと違うんじゃね?」ってトコがあったら「この部分は事実と違います」と主張してください。

やっちゃいけないのは虚偽と横柄な態度。
「存在しなかった事実=虚偽」の主張なんかしないでください。
(当たり前ちゃ当たり前だけどね)
そして、反省はしてる態度で臨んでください。
(卑屈になる事はないです)

この日のうちに罰金が確定して罰金の支払いをします。

免停は別の処理で、後に交通センターとかから呼び出しがあります。
恐らく「90日免停」でしょうね。
まあ、程度が軽いので「60日」かもね。
交通センターとかで再度「事実確認」をします。
まあ、ここまで来ると「違う事がある」なんて事はありませんけどね。
で、90日コースなら二日間、60日コースなら一日半、の講習&試験を受けます。
講習をキチンと聞いてれば「合格間違いなし」程度の試験です。
この試験に合格すると免停期間の「30日分」が免除されます。
90なら60に、60なら30になるって事です。

事故に於いて「軽い重いは問題ではない」んですけど、今回の事故は程度から考えると「軽い」方です。
(だからって「そんなもんだ」「よくある事さ」って受けてちゃいけませんよ)
逆に「重大な事故にならなくて幸いだった」「これで、打ち所が悪くて死傷事故だったら」って思ってください。
相手が高校生とか若い人だと少々転倒しても「平気x2」って調子でしょう。
これが高齢者だと「ちょいと転倒」で「死」に到る場合もあります。

今後は安全運転するようにすればいいです。

こんな事を書くのは如何かと思いますが、、、
「大した事故でなくて良かった」です。
(これは他人である立場の人間が言う事ですけどね)

これから色々面倒な手続きや免停などの「拘束」もあります。
まあ「一つ勉強」だと思って粛々と取り組んでください。

私も似たような事故をしました。
もう20年近く前ですけど。。。
当時は相当に凹みました。
今では「いい勉強になった」「いい経験をさせてもらった」と思っています。
(その後の安全運転に役立っています)

これからが色々面倒です。
どうか御身体御自愛ください。

質問とは関係無いことまで(余計な事)書きましたが、関連する事項なので、参考までに読んでください。

御参考になれば幸いです。

人身事故は重大な事です。
被害者側の怪我の程度に関わらず、あってはいけない事で。。。

と、まあ、キレイ事の正論は言いません。

実際上の話をしましょう。
いかな事故とは言え過失である限り自己弁護しても構いません。
被害者に対して社会通念上の誠意ある対応と謝罪を行ってるのであれば何も卑屈になる必要もありません。
検察でも警察でも相手が何処でもビクつくことなんか無いです。
横柄な態度はいけませんが、粛々と手続きすればいいのです。
検察も警察も役所ですから手続きすればいいだけ...続きを読む

Q身元引受人について

恥ずかしい話ですが、万引きをして警察のお世話になってしまいました。
警察のお世話になったのは初めてです。
近くの交番で調書を取られ、後日、指紋と写真を撮られます。(本来なら当日だったのですが諸事情があり後日でも良いと言われました)
調書に身元引受人のサインが必要で親や旦那を一度連れて来るように言われました。
ですが、どうしても両親、旦那には言い出せません。
この際の身元引受人は知人でもいいのでしょうか?
身内しかダメと言うのであれば、知人に親戚のフリをしてもらった場合、後日調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1の方の回答を参考にして下さい。

万引きで初犯であれば、ほとんど微罪処分で送検もなしです。
ですが、それは身元引受人がしっかり確認してということになります。
知人に成りすましてもらってなんてことやってバレたら微罪処分どころか悪質とされて送検・起訴されても知りませんよ。
ご自身のしたことを戒めるためにも旦那さんにキチンと話しをして身元引受人になってもらって下さい。

Q人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか?

今回6点の10か月前に一時停止違反の2点

合計8点です、前歴が無ければ、6~8点は30日免停同じですから影響しないと言えますね。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

>それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか?

ちゃんと出頭通知記載の電話番号に電話して相談したのであれば、反映なんてされません。


質問文を読む限りの事故内容、そして質問者様の人柄、相手の人柄を考えれば、この程度の人身事故なら、懲役になる事は100%無いと言っても過言では無いです。

最悪、罰金刑で済む話です、質問者様が原因の事故で全治1ヶ月は一般的には30~50万には変わりません、初めての事故と相手の対応も良いようなので、20~30万とは私は思ってます。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q身元引受人について経験者か専門家方教えてください

万引きで捕まった際家族じゃないと身元引受人になれませんか?身元引受人はどの様な基準でどの様に呼び出されるのでしょうか?

Aベストアンサー

身元引受人は、被疑者が成人であれば親族以外でも可能です。

職業等に規制は無く、無職でも可能です。

誰にするかは、被疑者が選ぶ事ができ、友人知人でもできます。

万引きは、窃盗罪ですから金額や手段次第では釈放されない場合もあります。

未成年者の場合は、親権者しかなれません。

Q検察庁の取り調べで

警察から調書を送検され明日9時に検察庁に出頭する様になっているんですが.検察庁での取り調べの中で身元確認として家に電話をしたりしますか??良ければ教えてください...

Aベストアンサー

検察庁には、身元引受人は必要ありません。
安心して、出頭してください。
逮捕もありませんから、調書作成に素直に応じれば、問題ありませんよ。


人気Q&Aランキング