ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。

1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか?
2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか?
3.保育器に入りましたか?
4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか?
5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

今は入院中ですね。くれぐれも安静にしてくださいね。

「胎内発育遅延」というやつですね。
34週まで来ているのですね。もう少しの辛抱です。
大きさはそれほど問題にはなりません。大切なのは在胎週数です。
胎児の体の機能で一番最後に出来上がるのが肺です。胎児の肺が成熟するのがだいたい35週頃と言われています。肺の機能が未熟だと自発呼吸がうまくできません。

1ですが、うちの下の子は34週で1606gでした。
未熟児の中では大きいほうに入りますし、成熟して生まれてきたほうです。

2については先程も述べたとおりです。
問題になってくるのが肺が成熟しているかどうか、自発呼吸ができるかどうかです。
ただ、未熟児の場合何らかの先天的な病気や障害を持って生まれてくる率も成熟児よりはやや高いのかもしれません。
また未熟児網膜症、未熟児貧血、未熟児性くる病など特有の病気を発症することも稀ではありません。場合によっては後遺症を残す場合もあります。

3ですが、これは期間はともかく、おそらく入ることになると思います。(帝王切開の場合は成熟児でも一日間は保育器で管理されます)
赤ちゃんの状態によっても変わりますが、たいていは温度管理と酸素管理が行われます。それにくわえて、心拍をとるモニターが足の裏かどこかにつけられ、抗生剤や栄養等の点滴が足か手に入ることが多いです。小さい赤ちゃんは自力で飲むことが出来ないので鼻から胃にチューブを通してそこからミルクや薬を入れます。(鼻注といいます)
未熟児が「スパゲッティベイビー」と言われるのはこういう状態をいうのです・・・

4は赤ちゃんの状態や病院の方針によって変わりますが、おそらく無理でしょう。
保育器から出てもすぐ退院できるわけではありません。
赤ちゃんがNICU(新生児集中治療室)にいる間は、母は乳牛のごとくひたすら母乳を搾っていました(これがかなりつらいんですよ!)。一日の大半を乳搾りに費やし、冷凍して毎日病院に届けていました。

5については、う~ん・・何ともいえませんねえ。
体の成長でいうと、1歳までに追いつく子もいれば小学生くらいでやっと追いつく子もいますし、ずっと追いつかない子もいるそうです。
知能や運動の発達もやはり遅い子が多いのではないでしょうか。
ちなみにうちは現在2歳7ヶ月の女の子ですが、1歳半くらいの大きさしかありません・・・・(来年幼稚園の年少さんというのにどうしましょう!?)
うちの場合も他に病気があったこともハンデになっているとは思うのですが、病気や後遺症がある場合はますます成長が遅れることもあると思います。
SFD児(在胎週数のわりには小さい胎児)の場合は、追いつくのが遅くなることが多い、という説もあるようです。

未熟児の病気について詳しく書かれているページがあるので参考にしてみてください。

「未熟児医療室」
http://www5.vis.ne.jp/~chake/kiki.htm

他に未熟児ママをつなぐWEBリングやサークルもあります。
「りとる☆べいべ Web Ring 」
http://www5.vis.ne.jp/~chake/littlebaby.htm
「Mama's Cafe(ママカフェ)」
http://www.geocities.com/EnchantedForest/Creek/1 …

今は絶対に無理をしてはいけません。安静第一でいてください。
生まれたら上記のサイト見てみてくださいね。きっとプラスになるはずです。

もう少しの辛抱です。頑張ってください。
つらい思いもたくさんするかもしれません。泣いちゃうこともたくさんあると思います。自分を責めることも一度や二度ではないかもしれません。
でもその分絶対に母はとても強くなれますよ。前向きにしっかり頑張ってくださいね。
未熟児ちゃんたちの生命力を強く感じて、きっと感動することがあると思います。
    • 0

私の場合は三回の出産の内二回も早産でした。

おまけに子宮口が開きやすいと言う体質だったため初期の妊娠3ヶ月のころは約1ヶ月間入院して出産後期はまだ33週だというのに子宮口が開き始めて赤ちゃんの頭が触れるぐらいだと脅かされすぐに入院しました。胎児の予想体重は2,800グラムと言われていたのにいざ生まれたらたったの2200グラムしかなく2500グラムになるまで約1ヶ月親子で入院しました。その後はスクスクと成長して現在は中1ですが身長は152センチですから普通だと思います。下の子は最初は順調だったのに妊娠中期から予想体重が極端に小さくなり35週でも2000グラムに満たないと言われ心配しましたが35週5日で出産したら2950グラムもありました。現在のエコーは私が出産したころよりずっと性能が良くなっているのでしょうが予想体重というのは頭の大きさと太ももの骨の長さから割り出しているらしいので誤算はつきものです。因みに下の子は頭が今でも小さめで短足ですからこれでDrもミスったのだろう思います。その後の成長は何ら問題はありません。大病もせず元気に成長しています。
2500グラム未満だと保育器に入ると思いますが大きくても黄だんの子や出産時に羊水を飲んだ子とかへその緒が首にからまって仮死状態の子とかみんな保育器に入っていました。多分、予想体重ははずれることが多いので安心して出産に臨んでください。例え小さくても出産時のアブガー指数というのが10点満点中7点以上あればその後も元気に成長してママを追いぬく時がきますよ。当時の産婦人科のDrが「小さい赤ちゃんはキャッチアップと言って普通の赤ちゃんより急カーブで成長するよ。それに小児科の未熟児専門のDrは自分が未熟児だった人が多いよ。」とはげましてくださった事を記憶しています。不安でしょうががんばって!!きっとお腹の赤ちゃんも頑張ってくれることでしょう。安産をおいのりしています。
    • 0

私も切迫早産で35週にはいるまで入院していました。

そのときお腹の中にいた娘(現在2歳3ヶ月)のことを書きますね。
34週のとき娘の推定体重は1920gでした。退院の時には私の子宮口はすでに3センチ開いており(初産です)、すぐに出産になるだろうと言われていました。

1,41週と4日、陣痛から始まる自然分娩。体重は2892gでした。
金曜日の出産だったのですが、土日を待っても陣痛が起きなければ促進剤を使うことになっていました。つまり、うちの娘は早く生まれるであろうという予想を覆し、いつまでもお腹の中にいてくれたんです。

2~4 予定日を過ぎての出産でしたので娘にはなんの問題もありませんでした。

5 体重の増え方が悪くて、1歳半までは毎月健診に行ってましたが、元気です。
未熟児で生まれた近所の友達に体重や身長は追い越されちゃってます。
つまり、標準体重で生まれてもその後痩せている子もいれば、未熟児で生まれてもグングン大きくなっていく子もいるんです。育児は他のこと比べちゃダメですよ。本当に、発育・発達って人それぞれですから。

もうすぐ退院でしょうが、しばらくはご自宅に戻られても無理をなさらず、お腹の赤ちゃんに「あなたの好きなときに生まれてきていいんだよ。でも、もうちょっとだけお腹の中にいてくれるとうれしいな」ぐらいの気持ちで語りかけて、穏やかにお過ごし下さい。
無事なご出産をお祈り申し上げます。
    • 0

私も43年前の話ですが、40週を越えて、2250gで生まれました。

月満ちて生まれたのですが、
母が重度の妊娠中毒症にかかっており、
そのために成長が悪かったそうです。
保育器に入れられている写真が残っています。
退院の時期についてはわかりませんが・・・
子供時代は痩せてはいましたが、身長は順調にのびました。

自分が子供を産んでからは、
「もういい!」というぐらい体重もふえてしまいました。

どこも問題なく健康ですよ。
43年前の技術ですらそうなんですから、
現代の医療を考えると、安心してリラックスなさった方がいいと思います。
    • 0

二十数年前の話ですが、私自身1200gもない極小未熟児でした。

一ヶ月の早産ですが、双子だったため体重が軽かったんです。
保育器には確か二人とも入りました。
1800gあったもう一人はちゃんと退院しました。小さかったわたしはしばらく入院。退院後も毎週病院に連れて行ったそうです。
その後の成長は普通と変わりませんね。
むしろ健康です。倒れたのは二十歳のときのインフルエンザぐらい。
わたしが音痴で身長が低い(153cm)のは未熟児と関わりなく遺伝ですね~。
わたしのときより体重はあるし医療設備は整っているし、あまり悩まないでお医者さんとよく話してください。
不安になりすぎてストレスをため過ぎるほうが母体にも赤ちゃんにも悪影響ですよ。
    • 0

去年、妊娠中毒症になり33週で出さなくてはならなくなりました。

赤ちゃんは1720gで生まれました。
1.33週と3日だったと思います。
2.病院では34週を超えるということを目安にしてました。と、いうのはそれ以前だと赤ちゃんが出てきたとき、息をするために肺が膨らむのですが、肺が発達していないため上手に肺が膨らまず、自発呼吸が難しくなる可能性が高くなるらしいです。私は、そのためステロイドという注射を打ちました。
3.体温調整が上手にできないので、保育器に約1週間ほど入ってました。
4.約1ヶ月ほど私の治療もあったのですが、一緒に入院し、退院して帰りました。
5.生後6ヶ月までは、遅い成長でしたが、1年経ってからは全然変わらず、普通に育ってます。

以上、私の子供の場合です。入院しているとき、切迫早産で入院している人もいましたし、私よりももっと早く生まれた人もいます。32週、約1300g程で生まれ、集中治療室に入り、約3ヶ月ほど赤ちゃんだけ入院してましたが、その赤ちゃんも今は普通に順調に育ってますよ。

初産でしょうか?私も初めての子がこういう状態だったので、入院中は心配で毎晩のように泣いてました。切迫早産で、入院中ということは、今点滴をされてるのかな?点滴はつらいと、入院していた友達はいってました。
 あと、3週で正期産ですね。心配だと思いますが頑張って下さいね。たとえ小さく生まれても、かわいいですよ、我が子は。1980g程で私と子供は退院して家に連れて帰ったのですが、毎日息をしてるか、とかおむつを換えるとき足の骨を折ってしまわないかと心配でした。でも、案外赤ちゃんは強いですし、生命力もあります。案ずるより生むが易し、です。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • 0

私の兄のことですが、

1.予定日よりも2ヶ月早く生まれた。たしか2000gきってたと思います。
 母親曰く、ちいさくて普通サイズのおむつが使えなかったので
 ガーゼのハンカチをオムツにした、とのことです。
2.単純に小さかっただけで、特に大病もせず大人になりました。
3.入りました。
4.これはちょっとわかりません。
5.現在30代前半ですが、身長は175cmあります。
 ただ、高校入学時で150cmそこそこでした。

今は当時と違って医療はうんと進歩してますから、あまり心配いらないと思います。
scudさんのお体は大丈夫ですか? どうかお大事になさって下さい。
無事産まれますように!
    • 0