ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

 後期に入り、あまり赤ちゃんが成長していないらしく妊娠34週なのに1860gしかありません。しかも切迫早産で入院しています。早産や赤ちゃんが小さめだった方もしくはこの件に対して詳しい方以下のことに対して教えて下さい。

1.何週と何日でどのくらいの体重で出産しましたか?
2.その際、消化器系、呼吸器系、神経系などの身体の機能は完成してましたか?
3.保育器に入りましたか?
4.赤ちゃんと一緒に退院できましたか?
5.その後の成長は普通のこと変わらないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


今は入院中ですね。くれぐれも安静にしてくださいね。

「胎内発育遅延」というやつですね。
34週まで来ているのですね。もう少しの辛抱です。
大きさはそれほど問題にはなりません。大切なのは在胎週数です。
胎児の体の機能で一番最後に出来上がるのが肺です。胎児の肺が成熟するのがだいたい35週頃と言われています。肺の機能が未熟だと自発呼吸がうまくできません。

1ですが、うちの下の子は34週で1606gでした。
未熟児の中では大きいほうに入りますし、成熟して生まれてきたほうです。

2については先程も述べたとおりです。
問題になってくるのが肺が成熟しているかどうか、自発呼吸ができるかどうかです。
ただ、未熟児の場合何らかの先天的な病気や障害を持って生まれてくる率も成熟児よりはやや高いのかもしれません。
また未熟児網膜症、未熟児貧血、未熟児性くる病など特有の病気を発症することも稀ではありません。場合によっては後遺症を残す場合もあります。

3ですが、これは期間はともかく、おそらく入ることになると思います。(帝王切開の場合は成熟児でも一日間は保育器で管理されます)
赤ちゃんの状態によっても変わりますが、たいていは温度管理と酸素管理が行われます。それにくわえて、心拍をとるモニターが足の裏かどこかにつけられ、抗生剤や栄養等の点滴が足か手に入ることが多いです。小さい赤ちゃんは自力で飲むことが出来ないので鼻から胃にチューブを通してそこからミルクや薬を入れます。(鼻注といいます)
未熟児が「スパゲッティベイビー」と言われるのはこういう状態をいうのです・・・

4は赤ちゃんの状態や病院の方針によって変わりますが、おそらく無理でしょう。
保育器から出てもすぐ退院できるわけではありません。
赤ちゃんがNICU(新生児集中治療室)にいる間は、母は乳牛のごとくひたすら母乳を搾っていました(これがかなりつらいんですよ!)。一日の大半を乳搾りに費やし、冷凍して毎日病院に届けていました。

5については、う~ん・・何ともいえませんねえ。
体の成長でいうと、1歳までに追いつく子もいれば小学生くらいでやっと追いつく子もいますし、ずっと追いつかない子もいるそうです。
知能や運動の発達もやはり遅い子が多いのではないでしょうか。
ちなみにうちは現在2歳7ヶ月の女の子ですが、1歳半くらいの大きさしかありません・・・・(来年幼稚園の年少さんというのにどうしましょう!?)
うちの場合も他に病気があったこともハンデになっているとは思うのですが、病気や後遺症がある場合はますます成長が遅れることもあると思います。
SFD児(在胎週数のわりには小さい胎児)の場合は、追いつくのが遅くなることが多い、という説もあるようです。

未熟児の病気について詳しく書かれているページがあるので参考にしてみてください。

「未熟児医療室」
http://www5.vis.ne.jp/~chake/kiki.htm

他に未熟児ママをつなぐWEBリングやサークルもあります。
「りとる☆べいべ Web Ring 」
http://www5.vis.ne.jp/~chake/littlebaby.htm
「Mama's Cafe(ママカフェ)」
http://www.geocities.com/EnchantedForest/Creek/1 …

今は絶対に無理をしてはいけません。安静第一でいてください。
生まれたら上記のサイト見てみてくださいね。きっとプラスになるはずです。

もう少しの辛抱です。頑張ってください。
つらい思いもたくさんするかもしれません。泣いちゃうこともたくさんあると思います。自分を責めることも一度や二度ではないかもしれません。
でもその分絶対に母はとても強くなれますよ。前向きにしっかり頑張ってくださいね。
未熟児ちゃんたちの生命力を強く感じて、きっと感動することがあると思います。
    • good
    • 0

 私の場合は三回の出産の内二回も早産でした。

おまけに子宮口が開きやすいと言う体質だったため初期の妊娠3ヶ月のころは約1ヶ月間入院して出産後期はまだ33週だというのに子宮口が開き始めて赤ちゃんの頭が触れるぐらいだと脅かされすぐに入院しました。胎児の予想体重は2,800グラムと言われていたのにいざ生まれたらたったの2200グラムしかなく2500グラムになるまで約1ヶ月親子で入院しました。その後はスクスクと成長して現在は中1ですが身長は152センチですから普通だと思います。下の子は最初は順調だったのに妊娠中期から予想体重が極端に小さくなり35週でも2000グラムに満たないと言われ心配しましたが35週5日で出産したら2950グラムもありました。現在のエコーは私が出産したころよりずっと性能が良くなっているのでしょうが予想体重というのは頭の大きさと太ももの骨の長さから割り出しているらしいので誤算はつきものです。因みに下の子は頭が今でも小さめで短足ですからこれでDrもミスったのだろう思います。その後の成長は何ら問題はありません。大病もせず元気に成長しています。
2500グラム未満だと保育器に入ると思いますが大きくても黄だんの子や出産時に羊水を飲んだ子とかへその緒が首にからまって仮死状態の子とかみんな保育器に入っていました。多分、予想体重ははずれることが多いので安心して出産に臨んでください。例え小さくても出産時のアブガー指数というのが10点満点中7点以上あればその後も元気に成長してママを追いぬく時がきますよ。当時の産婦人科のDrが「小さい赤ちゃんはキャッチアップと言って普通の赤ちゃんより急カーブで成長するよ。それに小児科の未熟児専門のDrは自分が未熟児だった人が多いよ。」とはげましてくださった事を記憶しています。不安でしょうががんばって!!きっとお腹の赤ちゃんも頑張ってくれることでしょう。安産をおいのりしています。
    • good
    • 0

私も切迫早産で35週にはいるまで入院していました。


そのときお腹の中にいた娘(現在2歳3ヶ月)のことを書きますね。
34週のとき娘の推定体重は1920gでした。退院の時には私の子宮口はすでに3センチ開いており(初産です)、すぐに出産になるだろうと言われていました。

1,41週と4日、陣痛から始まる自然分娩。体重は2892gでした。
金曜日の出産だったのですが、土日を待っても陣痛が起きなければ促進剤を使うことになっていました。つまり、うちの娘は早く生まれるであろうという予想を覆し、いつまでもお腹の中にいてくれたんです。

2~4 予定日を過ぎての出産でしたので娘にはなんの問題もありませんでした。

5 体重の増え方が悪くて、1歳半までは毎月健診に行ってましたが、元気です。
未熟児で生まれた近所の友達に体重や身長は追い越されちゃってます。
つまり、標準体重で生まれてもその後痩せている子もいれば、未熟児で生まれてもグングン大きくなっていく子もいるんです。育児は他のこと比べちゃダメですよ。本当に、発育・発達って人それぞれですから。

もうすぐ退院でしょうが、しばらくはご自宅に戻られても無理をなさらず、お腹の赤ちゃんに「あなたの好きなときに生まれてきていいんだよ。でも、もうちょっとだけお腹の中にいてくれるとうれしいな」ぐらいの気持ちで語りかけて、穏やかにお過ごし下さい。
無事なご出産をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

私も43年前の話ですが、40週を越えて、2250gで生まれました。


月満ちて生まれたのですが、
母が重度の妊娠中毒症にかかっており、
そのために成長が悪かったそうです。
保育器に入れられている写真が残っています。
退院の時期についてはわかりませんが・・・
子供時代は痩せてはいましたが、身長は順調にのびました。

自分が子供を産んでからは、
「もういい!」というぐらい体重もふえてしまいました。

どこも問題なく健康ですよ。
43年前の技術ですらそうなんですから、
現代の医療を考えると、安心してリラックスなさった方がいいと思います。
    • good
    • 0

二十数年前の話ですが、私自身1200gもない極小未熟児でした。


一ヶ月の早産ですが、双子だったため体重が軽かったんです。
保育器には確か二人とも入りました。
1800gあったもう一人はちゃんと退院しました。小さかったわたしはしばらく入院。退院後も毎週病院に連れて行ったそうです。
その後の成長は普通と変わりませんね。
むしろ健康です。倒れたのは二十歳のときのインフルエンザぐらい。
わたしが音痴で身長が低い(153cm)のは未熟児と関わりなく遺伝ですね~。
わたしのときより体重はあるし医療設備は整っているし、あまり悩まないでお医者さんとよく話してください。
不安になりすぎてストレスをため過ぎるほうが母体にも赤ちゃんにも悪影響ですよ。
    • good
    • 0

去年、妊娠中毒症になり33週で出さなくてはならなくなりました。

赤ちゃんは1720gで生まれました。
1.33週と3日だったと思います。
2.病院では34週を超えるということを目安にしてました。と、いうのはそれ以前だと赤ちゃんが出てきたとき、息をするために肺が膨らむのですが、肺が発達していないため上手に肺が膨らまず、自発呼吸が難しくなる可能性が高くなるらしいです。私は、そのためステロイドという注射を打ちました。
3.体温調整が上手にできないので、保育器に約1週間ほど入ってました。
4.約1ヶ月ほど私の治療もあったのですが、一緒に入院し、退院して帰りました。
5.生後6ヶ月までは、遅い成長でしたが、1年経ってからは全然変わらず、普通に育ってます。

以上、私の子供の場合です。入院しているとき、切迫早産で入院している人もいましたし、私よりももっと早く生まれた人もいます。32週、約1300g程で生まれ、集中治療室に入り、約3ヶ月ほど赤ちゃんだけ入院してましたが、その赤ちゃんも今は普通に順調に育ってますよ。

初産でしょうか?私も初めての子がこういう状態だったので、入院中は心配で毎晩のように泣いてました。切迫早産で、入院中ということは、今点滴をされてるのかな?点滴はつらいと、入院していた友達はいってました。
 あと、3週で正期産ですね。心配だと思いますが頑張って下さいね。たとえ小さく生まれても、かわいいですよ、我が子は。1980g程で私と子供は退院して家に連れて帰ったのですが、毎日息をしてるか、とかおむつを換えるとき足の骨を折ってしまわないかと心配でした。でも、案外赤ちゃんは強いですし、生命力もあります。案ずるより生むが易し、です。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0

私の兄のことですが、


1.予定日よりも2ヶ月早く生まれた。たしか2000gきってたと思います。
 母親曰く、ちいさくて普通サイズのおむつが使えなかったので
 ガーゼのハンカチをオムツにした、とのことです。
2.単純に小さかっただけで、特に大病もせず大人になりました。
3.入りました。
4.これはちょっとわかりません。
5.現在30代前半ですが、身長は175cmあります。
 ただ、高校入学時で150cmそこそこでした。

今は当時と違って医療はうんと進歩してますから、あまり心配いらないと思います。
scudさんのお体は大丈夫ですか? どうかお大事になさって下さい。
無事産まれますように!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 未熟児貧血(未熟児早期貧血、未熟児後期貧血)<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    未熟児貧血(未熟児早期貧血、未熟児後期貧血)とはどんな病気か  胎児は母親の子宮のなかでは、胎盤(たいばん)を通して母親から酸素の供給を受けています。肺呼吸と違い、少ない酸素をしっかり受け取り、体内に運ばなければならないので、胎児の血液は大変濃く、ヘモグロビン(血色素(けっしきそ))も酸素と固く結びつく性質をもっています。  ところが、出生後、私たちと同じ肺呼吸を始めると、酸素の供給が十分になるため...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q胎児を大きくするいい方法は?

34週の検診で胎児の大きさが1800g程度しかなく、
自宅安静を言い渡されてしまいました。
私自身、男性並に食べるのですが、体重増加は少なく
現在妊娠前より約4kg増えただけで、痩せ型です。
なるべくハイカロリーな食事を2人前食べるなど、工夫はしているのですが
なかなか身に付いてくれません。
食後、横になったりしてはいるのに大きくならないので困っています。
ただ横になってるだけじゃなく他にいい方法が無いものでしょうか。
また、胎児を大きくするために行ったこともありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもうすぐ9ヶ月ですが、2週間程胎児の体重が少なめだということで
とりあえず1週間安静を医師から指示されています。
医師から言われたのは、果糖を多めにとって安静にしていること。
例えばバナナとかと言われました。
私は果物を取る習慣があまりなかったのですが
毎食後と小腹がすいたときに、積極的に果物を取っています。

あと違うサイトの書込み(ウィメンズパークの掲示板)で、
左肩を下にして横になっていると、
赤ちゃんに血液が流れやすいので大きくなると書いてありました。
これは直接私が医師から聞いたことではないので確証はありませんが
1週間信じてやってみています。

次の検診でお互い赤ちゃんが大きくなっているといいですね。
元気な赤ちゃんを産めるように、頑張りましょう!

Q胎児に異常があるかも?

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体重は2130gしかないそうです。
推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。

頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。
絶対ではないみたいですが・・・

病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。
帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。
そうと決まったわけではないのですがショックで・・・

考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。

同じような方、いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目妊娠後期に医師から頭が小さめと毎回言われていました。
すごく気になりますよね、分かります。私も毎回言われるのでかなり精神的に不安になりました。

私の場合はご質問者様と同時期の週数で8.5cmで、しかもその2週間前から大きさ変わってませんでした。
当時妊娠糖尿病にかかっており、本来なら巨大児になってもおかしくないはずなのに逆に小さめなんて、なんだかおかしい?と不安でした。
結局39週で出産した時には頭は9cm、2512gでやはり小さめ赤ちゃんでしたが元気な赤ちゃんで産まれてきました。

まだ40週まで3週もありますし、これからまだまだ大きくなると思いますよ。
それに頭が小さいとお産がすごく楽です。するっと出てきます。
私は1回のいきみで出てきちゃいました。
こんなメリットもあるのであまり落ち込まず残りのマタニティライフを過ごしてくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報