アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前にJRが大きな土地を持っています。
そこにJRの駅ビルと他のスーパーが入っています。

[駅ビル] [スーパー]
     ↑
ここが道幅4メートル、長さ150mほどの道路になっています。
しかし、この道路やスーパーも含めすべてJRの敷地内になっています。
手前は駅のロータリー、奥が自転車や原付の駐輪場になっているため、歩行者がたくさん歩いている中を自転車や原付が入ってきます。

警察に取り締まってもらうことはできるでしょうか(せめて原付だけでも)?
何か法律に違反してないでしょうか?
それとも、JR側が自主的に決めたり、取り締まったりしないとどうにもならないことでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

道路と言うより、敷地内通路のようですね。

奥に駐輪場を設置しているのが、敷地所有者であれば、敷地所有者の意思によって通行を認めていることになります。
駐輪場の位置を変えるしか対策がないので、JRに要求するしか方法はありません。
    • 0

私道であれば警察は無理です。

JR側に私道の入り口に侵入防止策を講じてもらう。
    • 0

通常はそういう道路は開発道路になっていると思われ、公衆用道路として登記もされているのが通例です。

で、取り締まりをするにはその道路に対して道路交通法に基づいて、車両進入禁止等の規制をしなければ、取り締まりは出来ません。
    • 0