会員登録で5000円分が当たります

3年前にマンションを購入し、住宅ローン減税を受けていますが結婚して姓が変わる予定です。不動産の名義やローンを受けている銀行の口座の名義変更をする必要があるかと思うのですが、その際、現在受けている住宅ローン減税は引き続き受けることができるのでしょうか?
一度確定申告をしましたので、数年分の書類はもらっているのですが、旧姓ですので、これは使えなくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>旧姓のまま新姓の年末調整書類に添付しても大丈夫、ということでしょうか?


大丈夫です。この書類は会社が保管するだけですから、会社は旧姓も新姓もご存知ですからね。

もし転職された場合には、そもそも上記書類は姓が変わらなくても使えませんので、「年末調整のための住宅借入金等特別控除関係書類の交付申請書」を税務署に提出して再発行が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさま

本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/06/22 11:35

大丈夫ですよ。


ご心配なく。きちんと継続して受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさま
ご回答ありがとうございます。
税務署からもらっている、年末調整用の書類ですが、旧姓のまま新姓の年末調整書類に添付しても大丈夫、ということでしょうか?
たびたびで申し訳ないのですが、詳細を教えていただけますでしょうか。
お願いいたします。

お礼日時:2007/06/22 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女が住宅ローン組んで結婚後したときの住所について

私(28歳の女)1年半まえに家庭の事情で中古のマンションを購入して(私本人名義で住宅ローンも私が支払っています)住宅ローンを組んでいます。引越し住民票の移動ももちろん済んでいますが、もし将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?結婚するとなると住所の絡みで大変だと感じています。所得税の配偶者控除にしてもそうだし、それと今私が勤めてる会社で定期券の区間が変更なった場合も会社側は結婚後の住所での定期券代をくれるのかなどなど心配しています。いいアドバイスや他にこんなデメリットがあるなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>もし将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?

出来ますよ。
私の場合、一戸建住居を建てましたが、2年後に住民票を移しました。
もちろん、土地・建物名義は私ですし、住宅ローン債務者も私です。
正当な理由があれば、何ら問題ないです。

サラリーマンがマンション(家)を購入すると、数年後に転勤がある!
という法則が我が社にあるのですが、上司・先輩だけでなく私自信も転勤命令がでました。

上司・先輩は、不動産名義はそのままで賃貸物件として家賃収入で住宅ローンを払っています。
当然、住民票は移転してます。
法務局には、不動産権利書の所有者名義人住所の変更手続きをしています。
私の場合は、住民票移動を行い、家には代わりに両親が住んでました。
銀行にも事情を話し、引き続き同じ条件で支払いを続けましたよ。
まぁ、転勤・結婚など正当な理由があれば、銀行は対応してくれます。

>こんなデメリットがあるなどあれば教えてください。

転勤先では、家賃が勿体無いので1Kの中古マンションを購入しました。
既に住宅ローンを組んでいるので、今度は不動産ローンです。
金利が安い住宅ローンは、組む事が出来ません。
それと、折角手に入れたマンション(家)に住む事が出来なくなり、貸している場合は、部屋の様子が判らない事です。
固定資産を払う所有者であるにも関わらず、無断で自分のマンションに入る事が出来ません。
賃貸人が、綺麗に使っているのかどうか心配らしいですね。

>もし将来的に私が結婚するとなった場合住民票の移動は出来ないものですよね?

出来ますよ。
私の場合、一戸建住居を建てましたが、2年後に住民票を移しました。
もちろん、土地・建物名義は私ですし、住宅ローン債務者も私です。
正当な理由があれば、何ら問題ないです。

サラリーマンがマンション(家)を購入すると、数年後に転勤がある!
という法則が我が社にあるのですが、上司・先輩だけでなく私自信も転勤命令がでました。

上司・先輩は、不動産名義はそのままで賃貸物件として家賃収入で住...続きを読む

Q不動産登記の氏名(苗字)変更について

再婚をして苗字が変わりました。
家と土地の登記を、旧姓から新姓に変更しなくてはと思うのですが、どのような手続きをすればよいでしょうか?
苗字の変更だけなので、行政書士さんに頼まなくても自分でできると聞いたのですが・・・

Aベストアンサー

「所有権名義人表示変更」という登記をすることになります。
もちろん自分でできますよ。
こちらのHPに詳しく書かれています。
http://kotobuki.chu.jp/house/touki.htm
自分なりに書類を作ってみて、それでもよくわからない場合は、法務局(登記所)には相談窓口がありますからそこで相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみに不動産登記の権利部分を登記するのは行政書士ではなく司法書士です。

Q結婚前に買った不動産名義・住宅ローンについて

今まだ未婚ですが、家庭の都合で私名義でマンションを買っています。住宅ローン(最長の35年)を組んでおり、支払いも私がしています。もし私が結婚したら、そこには母だけ住んでもらう予定です。支払いは私が結婚してもします。そこで問題なのが、結婚したら住宅ローン(組んでる銀行の住所変更・氏名変更)、不動産の住所変更・名義変更をしないといけないと思いますが、原則はそのマンションですむことで安い金利で住宅ローンを組んでいるのに結婚で住所や名前を変更できるのかな?と、今からとても心配です。住民票だけを変更しておいても銀行にはそのまま無視しててもいいそうですが、住民票をかえると、不動産名義の方も役所がらみなので付随してくるだろうし、住宅ローン控除も受けれなくなるのかととても心配です。お分かりになられるかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>住民票だけを変更しておいても銀行にはそのまま無視しててもいい

債務者は住所・氏名が変更した場合、その旨を銀行へ届ける義務があり、ローン契約書に記載されています。
最悪の場合、契約違反をしたらローン打ち切り一括請求になります。

>住民票をかえると、不動産名義の方も役所がらみなので付随してくるだろう

住民票で住所を異動しても、不動産名義を管轄する法務局へ連絡は行きません。
不動産登記の住所・氏名の変更は本人が申請するものです。

>住宅ローン控除も受けれなくなるのか

ローン控除は自己が居住している場合のみ有効です。転居したら控除は受けることができません。

結婚して転居するときは、事前に銀行へ相談するのが良いでしょう。
きちんと相談すれば銀行も対応可能であると思います。
不動産登記の住所変更は、転売する等が起きてからでも対応できます。
ローン控除は諦めましょう。


人気Q&Aランキング