電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在派遣社員として働いています。
5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。
が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。
今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。
もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか?
普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね?
それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか?
(派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。)
しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね?

今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。
急に更新と言われても困るのですが・・・
6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。
こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

契約更新が有るときは期間満了予定の半月前に更新の契約書が送付されてくるのが一般的です

それが届いたら更新!で3ヶ月首が繋がるという感じです
意思確認とかもきちんとした派遣会社であればあると思います
満了日までが期日のみが書いてあり、更新の有無のところに有がなければその日付が満了日です
その日以降の仕事を契約期間中でも捜す事は派遣会社に文句を言う権利はありません。
あくまでその契約期間内の雇用関係なので…
ただ決ってしまったりしたらその時点で稼動中の派遣元には伝えたほうがいいと思います。
登録時に契約更新の場合は契約終了日の何日ぐらい前に更新の有無を確認されるかとか、確認が無い場合は自動更新かどうかも聞いたほうがいいと思います。
聞いていてもトラブルは起きるので
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
急展開で、やはり今の派遣契約はこのまま終了で、今の派遣先とは直接契約して、外注として在宅で仕事をすることになりました。
来週からフルタイムの仕事も決まり、さらに在宅での仕事の準備とでかなり多忙になってしまい、回答いただいた皆様に同じ文面でのお礼となってしまうことをお許しください。
本当にありがとうございました^^

就業開始する際に就業条件明示書なり契約書を交わしてると思います

が、その中に更新について「一ヶ月前までに通知する」などの記載は
ないのでしょうか。あった場合は残一ヶ月になった時に確認されたの
でしょうか?

>一般的にはみなさん催促するものなのでしょうか?
>更新の確認なんて派遣会社の仕事なのに

まぁそうですが自分の予定もあるので、自分から確認するのは普通の
事だと思いますが。

それでも連絡がなかった場合は、更新ないものと判断し次の職をとっと
と決めて終了したことはあります。どうしてもと言われた時は派遣会社
の不手際を理由に時給をアップさせたうえで更新について厳しく約束さ
せましたが。

また一ヶ月前に予告せず突然終了した場合は解雇予告手当を請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
急展開で、やはり今の派遣契約はこのまま終了で、今の派遣先とは直接契約して、外注として在宅で仕事をすることになりました。
来週からフルタイムの仕事も決まり、さらに在宅での仕事の準備とでかなり多忙になってしまい、回答いただいた皆様に同じ文面でのお礼となってしまうことをお許しください。

No.1に補足します。

自動更新といっても、書類はちゃんと作成します。
ただ会社によっては事後、つまり仕事が始まってからということもありえます。
私なら、何もいわないと更新と解釈して、仕事にいきます。
急に終了といってきても、1か月分の給料は請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

こんにちは。

もし今ごろ更新だといわれても、お断りしてしまって全く問題ありませんし
次を進めているので、など理由を正直に説明する必要もありません。
質問者様のケースは、派遣会社だけでなく、派遣先企業がルーズな場合も
発生することがあります。
終了前日まで更新しない、と言っておきながら急に人手が必要になって
やっぱりあと1ヶ月更新で・・・など平気で言ってくる企業もあります。
いずれにしても、そんな派遣会社(または企業)は、
言えばやるだろう、位に派遣さんを都合のいいように軽く考えてる所なので
質問者様は、このまま安心して先のお話を進めていかれれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にルーズな派遣会社や派遣先というのがあるのですね。
派遣先は、2~3社の派遣会社が出入りしているので、派遣を使い慣れてる感じで、特に不満とかはないです。
急でも何でも空いていたら対応できるのですが、私も仕事に穴を開けたくないですし。
今更言って来たらキッチリ断りたいと思います。
本当に、派遣スタッフを都合よく考えられては困りますね。
どちらかと言うと、派遣は融通きかせにくくて使いにくいと思うのですが、そうでもないのでしょうか。
また次も派遣なんですが^^;
安心して話を進めようと思います。

意思確認がない場合は、通常「更新はない」ということだそうです。

ただ、いい加減な営業だと自動更新(違反だそうです)していたりするようなので
派遣会社に「更新はあるのでしょうか」と質問したほうがいいでしょう。
逆に更新する気が全くない場合でも、終了の1ヶ月前を目安に自分から
意思を伝えたほうがスムーズです。
1ヶ月前になっても、意思確認がない場合は確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

過去に別の派遣会社で稼動していた時に、意思確認なし→更新なしということがありました。
なので今回もそのつもりだったのですが、いろいろあるのですね^^;

私の更新するかしないかの意思は、派遣先に合わせるつもりでいるので、どちらでも良かったのです。
(更新しない決意があるときは、自分から早めに言うようにしています)
派遣先が更新すると言うなら断ることまでは考えていませんでしたが、さすがに1週間前で音沙汰なしなので、次の仕事の話を進めてしまいました^^;
一応期間が決まっているのに催促するというのも、派遣というスタイルを考えると不思議な感じですが、一般的にはみなさん催促するものなのでしょうか?
更新の確認なんて派遣会社の仕事なのに!スタッフが派遣会社の子守しなくちゃいけないなんて・・・と私は思ってしまいますが、やっぱり聞いた方がいいみたいですね。
もう今の派遣会社では二度と稼動するつもりはありませんが^^;
いつもはちゃんとしてる派遣会社でも、何かの手違いってこともありますしね。

私は逆に終了当日に突然いわれました。

この件では、終了のときのみ予告するつもりで、なにもなければ自動更新になるのでしょう。
終了したいときは通常14日前までにいう必要があります。(法律上)
会社によっては、1ヶ月前というところもあります。
更新になるのは、私と違って、会社から期待されていることでもあり、
ありがたいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

終了当日ですか!!!
そんないい加減では困りますよね・・・

14日前までに・・・というのは、契約途中で終了したい時・・・ですよね?
一応、契約書の期限通りに、終了日まではきちんと働くつもりです。
特に今の派遣先が嫌とかそういうことは全くなくて、派遣先が更新したいと言って来たら更新するつもりがあったのです。
もちろん、今の時点でも次の仕事が決まっていないとかであれば、新たに契約しても構わないと思ってますが、もう別の案件が動いてしまっているので厳しそうです。

自動更新というのがわからないのですが、自動の場合は、契約書はないのでしょうか・・・?
(現時点で新しい契約書は届いてないです)
そうなると、『契約期間が終わっても、勝手に派遣先に押しかけて仕事してちょうだい』ってことなるのかしら?^^;
私の印鑑とかは・・・偽造?^^;
更新してもらえるのは有難いし嬉しいけれど、他の派遣会社の案件の返事をお待たせするのも悪いなぁ~と・・・なのであんまりギリギリも困ってしまいます。