アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年始めたFXで思わぬ儲けがでたので、正直に確定申告に行ってきちんと住民税等の税金を支払いました。でも本日会社の給料明細みてビックリ凄く住民税が高くなっているのです!(同じ給料の同僚の3倍です)去年の儲けた分は今年の3月に支払ったのに!!これって2重支払う事になるのでは??(給料から引かれ無い為に確定申告で一括で支払ったのですが、、)

A 回答 (3件)

確定申告して支払ったのは住民税ではなく所得税ではないですか?

前年所得が多くなれば住民税が上がるのは当然のこと、きちんと確定申告した結果では?
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとう御座います、そうなんですか??勉強し直します、、庶民が少しでも所得を得たいと頑張ってもごっそり税金として国は徴収するのですね、、悲しくなります(泣)

サラリーマンでも給与以外の所得が多くあると確定申告によって、国税である「所得税」をきちんと清算します。

この確定申告のデーターが市町村に連絡され、地方税(市町村民税=住所地の地方自治体の主要財源です。)である「住民税」が、所得のあった翌年に引き落とされます。

よくトラブルになるのですが、臨時収入が巨額にあった時に、所得税を払って安心してお金を使ってしまうと、住民税を払うことが出来なくなります。

あと要注意なのは、「健康保険」。
 国民健康保険の場合、住民税と同じように翌年の保険税額(国民健康保険の場合、掛け金を市町村が徴収するので健康保険税と言います。)が、住民税の倍くらいかかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございました。はじめてのFXで儲けたのは良かったけど、あまりにも無知でした。それにしてもきちんと申告して所得税も払っているのにおまけに住民税もばか高くなるとは、、庶民のおこずかい稼ぎも大変です、、日本からお金持ちが逃げて行く気がわかるような、、、

確定申告で支払う(または還付)のは所得税です。

住民税はその所得のデータを基に計算され、会社で給料から引かれるのであれば
平成18年の所得分の住民税を今月6月~来年の5月までの12分割で支払うことになります。
(会社に各個人の住民税の詳細が来るのが6月に入ってからです。)

さらにご存知の通り、今年から(つまり去年の所得分より)住民税がかなり高くなっています。
その分もあり質問者様の住民税は高くなっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。よく確定申告の書類をみたらやはり所得税を支払っただけでした、、でも住民税までこんなに高くなるなんて、、税金を甘くみてました。