電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、近所の業務用スーパーで『冷凍インゲン』と『さといも』を購入しました。
私は普段、値段で判断して購入していたため、この日も原産地の確認はしませんでした。
…あ、あと100均でお茶も買いました。しかも沢山(;´∀`)

そして帰宅後、なにげなく見ていたテレビで
『中国産ピーマンから基準値以上の農薬が検出された』との報道がされているではないですか!
買ったのはピーマンではなかったものの何となく原産地を確認したところ全て『中華人民共和国』の表示!
そのあとネットで検索してみたところ、過去にも中国産の野菜やうなぎなどの農薬の問題があったようで
とても恐ろしくなりました。(知らなかったんです…)

報道を見てしまったので、もう中国産の食品を好んで購入はしないと思いますが
やはり購入してしまったこれらの食材も廃棄すべきでしょうか?
まったく手をつけていない食材を廃棄するのは、もったいなくて…

今まで原産地を気にしていなかったために、すでに何年も中国産の野菜は食べていると思います。
手遅れ?なのかもしれないですが、農薬って体に蓄積されるのでしょうか?
ちなみに私は、妊娠を希望しています。いつ授かってもいい状況です。
全部が全部ダメ!というわけではないとは思いますが…。

何もわからない状況です。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします☆

A 回答 (6件)

まず「農薬 蓄積」でGoogle検索してみてください。


それに関しては色々なデータが見られると思います。

体に取り込んだものはいずれ分解・排出されますが、分解・排出されるまでに新たに悪影響なものを取り込んだら分解・排出が追いつかないのではないかと思います。ひとことで言ってしまってよいものかは分かりませんが、ちょっとくらい、たまにならいいのかとも思います。

大事なのは体に対する影響もそうですが、精神衛生上どうか?ってことかと思いますので、あまりそのことを気にしすぎるのもストレスの原因になるかと。

ちなみに私は地産地消&輸入品は規制があってないようなものという観点から、スーパーで買うものだけはちょっと高くても国産にこだわっています。
といいつつ、ファミレスで外食もしますし駄菓子も食べますので、その辺は気分の問題になってくるかもしれませんね。

>ちなみに私は、妊娠を希望しています。いつ授かってもいい状況です。
出来る範囲で努力されると良いと思います。
一応参考になるかもしれないサイトを貼っておきます。

農薬の知識について
http://www.nouyaku.net/tishiki/ANS.html
添加物の影響
http://www2.wbs.ne.jp/~food/etc/tennkabutu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農薬は分解・排出されるのですか?
私も次回からは価格だけで購入せずに
安心できる食品を購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:54

これからお子さんを授かろうとする身では、気になりますよね。


先に皆さんが言われているように、
「知識を広げてなるべく食べないようにする。」
「外食や惣菜の購入は、信頼できるところからする。」
などが丁度良いところで、
あまり神経質になるのも、これまた良くないですよ!

私も、よほどのことが無い限り、
手間を惜しんで外食したり、
ジャンクフードや安物の食材に手を出さないように、
「心がけて」います。
あくまで、「心がけて」いるレベルです。

> 今後は値段で判断するのを改めようと思います。
残念なことに、これに尽きるような気がします。

デパートや高級食材スーパには、怪しい食材はそうは無いものです。

近くで取れた、新鮮なものは、防腐剤やら使わなくても済むので、
一番残留していそうな、「ポストハーベスト」も少ないようです。

「地産地消」、地元に還元しましょう!

・・・・・・・とはいうものの、2~3倍くらいは平気で高いんですよね!

元気なお子さんを授かって、賢明なお母さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
昨日地元産の野菜をたくさんおいているスーパーを発見しました。
生産者の顔写真等はないものの
生産された場所の住所や生産者さんの名前が書かれているもので
値段も他のものより安かったので
今度からはそのお店で野菜を購入することにしました。

お礼日時:2007/06/25 11:32

私も中国産の食品は心配になっていたんですが、先日、テレビで放送されていたんですが、うなぎやピーマン・ウーロン茶等、残留農薬でよく引っかかるものについて、日本で販売されているものは100%安心して食べてもいいって言っていました。

輸入食品は検疫所の方で引っかかり易いものから優先的にチェックしているそうです。
全てのチェックは無理ですがテレビで残留農薬が基準値オーバーって言うのは検疫所のチェックで引っかかったもので市場には出ていないものが殆どだと思いますよ。
絶対に、中国産は食べたくないと思っていても、レトルトや外食のときは、中国産が使われていることは、ほぼ間違いないでしょう。
日本の野菜でもちょくちょく基準値オーバーって聞きますからね。
ただ、中国産はひどいですが・・・
買ってしまったものを捨てることはないと思いますが、新たに買わないようにするしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『うなぎやピーマン・ウーロン茶等、残留農薬でよく引っかかるものについて、日本で販売されているものは100%安心して食べてもいいって言っていました。』
そうなんですね( ^_^)/□☆□\(^-^ )!!
ウーロン茶が大丈夫ということは、
私の購入した熊笹茶も桑の葉茶も大丈夫なのかな?
なんだか少し安心しました☆
medakajpさんのいうとおり買ってしまった分は使うことにします
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/25 11:27

#2です。



>農薬は分解・排出されるのですか?

ここが参考になるかもです。
http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/07_03.htm
腎臓と肝臓が大活躍です。

でも、私も某国製は食品以外でもなるべく購入しないようにしています。「こんなものにまで有害物質ですか?」って事が結構あるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
追加回答いただいきありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/06/25 11:21

輸入野菜が残留農薬の基準違反で摘発されるケースでの「基準」というのは、ごく乱暴に言えば「その食品を一生涯食べつづけて影響が出るかどうか」というレベルの数字で、実際に危害につながるようなケースはごくまれ(というかほとんどない)です。

ですから、買ってしまったものを廃棄するだとか、これまで食べたものはどうだとかいうのは、考えるだけ無駄のように思います。
さて農薬についても、種類によって程度の差はありますが、基本的に蓄積性の高いものは禁止されています。まあ某国のように何をやるかわからないところは、禁止農薬をすすんで使う危険性もあるでしょうが。ただ、北海道の畜産メーカーの偽装事件(農薬じゃありませんが根は同じ)を見る限り、あんまり他の国を笑えないように思います。

摘発されたということは曲がりなりにも検査されているということですし、レベルも上記のごとく急にどうこう、というものでもないですから、気になるのだったら某国原産のものは避ける、というレベルでいいんではないでしょうか。
なお、私自身は基本的に野菜は地のもの・旬のものを買うというようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
農薬の知識が全くなかったので
怖くて過剰な考えになっていたのかもしれません。
とは言っても、やはり怖いのでmakocyanさんのおっしゃるように
某国原産のものは避けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 13:06

こんにちは。



食品偽装問題や農薬の問題等、様々なニュースが流れていますよね。
うちでは、自分なりに考え、信頼できる、八百屋さんや自然食品屋さん
で、生鮮食品を購入しています。

ご心配されている冷凍食品がもったいない、とのことですが、買って
しまった分がもったいないと思うのでしたら、食べてしまっても良いと
思います。農薬やその他添加物など、蓄積はされますが、今回買った分
を食べるか食べないか、というレベルの量で問題が起きるとは思えませんし、
逆に、それらのことに関心がもてた今、これから先の購入法などを検討
してみてはいかがでしょうか?
あまり神経質になりすぎたりするのも良くないと思いますが、体に良くない
とわかっていて、なお、継続してしまうよりは、自分なりの基準を決めて、
「これのほうが、昨日までより少しマシ」と思うようにして少しずつ変えて
行ってみてはいかがでしょう。
近所に良いお店がなくても、ネット社会の昨今では、宅配もしてもらえ
たり、どうして危険なのか、又、どうして安全なのか、といったことも
調べられるので、いろいろ研究してみてください(^^)
参考に貼り付けますので、お役にたてれば幸いです。

http://www.naturalharmony.co.jp/

http://www.gruppe-inc.com/

http://www.shojikimura.co.jp/

http://fukinoto.com/

http://www.warabe.co.jp/index.html

http://www.s-marunaka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり蓄積されるものなのですね(ノд`@)
今後は値段で判断するのを改めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!