電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて膀胱炎になりました。
診察していないですが、間違いないと思います。
尿意がずっとあり、尿が出ている間は痛みがありませんが、最後だけが痛いです。(症状が出たのは2日前から)
明日も仕事で病院も行けず、日曜を挟むので出来れば明日の昼休みに薬局へ行きたいと思っています。
ウイントマイロンやタケシマイロンが膀胱炎の薬だとネットで出たのですが、副作用がめまいとかで怖いです。
私は薬にアレルギー反応は出た事ないです。
1、実際に出るのは稀なのですか?それとも殆どの人なのでしょうか?

2、それと、もう少し軽い薬をご存知の方はいらっしゃいますか?
まだ、初期段階なのかそんなにつらくありません。

3、治らなければ月曜に病院に行こうかと思いますが、どんな検診なのでしょうか?
出産経験ありで内診は平気ですが、この場合陰部を見せないといけないなら自力で治します(^_^;)

3点の質問どれかを教えていただけると嬉しいです。
2番が一番聞きたいですが・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

市販薬のことは分からないいんですが、



病院の診察は検尿と問診です。見せるということはまずないです。
初期症状なら、水分をたくさん摂ってたくさん出せば治るかもしれません。私は初めて膀胱炎になったときは病院へ行きましたが、それ以降で、ちょっとあやしいな という時はこれで治しました。
ただ、病院でもらった薬を飲めばすぐ治るんですよ、たしか。
    • good
    • 68

抗菌薬は適切な種類および適切な期間の内服が必要になります。

ご自身で判断せずに、泌尿器科を受診してください。診察内容は、問診や医師の判断によっても多少異なるとは思いますが、膀胱炎だけを疑った場合には、診察の際には陰部は診ずに、尿を取ってきてもらうことが多いです。お大事にしてください。
    • good
    • 5

膀胱炎は細菌感染(多くは大腸菌)なのでそれに効く抗生剤を飲むのがいちばんはやいです。

しかし、市販では抗生剤は売っていません(昔は売ってましたが薬事法改正で禁止になりました)
それを踏まえて、
1.副作用のない薬は存在しませんが、頻度はかなり稀です。
2.軽いの意味がわかりませんが、副作用の頻度や抗菌効果の事を言ってるならナンセンスです。
効きの悪い薬をダラダラ飲むなら、効果のあるもので短期間。
3.膀胱炎程度なら近所の内科でも大丈夫でしょう。尿検査くらいするかも知れませんが。
    • good
    • 32

市販の薬については分かりませんので経験談を書きます。



私も半年位前に初めて膀胱炎になりました。
その時、ちょうど子供が内科に行くことになったので
一緒に行って診察してもらいました。
症状を医師に伝えて、検尿と言われましたが
運悪く生理中だったのでそれを伝えると
症状から膀胱炎であることは間違いないのでお薬出しておきますねと
簡単に終わりましたよ。時間にして5分くらい。
ちなみに尿検査をすると膀胱炎なら簡単に分かるそうです。
という事で、どうしてもお急ぎならば泌尿器科ではなく
内科でも大丈夫なようです。
    • good
    • 27

急性膀胱炎はサッサと抗生剤治療するに限ります


長引くと慢性化して一生膀胱にバイキン入りっぱなし
になります
そういう人はめずらしくないです
仕事を休んででも泌尿器科に行くべきです
自己判断の自己責任でどうぞ
    • good
    • 19

膀胱炎は市販の薬で治る病気では有りません.


すぐ病院へ行きましょう. 尿検査だけで直ぐ分かります.早くきちんと直さないと習慣になってしまい大変ですよ.
    • good
    • 54

>ウイントマイロンやタケシマイロン


抗生物質は処方箋がないと一般では購入が難しいですよ。

私は泌尿器科ですが尿検査と触診だけでした。
気にしないで泌尿器科にいきましょう。
素人療法すると腎臓までいかれますよ。
    • good
    • 13

こんにちは。


膀胱炎、ツライですよね。私は何回かなった事があります。疲れが溜まるとなるみたいです(^_^A
残念ながら1と2は分からないのですが、3だけは経験があるのでお答えしたいと思います。
病院に行って症状を話すと検尿をするように言われました。で、数分待つと結果を教えてくれ抗生薬を出してくれました。そんな感じです。内診はないと思います。細菌は目では見えるものではないし検尿で十分だと思いますし・・・。
あと、私が病院に行くと膀胱炎はクセになりやすいからしっかり治すようにって言われます。薬をきちんと飲めば治るけど甘く見ちゃダメだよとも言われました。
余計なお世話かもしれませんが、忙しいでしょうが初めてならきちんと病院に行ったほうがいいのかなと思います。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 15

漢方でホノマリア錠ってのがあります。


副作用などは出たことがありませんが、漢方なだけに症状の治まりも緩やかです。
とりあえずそれでやり過ごしては?

ちなみに医者から処方された抗生剤はヨウジクス錠という名前でした。うちの薬箱に両方残っててよかったw

ちなみに検査は尿検査(シートに尿をつけるタイプの)と問診です。泌尿器科か内科なので、内診はありません…(婦人科じゃないです)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変遅くなってすいません。
皆さんの親切な回答に感謝しています。
No.2さんの水分を摂るやり方ですっかり治りました(>▽<)
もし今度なった時はちゃんと病院に行こうと思います。
内診がなくて安心しました♪
ありがとうございました。
まとめてお礼・・・申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/21 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!