天使と悪魔選手権

知り合いに、変形性股関節症を患っている50代の女性がいます。
杖がないと歩くのが困難になってきており、
階段もゆっくり一段ずつでないと昇れないという感じです。

彼女は割と肥満体質で体格がよく、痩せないと股関節に負担がかかるという事で、
最近、週2ほど病院のプールへ、筋力トレーニングとダイエットを兼ねて通っています。

数ヶ月通っているのですが、体重・体脂肪がほとんど変わらないそうです。

彼女は普通と比べると少食だと思います。
股関節に負担がかかるので、家庭ではあまり無理な運動ができません。

EMSや振動系などのダイエット器具などを使用してみてもいいのでしょうか。
削れてゆるくなっている股関節に影響はないでしょうか。

A 回答 (1件)

小食でも痩せない人は、食事以外でしっかりカロリーを取っていると思われます。

四六時中おかしを食べたり、甘い飲み物を飲んだり、量は少なくても栄養価の高いものを食べていたりとかです。

今のところ悪循環になっているのが変形性関節症と肥満ですが、変形性関節症があるから運動できないし、体重が重いから変形性関節症になったと考えられます。まずは食事療法できっちり体重を落とすのが先です。一日の摂取カロリーを1,000kcalくらいに押さえないとなかなか体重は減りません。
    • 0