【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

似たような質問が既にでているかも知れませんが、調べきれませんでした。よろしくお願いします。

62歳の母親が大腿骨を骨折し、7月初めに人工関節を入れる手術をしました。術後、1週間でリハビリが始まったのですが、今日までに2回も人工関節が外れ、入れなおしました。2回ともベッドから車椅子に移る時のことで、側には看護婦さんがいたとの事なので、そんなに無理な姿勢はしていないはずです。また、母は骨粗しょう症の検査は毎年受けており、問題ないとの事です。担当の先生は、「外れやすい人もいる」とおっしゃいます。でも、そんなに外れやすいものなら手術した意味がないと思います。

人工関節はそんなに外れやすいものでしょうか。また、今後も頻繁外れてしまうのであれば、別の病院で手術方法等を見直してもらいたいと思うのですがそのような事は可能なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2回外れた、ということですが、その先生もおっしゃられているように、外れやすい人は確かにいます。

具体的にお話しますと、大腿骨の骨折なので、おそらく「人工骨頭」と呼ばれる、大腿骨側だけ金属に変える手術だと思います。この人工骨頭をはめ込む骨盤側の受け皿である「臼蓋(きゅうがい)」の形が抜けやすさに大きく関係するんですが、この臼蓋が生まれつき発達が不十分(=浅い)人がときどきいます。(女性に多いとされています)そのような方は少しの捻る動作(内側にひねって、股関節を曲げる)で外れてしまうことが多いです。もし、このように臼蓋の発達が不十分なのが抜けやすさの原因の場合、手術方法の工夫ではどうにもならないので、臼蓋側も人工のものに変える人工股関節にするか、「外転装具」と呼ばれる、大腿が内側に入ってしまわないようなサポーターを付けるか、ぐらいだと思います。もちろん、リハビリで筋力をつけるのは非常に大事だと思います。
 ちなみに、人工膝関節については、股関節と違って脱臼することはまずありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とてもわかりやすく、納得しました。
本当にありがとうございました。

No1です。

ごめんなさい。膝じゃなくて股関節が人工なの
でしょうか?

7月初めに人工関節を入れる手術をしました!って
文章みて俺の母親の膝をまっさきに思いうかんで
しまいました・・・・・。

俺が整形外科で入院していたときに人工の股関
節いれた人たくさん入院していました。

たしかに、外れやすいからこういう動作に注意
してください。重い物持つのは何キロまで
にして下さいって言われていました。

股関節なら外れやすいみたいですね。

とないえ入院中に外れちゃったーっていう患者
さんは俺の80日の入院期間中では、俺が知る限り
では0人でしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
再度ありがとうございます。
外れた方はいらっしゃらなかったんですね・・・。
母は、特別に運悪く外れやすいタイプなのかもしれません

人工股関節と言っても完全な物はありません。

外れを防止するような機能は持っていない(外れ難いだけ)ので、気を付けて使うしか無いと思います。

術前の説明やリハビリで外れやすい動きなどの説明(注意)は受けたと思います。
外れにくくするには、注意を守って筋力を付けるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外れやすい動きの説明は受けました。でも、まだ車いすの状態でできる動作も限られています。そんな状態なのに、簡単にはずれてしまうのであれば、これからのリハビリが怖くなってしまい、筋力がどんどん衰えてしまうのではないかと心配です。

うちのオフクロはリウマチで両膝人工関節ですが

人工関節にして4,5年経ちますが外れたことは
一度もありません。
いつ外れるか!という恐怖オフクロについては
ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度も外れたことがないとの事、うらやましいです。
頻繁に外れるとリハビリが怖くなると思うので心配です。