アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校から、なんとなく対人恐怖的な症状があり、
頑張って、歯を食いしばって、普通どおりに生きてこれたのですが、
30歳になった今、色々な情報から、自分がSADではないかと
考えるようになり、来年結婚を控えていることもあって
思い切って苦しい思いをしないで普通通りに生きられるようにと
心療内科を訪れました。
医者との面接では、簡単な質疑応答の後、自分の場合は
やはりSADであるけれども、かなり軽度なので
デプロメールを飲めばすぐに完治する。と、太鼓判を押してもらいました。
薬を飲むにはかなりの抵抗があったのですが、「大丈夫」という医師の言葉を信じて、デプロメール1日150を服用することにしました。
初めて就寝前に服用したところ、その日はほとんど眠れず
翌日朝も服用し出勤したところ、不安感が募り
今までに体験したことのない焦燥感が湧いてきました。
とにかく仕事にならず、なんとか定時までやりすごしましたが
苦しい思いでいっぱいでした。
帰宅後、薬を飲めば落ち着くかと思い、また就寝前に飲んだところ
やはり寝つきが悪く、なんとか寝ても早朝に起きてしまいました。
起きたところ、前日にもまして不安感が募り
こんなに苦しいなら自殺してしまいたいと思うほどでした。
なんとか出勤したものの、就業開始10分でアウトでした。
もう座っていることにも耐えられない不安感・焦燥感・今までにない
苦しさ・・・早退しました。
その状態は、その翌日まで続きましたが。その後薬を飲んでいないせいかやっと、不安の波は穏やかになりつつありますが、まだ辛いです。
自分は、デプロメールの副作用ではないかと考えています。
これなら、努力して普通の生活で出来ていたほうが良かったと
薬を飲んだことを激しく後悔しました。
デプロメールはこのような副作用もあるのでしょうか???

A 回答 (18件中1~10件)

デプロメールの服用者です。


私も鬱で5年間医者にかよっています。デプロメールはどちらかというと気分を上げる薬です。デプロメールと同時に私は、リーマス(躁にならにように飲む薬)と吐き気どめの薬ナウゼリンも服用しています。デプロメールはその他に口内や口角に炎症を起こすこともありますので、ビタミン剤としてビフロキシンを調剤してもらっています。
デプロメールは気分を上げる薬ですので50単位のものでなく25単位のものを処方してもらい、自身でコントロールして服用するのがこのましいと思います(経験上)。
とにもかくにも、うつ病は辛い病気です。周囲人の理解も大切ですし、周囲のひとから自身を観察してもらい、お医者様と相談することです。
ちなみに私は、うつ病からくる、循環障害で手足のしびれや胃腸炎、糖尿、全身の痛みに襲われたりと、辛い日々を送っています。お薬は特に神経の病気の場合依存が高くなりやすいといわれています。でも、いきなり服用を自己判断で中止することは絶対避けてください。
これだけは、御忠告いたします。鬱を直すにはまずは朝日を全身に浴びること、これが一番効果があるそうです。
    • good
    • 12

私は42歳、うつ病でデプロ服用しています。

1日の総量が150ですか。多い気がしますね。50mm×3粒ですよね。私はうつ病の本当に酷いときの入院時(約1ヶ月間)50×3粒飲んでいました。入院してましたので気持ち的には楽でしたが、士気がなくなりましたね。眠れず睡眠薬も服用しました。
かかりつけの精神科医が信用できなくなってきましたのでセカンドオピニオンを受けました。先生によって見解は違うようですが、そこで減薬を指導されました。脱薬症状は2週間ほど続きましたが何とか抜け出しました。完治はしていません。今では、25を朝、夕のみ飲んでいます。全盛の1/3ですね。
途中、離職や、離婚もあり大変でしたが何とか復活しつつあり、今では普通に働いてます。月に数日体調不良はあります。ですが増やすことなく我慢してます。薬です。飲んで害が無いといったら嘘ですよね。副作用も出ます。無いにこしたことはありませんが・・・
一度服用を減らされて、離脱症状で体調がダウンはしますが壁を越えるとかなり楽になります。セカンドオピニオンもお勧めします。
従来、デプロは抗うつ効果がある薬です。精神の安定と、脳内物質のセロトニンの正常な動きを制御する薬です。その人それぞれ薬による効果は違います。ただ、150は多すぎだと思います。
    • good
    • 15

デプロメールを飲んで変わったこと・・・体重の減量、眠気の増大、脱力感などがあり、飲み始めてから2~3週間くらいたってからはドロンドロンの状態でした。


しかし、それも治まるものの、一向に効いた実感が無く、医者を近いところに変えたら、もっと増やされ、やはり、数週間後にドロンドロンになりました。しかし、効いているのか?処方を3年続けてます。
これは憶測ですが、精神こう弱の場合、普通に不安感、自殺願望が出るそうです。
なので、もしや、薬の影響ではなく、その飲み始めたタイミングでそういう感情が出たのでは?
自分もそうでした。しかし、この薬、医者の指示なくして自分で減量をするのは非常に怖いと聞きます。
また、医者がおかしいと思えば他の薬の併用・・・私の場合は「セロクエル」を貰いました。
そして、このセロクエルを飲むことにより、自殺願望や不安感、そして、夜に襲う焦りが軽減されました。もし、自覚として、薬が影響だとお感じならば、医者に相談しするのが懸命と思われます。
一部憶測と自分の経験が入っているのをお許しください。
    • good
    • 7

自分もデプロメール処方されたことがありますが、


まったく合わずに大変なめにあったことがあります。

もとの症状が、意味なしの強烈な不安感や焦燥感、離脱感なのですが
デプロメールはのんだらそれが増幅されちゃいました。
というかSSRI系は全滅で合わないです。

今は三環系のノリトレンとベンゾジアゼピン系のリボトリールで落ち着いていて、徐々に減薬中です。
あまりない組み合わせだとは思いますが症状はひとそれぞれですので。

薬には相性があるので、お医者さんと相談しつつ自分にあった薬を
見つけることができればよいと思います。
    • good
    • 6

30代女です。



私もかつてルボックスを2年間くらい服用していましたが、
先日夕方服用したところ質問者様と同じような
「座っていられないほどの焦燥感」や家の中をぐるぐる歩き回ってしまうような苦しさにおそわれました。それを主治医に相談したところ、
「アカシジアですね」といわれ、先生もびっくりされていました。
SSRIでは出にくい症状ということで、治験では「750人に1人」の割合だそうです。
これは先生から資料を見せていただきました。製薬会社にも先生は報告されたようです。(名刺が私のカルテに貼ってありました)
かなり心配され、服薬はすぐにストップになりました。
長期間服用していても突然出るケースもあるらしいです。毎回診察のたびに「あれから症状はどうだい?」と心配されます。
服薬をやめたら症状は治まりました。
ちなみに私はデパゲンも服用しています。
アモキサンでもアカシジアがでました。

ご結婚を控えているとのこと、生活面での不安もありますよね。
主治医には報告して、ほかの、質問者さまに合ったおくすりを探していただくこと、
仕事や生活面での薬の影響を考慮していただくことがなによりかと存じます。
お大事になさってください。長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.naoru.com/akathisia.htm
    • good
    • 4

デプロメール(ルボックス)の効き方には個人差があり、薬剤過敏など合わない場合には、躁転することがあるので注意が必要です。

デパケンなどの気分安定剤で補強するのがよいそうです。

WEBでも、「デプロメール ルボックス 躁転 SSRI デパケン 気分安定剤」などで有益な情報があると思います。
    • good
    • 7

デプロメール(ルボックス)は個人差があり、合わない場合や薬剤過敏の場合には、躁転することがあるので注意が必要です。

デパケンなどの気分安定剤で補強がよいと聞いています。

WEBでも、「デプロメール ルボックス 躁転 SSRI デパケン 気分安定剤」などで有益な情報があると思います。
    • good
    • 4

私も服用中です。

吐き気やめまいなどの副作用は確かにありました。
2週間ほどで治まりましたが、それ以上続くようなことがあったり、
日常生活に差し支えるほど副作用がひどければ主治医に相談を。

不安や焦燥感がひどいならば、抗不安薬も出してもらうと良いです。
ワイパックスとかデパスなど即効性のものがありますので。

一日も早く症状が治まるといいですね。でも無理や焦りは禁物。
私もSADと鬱で辛いですが、気長に薬と付き合うのが良いと思います。
    • good
    • 5

全く同じ経験をしました。

私の場合、軽いうつ状態が発症して
クリニックに行き始めました。最初にもらった薬が合っていたのですが、
ちょっと最新の薬に興味があってデプロメールを処方してもらいました。
最初は2週間ほど、副作用として吐き気が出るとは知っていたのですが、
副作用には縁がないとは思っていたので気にしませんでした。
ところが飲み始めたその日にまさに

>もう座っていることにも耐えられない不安感・焦燥感・今までにない

こんな感じになりました。不安・焦燥といっても、医者にかかる前の
症状とは明らかに違った、別のテイストの不安・焦燥で、とても
じゃないけど2週間なんてチャレンジする気になれず、元の薬に
戻しました。
デプロを普通に飲んでいる人は多いでしょうけれども、
質問者様も私も、デプロは合わないんでしょうね。
    • good
    • 5

私もデプロメールを飲んで後悔しています。


簡単に私のことを話すと15くらいで鬱とパニック障害
の症状が出て、数年で死にたい気持ちや悲しい気持ちは
忘れ去り、軽度のパニック障害だけが残りました。
今25ですが寝不足での遠出や慣れない人と長時間居ること、
などを避ければ薬が無くとも非常に楽しく生活ができていました。

デプロメールの話に戻りますが、趣味で体力づくりのため
サイクリングをしているのですが、先週パニックの症状に見舞われ
過呼吸状態でなんとか帰宅。それがショックで精神的な
バランスを崩していました。

そこで、以前もらっていたデプロメールを使って
で完治への近道をしようと、二晩続けて25mgを就寝前に
飲みましたが、今朝から数時間も続く緊張感と脈拍の異常、
自殺衝動を体験。もう10年も前の記憶が鮮明に蘇えり
かなり強烈でした。今は精神安定剤でなんとか抑えています。

精神的に弱っている時に始めようと思うお薬ですから
副作用に負けてしまう人も多いんではないでしょうか。
これを読まれている方の参考になればと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!